※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ric☺︎
子育て・グッズ

子連れで遠方の結婚式に参加するか悩んでいます。娘はママっ子で、私がいないときにはママが必要で眠たい時やお腹が空いた時は私以外受け付けません。保育園入園前に慣れてくれるか不安です。新幹線や結婚式で大丈夫か心配です。皆さんの体験を聞きたいです。

遠方の結婚式に子連れで参加された方いらっしゃいますか?
新幹線で2〜3時間ほどの距離の場所での結婚式に招待してもらったんですが、子供を連れて行くかめちゃめちゃ悩んでます。。
娘は完全なるママっ子で、夫に預けて外出すると、初めは機嫌よく遊んでるみたいなんですが私がいないことに気づくともうダメで、ママ〜ママ〜😭状態になります。
眠いときやお腹空いたときは更にヤバくて、私以外受け付けません💦
4月から保育園入園が決まっているので、そこで私がいない環境に少しは慣れてくれるかな〜とも思うのですが、、不安です😣
(結婚式は5月です)

こんな感じなのでできれば連れて行きたいんですが、新幹線内で大人しくしててくれるかも微妙だし、結婚式も果たして静かにできるのか、、🙄多分できないですよね😂

皆さんの体験談を聞かせてほしいです!!🙇‍♀️

コメント

ナツ花

お相手次第かな?とおもいます(*´▽`*)
主役になるお嫁さんと、お子さんに面識があって、連れてきて~😃って言ってもらえたら連れていきます🎵
面識がなくても、せっかくだから親子で来てほしいって話ならいいかなと(^ー^)

そうでなければ、預けて出席するか、欠席してお祝いだけにしました(^ー^)

長男出産したころ結婚ラッシュで、毎回必ずお嫁さんに聞いてました(^ー^)
何気にもう8回くらい参加させてもらってます(笑)
暗くなったりするので、意外と寝てくれることも多いです🎵
自分は、いつでも走れる格好を重視してました🤣

新幹線は、デッキなどへの移動もできるし、最悪降りれるので飛行機よりはハードル低いですよ(*´▽`*)

• ric☺︎

ric☺︎

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    新婦さんと娘は一度だけ会ってます!
    連れてきて〜というか、子供ちゃんはどうする?って感じでLINEがきました😂
    ファミリーウエディングで、新郎新婦にも赤ちゃんがいるので子供を連れてくこと自体は多分大丈夫だと思うのですが💦

8回も子連れで参加されてるんですか!すごい!😳
    寝てくれるなんておりこうさんですね✨
    もし連れてくってなったら私も動きやすい格好重視でいこうと思います😂
    確かに新幹線は泣いたときデッキなどで対応できるのでそこまで心配しなくてもいいかもですね!
    うーん悩みますね〜😭

• 3月23日
  • ナツ花

ナツ花

本当にラッシュの時でした( ̄▽ ̄;)💦
    一番多いときで同じ月に3回ありました(笑)

連れていくとしたら、お子さんも動きやすいほうがいいですよ♪
    ドレスとか、慣れない靴だとぐずったとき大変そうでした( ̄▽ ̄;)💦

また、大事なところではそっと会場を出るようにしてました😃
    泣かないにしても、大きな声をだしたりしてしまってはいけないので💦
    なので、基本披露宴はほとんど見られないです( ̄▽ ̄;)💦
    ご夫婦で出席でしたら、交代できるかとおもいます(*´▽`*)

アクセサリーなんかも、今は歯固めになってるのとかあるので、そういうのを選んでました(^ー^)
    最悪、それでも遊べるという(笑)

• 3月23日
  • ric☺︎

ric☺︎

ひぇ〜!月3回ってすごいですね!🤣
    お子さんも慣れたものですね笑

そうですね!子供の服にも気をつけないとですね😣
    おめかししたいところですが、動きやすいのが一番ですね✨

泣いたり暴れたり大声出したりしそうなときは絶対席外すようにします!!
    というかそんなのしてたら全然ゆっくりお式を楽しめなさそうですね、、😂
    夫婦で出席は面識もなく交通費もバカにならないので多分できないです。。
    夫と子供の成長のためにも預けて行くのもありかなぁと思ってきました、、!

