※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haha
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の睡眠スケジュールが不規則で困っています。同年齢のお子さんの寝る時間や起きる時間、お昼寝のタイミングを教えていただけますか?眠そうにしない時に寝かしつけるべきでしょうか?

1歳4ヶ月の息子がいます。

寝る時間、起きる時間、お昼寝など
寝る時間が全く定まりません。


同じ年頃のお子さんがいる方
睡眠のタイミングスケジュールを教えてください。



眠そうにしない時も寝かしつけしていますか?

コメント

ぱちぱち

娘は夜21時に就寝
朝は7時好きに起床
お昼寝は12時半から13時頃から約2時間と最近決まってきました☺️

午前中に車に乗って出掛けたりすると車で寝てしまいますが、基本的には変わりません😃

大体決まった時間に寝かしつけるようにしています!

  • ぱちぱち

    ぱちぱち

    7時好き←7時過ぎです😂すみません💦

    • 3月23日
deleted user

9ヶ月頃から睡眠スケジュールが整っています😊
20時半就寝
6時半起床
13時から15時お昼寝

1歳頃までは朝寝もあったので、8時半から9時半まで午前睡でした。
決まった時間に寝るようにしたほうがお互い楽かなと思って同じ時間に寝かせています😊

ふみ

8:00までに起床

13:00〜15:00お昼寝

18:00お風呂

18:30就寝

成長と共に少しずつ変化はしますが、ネントレしたのもあり低月齢のころからスケジュール管理してきました。

規則正しい生活を習慣にするには親主導で、

起こす時間には部屋を明るくして起こす

就寝に向けて決まった時間にお風呂

寝ようが寝まいが就寝時間には寝室に行きベッド入る(部屋は真っ暗にする)


大人同様、赤ちゃんも新しい習慣が身につくには日にちがかかるので、長い目でみつつ先導してあげるのがいいのかなと思います。

 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

夜20時〜21時に就寝♡
朝は6時〜7時起き♡
お昼寝は13時〜15時半ごろ♡
と決まってきてます!
午前中11:00くらいから13:30くらいまで寝ることもありますが大体落ち着いてきました⭐️

あんまん

6時過ぎ起床
13時~15時頃お昼寝です👶
19時半~20時就寝

確か1歳あたりからこのリズムできています。
午前は公園と支援センターでたっぷり遊ぶので、お昼には眠たそうにしています。お布団に行くとすぐ寝ちゃいます👦

sooooooo

7時→起床
14時~15時30分→昼寝
21時~22時→就寝

って感じですが、眠たくなったら寝るって感じなので23時頃に一緒に寝たりします🤣

しーまま

うちもバラバラでしたが、起きる時間を整えたら他も整いましたよ☺️

今は
7時半〜8時 起床
13時前後 お昼寝
21時〜22時 就寝
でまとまりました😌

寝かしつけは基本してないです💡
眠そうに目をこすり始めたら寝室に行って、おやすみ〜ってハグしてあとは寝るのを待ってます😅

以前は21時前に寝ることもあれば日をまたぐこともありましたが、きちんと朝起こすことでそれがなくなりました🙌

haha

みなさん、コメントありがとうございます!
まとめての返事になり、申し訳ないです。

みなさんのタイムスケジュール、アドバイス、方法などを教えて頂き、
まだ数日ですが、
最近では、
夜7時半~8時に寝て
朝は6時~7時に起きるようになりました

本当にありがとうございました!!