※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

3ヶ月半の息子は抱っこしないと寝付けず、家事もままならない。月齢が進むと自然に寝るようになるでしょうか。日中の家事はどうしていますか?

3ヶ月半になる息子がおります。
一人で寝る事が出来ず、抱っこしてユラユラしないと寝付けません。布団に置くと起きてしまい泣いての繰り返しで、夜は0時過ぎにやっと寝てくれるのですが、日中は布団にはほぼ寝てくれた事がなく、ずっと抱っこしたまま寝ています。
小さな物音にも敏感なので、静かに家事をしていてもすぐ起きてしまい、あまり眠れていなく、私も家事ができません。

個人差はあるかと思いますが、もう少し月齢がたつと一人で自然に寝てくれるようになりますか?
日中の家事はどうされてますか?

コメント

たま

こればかりは赤ちゃんによるかもしれないです。
お友達の子も一歳でも
抱っこじゃないと眠れないといってました。

三女は逆に赤ちゃんのころから
抱っこはそんなに、好きじゃなくて
一人のほうが寝てくれてました。

• ひろ

ひろ

返信ありがとうございます😊
    赤ちゃんそれぞれなんですね。もう少し頑張ります。

• 3月24日
  • たま

たま

うちの子はベビービョルンのバウンサーが好きで
    三人とも赤ちゃんのときから
    それでご機嫌でしたよ!!

微妙な揺れが心地いいようです。
    寝てるときは一緒に寝て、
    起きてるときに家事してましたよ

• 3月24日
  • ひろ

ひろ

丁度ベビービョルンのバウンサーを先日買いました。まだぐずってしまったりで気に入ってくれるか分からないんですが、少し様子見てみます☺️

• 3月24日
怪獣mama

一人で寝てくれるようになるのは個人差があるのでなんとも言えないです💧
寝返りやハイハイで運動をするようになると疲れて自然と寝るときもあるとおもいます。

部屋が真っ暗だったりしますか?
暗いと赤ちゃんはそれだけで不安になるのでオレンジなどの明かりを付けてあげると少し良くなります。

日中の家事は起きてる時におんぶしながらササッと終わらせてしまうのが1番良かったです!
寝てる時に家事をして起きられるとやはり、ストレスが溜まるのでオススメです。

• ひろ

ひろ

部屋は豆電球をつけてるので少し明るいです。
    まだ首が座ってないので、もう少ししたらおんぶで家事が出来そうですね。

• 3月24日
mizu

同じ月齢です。
うちの子も日中は抱っこでしか寝ません💦
なので日中の家事は、起きている時間に猛スピードでこなしています😅
それでも最低限しかできませんが…

• ひろ

ひろ

今の時期は仕方ないんですかね。
    お互い頑張りましょう。

• 3月24日
3匹のママ

うちの下の子が抱っこしてないとグズグズするんですが、
フワフワのブランケットを背中に敷き、室内にも持ち運び出来るチャイルドシートに乗せたり(茶の間で)、
授乳クッションに体勢がお腹にいた時のようにちょっとだけちっちゃく丸まれる様に寝せてあげたりすると、わりと騙されて寝てくれる事があります。
良かったら試して見てください(^^)

• ひろ

ひろ

試してみたいと思います。

• 3月24日