※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達からお古をもらったが、売ると子供に色々してあげたいが、ケチか悩む。皆さんはどうしていますか?

友達の出産でお古頂戴と言われて、全部あげてますか?

せこいかもですが、新品全て揃えたらそれ相当な金額がかかっていて、今の時代メルカリもあり、中古でも売れるし、友達には買うから譲ってって言われても、じゃーこれいくらねって言いずらいですよね…。

売れた金額で子供に、色々してあげたい事や、沢山買ってあげたいおもちゃもあるし。。
私ケチすぎますかね?笑

みなさんどーしてますか?

コメント

Y

まだ次も授かれたらその子に使う予定だから~とか、譲れるほど綺麗じゃないから~と断ると思います🙈💧

ままま

お古頂戴って言える人すごいですね😅

メルカリに出したいのわかりますよ!
ケチじゃないです!
友達に金額言うとなると、あんまりいい値段つけれないですよね😣

他の子にあげたからもうないとか、
2人目も考えてるから残しておきたいとか、
なんとか嘘でごまかせないですかね😭

ぴょ

じゃああげずに売ればいいんじゃないですか?
私も人にはあげません。思い入れのあるものはあげたくないし、売ったほうが次のたしになるし!あげたところで、相手がほしかったものかもビミョーだし、、

菜

仲の良さにもよりますが
基本お金は受け取らずにあげてます!
その金額でその方がお子さんに何か買ってあげれば良いかなと😊
一緒に出かける時送り迎えしてもらってるのでそのお礼みたいな感じです!

でも本当、仲の良さが重要です🤔

ゆきんこ

いやぁ。。まず友達にお古頂戴とは言わないですね、まず!!
思い出にとっておきたいから!って言って、やっっすいお店斡旋したらどうですか??オススメだよ!って言って(笑)

pm

産む予定がなかったのであげました🙆🙆
あとは仲の良さですね☺

あーちゃん

私もそんな感じで言われてます💦そしてママリさんと同じこと思います😅
私は使い込んだ服とかはあげたりと思いますが、結構毛玉あるし汚れてるよ!とまず伝えて、ベビーカーとか綺麗めの服とかメルカリで売れそうなやつは、他の友達にあげる約束しちゃった!って言おうと思ってます💧

私はあげてました(^^;
私自身、服とか大好きで1〜2度しか着てないものばかりだったので、とても喜んでくれてたので…
ベビーカーも結構高価なものもあげました。
ただ、ある時フリマサイトに出しているのを知って、とてもショックでした(=ω=;)
服もブランドものだったので、結構いいお値段で売れてて…
今、思えば狙ってたのかなと。
新しい服を着せているたびに「どこの?いらなくなったらちょうだい」と言われてたので。
それからは、親戚の子供にあげてると言ってます…

りな

本人から、あげるよ!って言われたならまだしも、ちょうだいって堂々と言えるってすごいと思います(⌒-⌒; )

親戚の子にあげる約束してるんだ〜〜とか次の子に使うとか言って断っていいと思いますよ!
揃えるのも大変なのわかってほしいですし😩

ひとむ

価値観人それぞれですし、こどものものは思い入れも人それぞれ違うのでケチとか思わないです

親戚で次が控えてて渡せるものがほとんどないとか、次のこの予定があるとか言って渡さないです

心からどうぞって思う人に渡せるもの渡すものだと思ってます

なにを持ってるかしらないだろうしメルカリだしてもいいとも思います
義母に人にあげるなら売りなさいって言われてとかでもいいかなと思いますよ!

ママリ

でも、お友達も図々しいですよね😂
仲のいいお友達ならあげるけど、
そこまで仲が良くなかったら2人目に回したいとかあげられる状態じゃないとか言ってあげないです。
メルカリで売った方がマシです😂