※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
家族・旦那

旦那の事で相談です。旦那は帰りが遅いので、一日中ワンオペ育児で一人…

旦那の事で相談です。
今まで妊娠中でも家事、旦那のお世話(ご飯の用意、洗濯、身の回りの事)をしてきましたが、子供が生まれ、子供中心の生活に変え、生活リズムを付ける為子供と早めに寝るようにしました。旦那は帰りが遅いので、一日中ワンオペ育児で一人でお風呂、寝かしつけ、一緒に寝てしまう事もあります。もちろん、夜は何時間起きかに授乳もしています。

たった一日出来なかっただけで、
旦那が帰って来て、仕事で疲れてるのに何もお世話してくれない、これぢゃ一人暮らしと一緒や、お前居らんでもいい、出て行け、と言われました。夫婦の会話がないようぢゃ終わりやとも言われました。
ご飯の用意もサボってる訳ではなく、お盆に乗せてあたためるだけにしています。こっちは家事もちゃんとして、24時間子供の事を考えてお世話してるのに。

私は間違ってますか…?
何て言えば旦那は分かってくれるのでしょうか。うまく言葉に表せなく悔しくて泣きます。
旦那様が、帰宅遅い家庭はどのように生活してますか?

コメント

おかわり姫

父親遅い人だったので早めに寝てましたよ(母も)
休日にたくさん喋るじゃダメなんですかね(∩´﹏`∩)
大人なんだから自分のことは自分でせい!って私ならブチ切れますよ(╯⊙ ω ⊙╰ )

こころ

間違ってないと思います!
家事も育児もサボってるわけじゃないんですから😀
旦那さんはただ寂しいのかもしれないですね😅
うちは子供を寝かせた後に、旦那の帰宅まで私は起きてました😀
帰ってきたら温めてあげるとかしてたような...
布団にもなるべく二人で一緒に入ってました!
そぉしないと私が寂しかっただけなんですけど💦

deleted user

旦那さん何様なんですかね?😂
我が子という感覚ゼロな最低な人ですね。家事育児もろくにしないくせに大口叩くなって話です。
まだ生後2ヶ月でのんたんさんはよくやっていると思いますよ☺️
旦那さんには父親の自覚を持ってもらうように暇さえあれば育児をやらす。
うちの旦那には月に1回は必ず息子のことを1人でやってもらうようにしてます。月齢低い頃から母乳以外で起こさないでねと。
母は強気で!!

リ

ひとさまのご主人なので悪い事言いたくないですけど、、、さすがにないですね😅
大きい赤ちゃんですね。赤ちゃん2人を のんたんさん1人で育児しているようなものです。

のんたんさんは何も間違ってないです!!
1日、ご主人にお子様の育児を全て任せ、のんたんさんのお世話をしてもらえば(つまり立場を交換する)ご主人の理解も多少なりとも得られるのではないでしょうか、、、?

私の旦那も帰宅遅い(というか毎日夜勤みたいなものなので帰りは朝です。)ので、私が生活リズム合わせてます。妊娠中だから出来ることであって、子供が生まれたら子供中心の生活にしますよ😅旦那は赤ちゃんじゃないので。自分のことくらい自分でしてって思います。

deleted user

私なら遠慮なく実家にでも帰ります。
旦那のお世話?あんた大人だよね?自分のことくらい自分でしな!ですよ😭まだお子さん2ヶ月で出産の疲れも全然取れてないですよね。お疲れ様です!
出産や育児のことなんも理解されてないんでしょうか?夫婦の会話も必要かとは思いますけど、育児はやはり体力勝負ですしね💦
とりあえず休日は子どもと関わってもらったりしてみてはどうでしょうか?!

deleted user

間違っていませんし、そんな事をいうご主人を正す言葉もないと思います💦💦
僅かな可能性があるとすれば義母に相談し育児の大変さ、父親としての自覚を持てと説教して貰う事ですが…

というか結婚がご主人のいう通りの物だとしたら、女性はマイナートラブル連発の妊娠期間を乗り越え、壮絶な痛みに耐え出産し、その傷も疲労も癒えぬまま睡眠不足と育児に追われ、かつ家事や夫のお世話(笑)に時間を費やさなければならないんですよね?🤔

で、その対価は生活出来るお金だけ?

