※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちゃんママ
子育て・グッズ

混合で育てている3ヶ月の娘が、授乳中に暴れることが悩み。授乳時間は変わらず10分だが、時に5分で終わらせることも。授乳クッションを使っていたが、面倒でやめた。搾乳機も使っているが出にくい。最近は夜間長く寝るようになり、おっぱいをあげる間隔や量に不安がある。混合から完ミに切り替えることも考えている。助言を求めています。

色々悩んでます。

もうじき3ヶ月の娘ですが、混合でやっています。
母乳をあげてる時に身体をくねらせたり足をバタバタさせたり怒ったり?声をあげておっぱいを離してしまいます。

時間は母乳外来の時から変わらず10分ずつですが、5分以内とか…。
5分でもしょうがないと思い5分ずつで済ましてしまう時もあります。
勿論、いい時もあり眠そうな時、車の移動中。
そういう時は10分以上飲んでくれる事が殆どです。

2月に母乳外来で行った時に助産師さん?看護師さん?
に「おっぱいには波があっていっぱい出る時と出ない時がある。私の乳首が小さい為、赤ちゃんが我慢出来ないんじゃないか」と言われました。

あげ方を変えればいいんでしょうが…。
前は抱き枕を授乳の時に使っていましたがあげる時に少し高いのと授乳の度に用意するのが少し面倒になりやめて今は何も挟んだりせずにあげています。
妊娠中に授乳用のクッションも買おうかと思いましたが高かったり面倒になってしまって😰

今日も娘は何も悪くないのに暴れて飲まない事に少しイライラしてしまい授乳中「はいはい。分かった。もう知らない」と少し乱暴な事をしてしまいました😭

こういう時に混合から完ミにしようかなと考える事もあります。
旦那の親からは「泣いたからっておっぱいあげてるとわがままな子になるよ」言われたり。

○おっぱいは日中は大体3時間おき。
夜は21時位にあげて朝まで起きなかったり(←一昨日位から急に?!)

おっぱいに関しては前より乳首が傷ついたり血が出たりはしなくなり楽になりましたがあまり飲んでくれない事に関して悩んでます。

搾乳機も購入し一時期搾ってましたがなかなか出ず。
水分は大体ですが…2リットル〜3リットル位は飲んでいます。

2ヶ月…もうじき3ヶ月になりますが上にも書きましたが
一昨日位から21時・22時頃におっぱいとミルク80をあげて寝かせたら朝5時・6時の7時間位寝ました。
この位の時期でもこういうものですか?

皆さんのアドバイスを下さい。
長くなりすみません^^;

コメント

みぃ

哺乳瓶はなにを使っていますか?
ピジョンのスリムタイプを使ってたら店員さんにこの哺乳瓶は傾けると簡単に出るから頑張らなきゃいけない母乳を嫌がる可能性があると言われました😅
あと、3、4ヶ月検診では10分を左右飲ませてると言ったら疲れちゃうから7分ずつくらいが理想と言われました😁なので5分×両方でも大丈夫だと思います😉

あと、床に座って授乳するならおしり側の足を曲げて頭側の足を立てて授乳すると高さ調節しやすいですよ😉

• さやちゃんママ

さやちゃんママ

ありがとうございます。
    哺乳瓶はピジョンの太い方のを使っています。
    授乳の方法も色々試してみます(^^)

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

多分遊び飲みだと思います!目が見えたりするようになって、周りが気になったり、自我が芽生えてきてるみたいです💡成長してる証拠ですよね😇
うちも3ヶ月ちょうど入った頃はピークで、最近もちょこちょこそんな飲み方してます😂

私は究極にお腹空くまで待つ作戦よくしてました!
あとは、テレビ消したり視界に何も入らないように、集中しておっぱい飲めるように環境整えたりしました。
おしっこ出て、体重問題なければそんなに心配しなくても良い見たいです🍀赤ちゃんもそのうち学習してくれると助産師さんに言われました!

• さやちゃんママ

さやちゃんママ

ありがとうございます。
    この前は、授乳しようとした時に母親が近くを通りそれを目で追いニコッとしてみたり😓可愛かったですが😅
    もう自我が芽生えてきてるんですね😲
    焦らず色々試してみたいと思います。

• 3月25日