• 3月24日
  • ナツ花

ナツ花

親子で行くとなると、本当に顔出しって感じになるとおもいます( ̄▽ ̄;)💦
    結婚式楽しかった~🎵とはなかなかならないかも💦
    いい機会だと思って、私ならぽーんと預けて行っちゃいます😃

• 3月24日
nana

私自身の結婚式に旦那の妹の子供達が出席、台無し…とは言わなくとも雰囲気や要所要所をぶち壊されました。
ただ旦那の妹もその旦那も子供が走り回ったりしたい放題していても注意せず、1番下の子は6ヶ月だったのですがスピーチ中に大泣きしてもそのまま式場の中にいて何もせずといったような人だったので、とんでもないなという人なのですが笑
招待することに私自身は懸念があったのですが、妹が半ば強引に来たような状態だったのもありいい印象は持てませんでした。子供や赤ちゃんがくるような雰囲気の式でもなかったので私の友人たちも すごかったねー…と引いていたくらいです。

でも、お子さんもご招待されているのであればよいのでは😊?
ご招待されているのであれば騒いでしまった時に外に出る等配慮をすれば問題ないように思います✨

• ric☺︎

ric☺︎

あー、、まさしくそういうのを心配してます💦
    ですが普通は走り回ったり泣いたりしたら席外しますよね?😱
    一生に一度の結婚式を台無しにされちゃうとすごくモヤモヤが残ってその後の関係にも響いてきますよね、、

招待されてるというわけではなく、子供ちゃんどうするー?って感じでLINEがきまして😂
    新郎新婦にも赤ちゃんがいるので、子連れでの参加はダメってことはないと思うんですが😅
    動きたい盛りなので、連れてかないのは不安ですが、連れてくのもめちゃ不安です。。笑

• 3月23日
  • nana

nana

ほんっと色々と旦那側の人たちはズレてるので😂極端な例かなとは思いますよ😊走り回ったり進行の妨げになりそうな時でさえ、お招きした友人達がさすがに。。。と止めてたりしてましたし 怒

不安な旨をそのまま新郎新婦にお伝えしてみてはいかがでしょう😊
    ただお式を楽しむとなるとお子さんが一緒だと難しいのかなぁとは思います💦

• 3月24日
しい

娘が2ヶ月の時と7ヶ月のときに遠方での結婚式に出席させてもらいました💡
2ヶ月の頃は赤ちゃんだったのでずっと抱っこ紐して授乳したり少しでもぐずったら会場からでたりなかなか忙しかったです😅
7ヶ月のときは妹の結婚式で旦那も一緒だったので代わり番こに食事をしたりしましたがやはり授乳やオムツ替えもありますし、赤ちゃん連れの結婚式はかなり慌ただしいです😂
式本番の頃は1歳半くらいですね💡?
何か遊ぶものを持って行ったり、お食事の時間で少しは時間が稼げるのではないでしょうか😃?
泣いたり、ぐずったときには会場の外に出てくるのがいいと思います。

今結婚式のお仕事をしているのですが、子連れのゲストの方はやはり泣いたら会場の外に連れて行ったりご友人に見ていただいてる間にお食事をとられたり忙しそうです😣
ですが、おめかしした小さいお子様は本当に可愛いです☺️

新幹線はおとなしくできなくても、他の方が言われているようにデッキがありますので泣いたらそっちに逃げれば大丈夫です😊

旦那さんやご家族が娘さんが泣いても頑張ってくれるというなら、娘さんが慣れるためにもお留守番させても、いいのではないかと私は思います😃
うちの娘も本当に人見知りがひどくてママ以外無理!って感じだったんですが人見知りが抜け始めたタイミングで少しずつ義実家に慣れてもらうために預けていました😊

• ric☺︎

ric☺︎

旦那さんも一緒だととっても心強いし助かりますよね✨
    泣いたり暴れたりして席外したりしてたらせっかくの結婚式を楽しめないですよね〜💦
    それに周りにも気を使いまくって疲れちゃいそうです😂
    新幹線はそんなに心配いらなさそうですね!!

夫は1人で見ることにとっても不安そうですが、これも必要な試練ですよね😅
    2人が強くなるために!笑
    思い切って留守番お願いしようかなと思えてきました!!
    いつもは少ししか見せてないですがグズってどうしようもないようならこの時はEテレやYouTubeにたくさんお世話になろうかなと思います、、笑

• 3月24日