割に合いませんね(*ノv`)b

なくんまま

あまり、のんたんさんの旦那さんを悪く言いたくないのですが文章からわかる理解の無さに腹が立ちました。笑
生後2ヶ月…本当大変な時期…
毎日お疲れ様です。。

あたしの旦那も帰りが23時や24時の日もあります。ご飯だけはしっかり作ってます。当時でも"無理してご飯作らんでいいよ"と言ってくれていました。
旦那にそんなこと言われたら
"お前が出て行け。こっちは子供も抱えて出て行けと?"と言うか、本当に出て行きます!笑
実家にお世話になります…
旦那に構ってられる時期じゃないです…

ちっとも間違えてないですよ!
十分頑張ってます!!
1日子供と2人っきりでろくに会話する人もいないですよね…
無理なさらずそこまでゆわれたら思ったこと旦那にぶつけていいと思います!!笑

ごちゃごちゃな回答ですみません😢

みぃ

私は夫の帰りを待った事がなく、夫もそれを望んでないので、夜は会話ありません笑
だから、のんたんさんは間違ってないと思うし、旦那さんが理解なさすぎと思います。

とはいえ、きっちり旦那さんのお世話までして当たり前な家庭もあるから、正解はないんですよね。
もしうちの夫がのんたんさんとこみたいな感じだったら、寝かしつけ後にリビング待機(うたたねしてるかもだけど)しとくかなーと思います。
大変そうですが、あまり無理しないでくださいね!

株

帰宅は毎日遅いのでしょうか?
遅い、とは何時頃なのでしょうか?
日付が変わってからの帰宅なら旦那さんに我慢してもらうしかないかもしれないですね。。

私は生活リズムなんて、いつかは勝手に着くだろうと思っています。
うちは基本的には20時~21時頃に帰宅しますが、もっと遅い時もあります。うちの旦那は私というより子供と接したい人なので日付が変わらない程度ならお風呂に入れたり抱っこしたりなど帰ってからしています。
それが無理な日でも、その日1日子供がどうだったのか等話したいし、聞きたい人なのでただの報告でもご飯を食べながらでも話す時間は設けています。もしくは洗濯とかしながら話したりとか…
一番手が掛かるけど、一番かわいい時期だとも思うのですが、旦那さんはお子さんと接したいと思わない人ですか?
話がズレてしまいましたが、我が家は旦那のお世話?しながら夫婦の会話をしています。

おじ

2ヶ月の赤ちゃん育てながら頑張ってる母親になんてこというんでしょう…
お前から関わって来いやって思いますね(笑)🙄
他の方が書かれているように旦那様は父親になった自覚が無いと思います。
私そんなこと言われたら家出ます。

ふぇい

人の旦那様の事なので、って思いますが、本当皆さんがおっしゃっているように、大きい赤ちゃんですね。
生後2ヶ月の赤ちゃんと奥様大事になさってるとは思えない。
私なら実家に帰らせて頂きますと出て行きますね。

ひまわり

すみません。
旦那さん何様?と思ってしまいました😂
私は旦那と生活が真逆なので毎日ワンオペ育児です!
仕事の都合で帰ってこない日もあります。せっかく忙しい中作ったご飯も帰ってこれなくて食べなく終わってしまったりそれだけでイライラするのにこんなこと言われたら私ならブチ切れますね!
出て行け!と言われる前に私なら出て行っちゃうかもしれないです!

全然間違ってないですよ😌
旦那さんが間違ってます!

はじめてのママリ

間違ってないです!!
旦那さんがお子様気分からパパになるべきだと思います✨
私ならじゃあ実家帰るねと帰ります😊笑

のんたん

皆さま、温かいコメントありがとうございます😢私の気持ちを代弁して下さり、投稿してスッキリしました。
旦那は朝10時頃出勤し、帰りは大体23時半過ぎです。
なので、お風呂も私が一人で入れてます。朝も今は、頻繁に夜間授乳もあって私自身起きれない時もあります💦

休日は、父親として沢山子供に構ってくれてますし、お世話してくれるので、私も少しは余裕があって、、
でもいい大人なんやから…って思ってしまいました。
ただymr.さんの言う通り、旦那が寂しいってのも大きいと思います。
私も子供との今日の出来事とか色々話しもしたいし、頑張って夫婦関係も大事にしていきたいと思います。

本当にありがとうございました。