※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

離乳食のとき、絵本を見せながら食べることに疑問。他の工夫が必要かどうか不安。

これでいいのでしょうか…?

離乳食のとき、絵本を見せながらだと食べます。
目線は絵本にずっと集中していて、スプーンで口元をトントンとすると口を開け食べます。
食べることに意識が向いていない感じです。。
絵本を見せながらでいいのか、ほかに工夫した方がいいのか、、どうなんでしょうか?

コメント

ひとみん

今大体何時ごろ離乳食あげてるんですか?😊

少し時間変えてみるとかどうですかね?!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    起きるのが7時くらいで、そのとき添い乳で授乳し、離乳食は朝寝のあと11時くらいです。
    あんまりお腹すいてないんですかね…?離乳食の後のおっぱいは飲みます。。

• 3月23日
  • ひとみん

ひとみん

そうなんですね!
    じゃあその7時に起きた時にあげてみるのはどうですかね??

• 3月23日

何かしながらだとあまり消化に良くないそうなので、別の方法がいいかもしれません!
上の方も仰っていますが、時間を変えたり目の前でママがおにぎりを食べるのを見せて一緒に食べている感じにするのはどうでしょうか?☺️

• ママリ

ママリ

消化に良くないんですね!なるべく他の方法に移行していきたいと思います。
    おにぎりいいですね!!やってみようと思います!

• 3月23日
チャイルドシート

絵本を見せてたら食事より絵本に集中して食事に集中できないと思います。
私は娘が集中してない時は、スプーンを自分の口元へ持っていき食べる真似をしておいしいなぁって言って娘にごはんを食べる意識を持っていき、それから集中して食べるようになりました。
また時間帯を変えたり、食べる時の環境を変えてみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

絵本に集中しています。はじめは食事をすることに慣れさせることが目的ですよね、、
    目の前で食事したり、声をかけたりはしているのですが…なかなか見てくれません。。
    時間も少し変えてみようと思います!

• 3月23日
  • チャイルドシート

チャイルドシート

絵本は絵本の時間、食事は食事の時間とはっきり分けた方がいいですよ。
    旦那さんに食べさせてもらってもたべないですかね?
    時間帯を変えて食べてくれるようになるといいですね。

• 3月23日
ななみ

まだ食事に集中なんて出来ないですよね💦
うちは下の子は最近やっと集中して食べてくれるようになりました。
最初はオモチャ目の前に見せながらあげてました💡

私は個人的には、今は食事に集中よりも食べてくれる事優先でいいと思います。
絵本見せながらが食べてくれるのならそれもいいかと😊💡