※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxx
ココロ・悩み

子育てや家事に追われて、自分の容姿や生活に不満を感じることがあり、子供にイライラすることも怖いと感じる。この気持ちが私だけなのか不安に思います。

当たり前のことかもしれませんが…
毎日子育てと家事に終われて

「あ~。私毎日何してんだろ。体型も変わってしまって
 オシャレもできず、お肌もボロボロだなぁ…」

と、ふとしたときに思います。

子供は可愛いし、旦那には不満は少ない方だと思うのですが
たまに今の生活が嫌になる時があります。

子供にイライラするともやっぱりあって…
自分が虐待してしまったら、どうしようなど考えたら
ほんっとに怖くなります…

こんなこと思うのは私だけなのでしょうか?

結婚して、子供を望んだのも産んだのも私なのに
こんなこと思う私は最低だなと思います…

コメント

ゆってぃー

私もです‼️
化粧するのもパパっと済ませるだけだし、服装も授乳や抱っこしやすい服ばっかりでオシャレもできてないし🌀
髪の毛も引っ張られるのでいつも後ろで1つくくり😫💦
女子力低いなーと思います😥
1日子育てと家事してるとあっという間に過ぎますよね💨

とっと

みんな多かれ少なかれそうなんじゃないかなぁ〜?と思います🤔
望んで授かって出産しても、命がけだし身体ボロボロになるし…子どもは可愛いけど自分自身の自由が奪われる部分はどうしてもあるし…。
子育てが本当に楽しい‼️と思ってるうちに子どもがいつの間にか20歳になりました‼️って人は珍しいんじゃないかなぁと思います😅
今はファッションもメイクも適当だし動きやすい服装で時間がかからないことが大事ですけど、今大事なもの(こと)って何年変わっていくから、今は子どもが一番大事な期間を楽しもうと思ってます😊 そのうち嫌でも子どもが自分から離れて行ってしまうと思うので…😭💦
多分、私にも少し自由にできる時間やお金が欲しいなぁって思ってる時って疲れてると思うので、少しお子さんを誰かに預けてお出かけとか息抜きとかが出来ると良いかもですね💗
一緒に男の子ママ頑張りましょうね☺️💓

かっぱ

分かります!ホントに分かります!!

私も休みは家に居ることがないくらいアウトドア派でしたが、妊娠後期から自宅安静と言われてたので週に1.2回食料買いに行くだけで、今も赤ちゃん小さいのでそんな感じが続いてます。
出かけたい!!とかではないですが、
少し前の私には考えられない引きこもりっぷりだな...とか、
こんなに美容室行ってないのも初だな...とか😢

長時間のギャン泣きにイライラして、あー、鬱になったり虐待する人の気持ち少しわかるわ〜。って思いました。
もちろんしないですけど、
友達に言ったらみんな私と同じ気持ちでしたよ😂
だから溜め込む前に私は友達に聞いてもらったりしてます!
分かる分かる!っつ言ってもらうだけで、私だけじゃないんだな!って分かると少し気持ちが楽でした♡

お母さんも人間だし、毎日可愛い可愛いだけでの子育ては難しいですよ😂
私は歩けるようになったらおそろいの服着て出かけたいな〜とか思ってるので、それまではオシャレなどは我慢で落ち着いたら!って思ってるので、今スッピンとかでも気持ちは楽です😊

みーち

分かりますよー。
私の場合、そー言う時は、睡眠時間足りてないんだな…と思って、自分の性格の問題じゃないと思うことにしてます。

ririmama

上2人の頃は若かったので、産んでからもどこに行くにも髪の毛ちゃんとして、バッチリメイクして…。
大増量してしまったので、出来る限りのおしゃれして…。笑
と、頑張っておりましたが、30を超えた今…
もう普段はまーったく化粧もせず、髪の毛も先日3ヶ月ぶりに美容院に行く前は一括りでした😂
バッサリ切ったので、今は結べません😅
時間を掛けなんとか戻った体型も、またしても一瞬にして大増量。
もう基本、ロングトップスにレギンスですよ😑笑

初めての育児、初めての経験で周りの友達が小綺麗にしていたりすると、なんで私はこんななんだろう…って嫌気がさしてしまうのは仕方ないと思います💦
1人目だろうが3人目だろうが、イライラするのは人間誰しもありますし、虐待してしまったら…と思える気持ちがあると言うことは虐待にはならないのではないか?と思います。

本当に虐待をしてしまう人は、そもそも罪悪感すら無いだろうからあれだけ酷い事が平然と出来るのだと思います。

弟が最重度の知的障がいを抱えているのですが、昔弟がまだ小さかった頃、体が大きくて力の強い赤ちゃんなのでいたずらが酷く、また、睡眠障害も抱えていて処方された導入剤&眠剤を飲ませても3時間とかで目覚めてしまい、母が疲れ切って眠り込んでしまっている間にウンチを身体中、部屋中に塗りたくってしまったり、冷蔵庫の中身を全て部屋中にばら撒いて、お味噌だらけ砂糖、塩まみれにされたり、洗濯機のホースのを外して部屋中水浸しにされたり…と、本当に大変な思いをしていた時に、母がどうしても手が出てしまう自分が嫌で精神科に通院するようになりした。

そこでこのままでは虐待してしまうんではないか…と泣きながらはなしたところ、そう思えている間は虐待じゃ無いよ。
大丈夫。大変だよね。と言われ、とても救われたと言っていました。

大丈夫です。
まだまだ大変な時期は続きますが、いつか手を離れていく時が来ます。
イライラしても可愛い、愛しいって思えるなら愛してる証拠です。
もし誰かに預ける事が可能であれば、たまには息抜きや、旦那さんとお二人でデートしたりしてみると気分転換になるかと思います😊

私も思いますし、数ヶ月前までは酷かったです。ずっと私は死んで他の人が育てて…って言ってました💦
鬱だと思い心療内科にカウンセリング受けに行きました。
先生に、みんながそう思っていて悩むのは普通のことだと言われ、鬱々としている自分を認められた気がして、少し考えが変わりました。
いきなりの環境の変化で戸惑うのも慣れないのも当たり前で、そう思うのは全然悪くない、当たり前!と今なら思えます!

今は、離乳食あげたりして疲れたら自分の飲み物いれて、お母さんちょっと休憩するね〜と言って自分の時間!ってしてます。そう思うだけでも時間を奪われない気がして、なんだか心が休まりますよ。子を安全な場所に自由にさせて、目だけ配って心は配らない時間を作る感じです!

赤ちゃんの世話と同じくらい、自分の好きなことをやるのも大切だと感じています❣️
xxxさんは周りのことを優先させてる優しい方です。自分にもしっかり時間を割いてあげてください(><)もう頑張らなくていいんですよ。

ママリ

私もたまにはスカート履きたい😅けど子供を追いかけるのでパンツにスニーカーじゃないと育児出来ません。
けど、確かにまだまだ育児は大変になっていくけど、ドンドン子供も可愛いくなっていきます。出来る事が増える程可愛いくてたまらないです。
後はオシャレやメイクの時間位は待ってくれる様になりました(多分外に行けるから笑)