※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

共働きで忙しい日々、息子に怒りをぶつけてしまう悩み。気持ちの持ち方にアドバイスをください。

とてつもなくイライラして、
こどもを叱るのではなく、怒ってしまいました。

共働きで、ここ数日旦那が残業やらで帰りが遅く、
私が18時半頃に息子と帰ってきて、
遊んであげる暇もなくご飯の支度をしてるのですが、
最近息子は、私がキッチンに立つと必ず
ものすごく泣きながら私の脚を押して
キッチンから離れさせようとして
抱っこをせがんできます。

息子の気持ちもわかるので、
ちょっと待ってね、と頭ポンポンしたり、
抱きしめたりしますが、おさまらず。

結局ちょこちょこ抱っこしながら、
泣かせっぱなしにしながらご飯作って、
好き嫌いが激しい息子に必死にご飯食べさせて
お風呂に入れて寝かしつけ、
一緒に寝てしまい、朝から家事をやる
というサイクルになってしまっています。

息子は何一つ悪くないのに、
自分勝手に怒ってしまう自分が情けないです。

生活に対してではなく、
気持ちの持ち方に対するアドバイスをください。
こういう時、どう立て直したらいいでしょうか。

コメント

ままり

りーさんも辛かったですね、お疲れ様です😭
息子さんもいっぱい我慢してようやくお母さんに会えて、いっぱい相手してほしかったんでしょうね。切ないですね😭
大人用とお子さん用のご飯を冷凍ストックすることでいくらか時間短縮できないでしょうか?もうやってたらすみません💦もしくは、ご飯とお風呂、寝かしつけもちょっと遅くなることを覚悟して15分くらい全力で遊んであげるとか💦そしたら少し落ち着いてくれたりしないですかね😢

• りー

りー

自分の中での21時までには寝かせなきゃ!
    っていう決まりを、押し付けてたのかもしれません。
    キッチンにおもちゃを持ってきて遊ばせても、5分くらいで泣きます。
    持病で睡眠不足になると、翌日仕事がきついので、なんとか早く済ませたいのですが、、
    私より大変な思いをしてる方はたくさんいらっしゃるのに、私自身努力が足りないのだと思います。
    コメント本当にありがとうございます。

• 3月24日
RYOKO

お仕事されて、育児に家事でお疲れでしょうし、常にバタバタで自分の時間すら無くて気持ちの余裕もなくなってきてイライラしちゃいますよね……( ˃ ⌑︎ ˂ )

働いていない私が、りーさんと一緒にしたら怒られちゃうかもしれませんが、私も今つわりがひどく、その中で育児に家事で気持ちに余裕がなくイライラして子供に言い方が強くなったり怒ってしまったりします。

でもイライラして怒ってばかりの私に上の子がママ大好き!って何回も言ってくれたり、ぎゅーしてくれたり、ちゅーしてくれたり、ママお腹に赤ちゃんがいて気持ち悪いから僕がお手伝いするねってお手伝いしてくれたりするんです。
言う事聞かない事も多いし、大変な事も沢山ありますが笑

最近よく思うんです。
甘えん坊で手がかかった赤ちゃんだったのに、こんなにも成長したんだなーって。
子供の成長ってあっという間だなって。

いつまでママ大好きって言ってくれるだろう。
いつまで私の胸にニコニコしながら飛び込んできてくれるだろう。
いつまで手を繋いでくれるだろう。
あとどのくらいだろうって考えます。

きっと遠くない未来に大好きなんて言ってくれなくなる。
ぎゅーやちゅーなんて嫌だと言われる。
手を繋ごうとすると自分で歩けると言われる日がすぐ来る。
私の顔を見てニコニコしてくれてたのに、思春期になれば鬱陶しがられる。
ママ聞いて、ママ見て、ママ、ママって私を全力で求めてくれてる今なんてあっという間に過ぎてしまう。

だから今を大切にしようと私は心がけてます。
ママ大好きって全力で無邪気に愛を求めてぶつかってくる今を噛み締めながら育児頑張ってます☺️

それでもイライラしたり、気持ちに余裕が持てない日だってあります。
でもちょっと深呼吸して子供と接するようにしてますよ✨

りーさんのお子様も保育園から帰ってきて、ママに甘えたいんだと思います。
ママがお仕事頑張ってる間にお子様も保育園で頑張ってるんです💪
1日の内に、一緒に過ごせる時間はわずかですよね。お疲れで難しいかもしれませんが、沢山甘えさせてあげて下さい☺️

あとお料理中はおんぶすると結構大人しくしてくれますよ✨
子供はママと触れてるだけで良かったりします⋆*✩⑅◡̈⃝*

お互い育児頑張りましょうね♪

• りー

りー

つわりは本当にきついですよね😢
    無理されないでくださいね。
    私も産まれる前までずっとつわりと闘っていたのを思い出しました。
    幸いなことに、私は日曜日は休みなので、普段遊んであげられない分、休日にはたくさん遊んであげるとか、家事に関してはもっと効率よくやる方法はないかなど、努力できることを見つけていきたいと思います。
    私自身、自分に甘かったと思います。
    今日ご飯を作るとき、抱っこ紐でおんぶしていたら、いつもより泣きませんでした。
    RYOKOさんの言葉に救われました。
    本当にありがとうございます。

• 3月24日
  • RYOKO

RYOKO

お優しいお言葉ありがとうございます❤️
    いつ終わるかわからないつわりとの闘いは、先が見えず辛いですよね😭

りーさんは頑張り過ぎだと思います💦
    全然甘くないですよ😂
    手を抜いていいんです!

私は今日特につわりがキツく、子供達の遊んで攻撃に負け、家の中ですが軽く遊んでいたら、更に具合が悪くなり子供達の夕飯は納豆ご飯にウインナーで、旦那は買ってあったキムチや常備菜で食べてもらいました!

手を抜きまくってます!笑
    無理しても自分がパンクしちゃいますから😥
    週末やお休みの時にまとめて常備菜や沢山作って冷凍したりすると平日のご飯が楽になりますよ☺️

りーさんは十分すぎるくらい頑張ってらっしゃると思います!
    そんなに頑張り過ぎず、手を抜きながらお互い楽しく育児頑張りましょうね♡

• 3月24日
  • りー

りー

今日のご飯、手を抜きました!笑
    早速今日、明日の晩ご飯の下準備をしました。
    毎日こうやって、工夫をしていくのが大事ですね。
    たくさんアドバイスいただき、ありがとうございます。
    RYOKOさんも無理されざ、お身体ご自愛くださいね。

• 3月25日
  • RYOKO

RYOKO

グットアンサーありがとうございます✨

いいんです!いいんです!
    手を抜いていいんです!

私なんて今日も手を抜いちゃいました笑
    ご飯は炊いて、子供達はレトルトのカレーに旦那には麻婆豆腐だけ作りました!
    あと粉末スープ◡̈⃝︎⋆︎*

出来る時にすればいいんです!
    出来る時に常備菜を作ったり、夕飯を多めに作って半分冷凍したり♪

出来ない時は納豆ご飯やレトルト、冷凍しておいた物などをチンするとか、手を抜く!

お仕事、育児、家事を頑張り過ぎては、りーさんが体調を壊したり、パンクしちゃいます( •́⍛︎•̀ )
    お子様は幸せですね♡
    こんなに頑張ってくれるママの元に生まれて♡

でも頑張り過ぎず、工夫しながら出来る時にお互い頑張っていきましょうね☺️

お優しいお言葉ありがとうございます❣️
    りーさんも無理はされず、お体大切にして下さいね❤️おやすみなさい⭐

• 3月25日
ミカりん🍊

うちも共働きです。
気持ち痛いほど伝わってきます😭
出来ることなら台所に立たず、子どもを抱きしめてあげたいですよね‼でもやらなきゃいけないことはあるし…出来ないから…モヤモヤしますよね。
夜中お子さんの寝顔を見ながら、愛してるって言ってあげればいいと思います❗朝起きたら1番に抱きしめてあげればいいと思います❗
私はそれで「よっしゃ❗」って元気もらって切り替えてます。

• りー

りー

毎晩、自分を反省しながら、眠っている息子にごめんね、愛してるって言いながら、泣きそうになります😅
    私より大変な方はたくさんいらっしゃるので、こんなことで落ち込まずに、切り替えて頑張ります!
    コメント本当にありがとうございます。

• 3月24日