※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごっこ
家事・料理

離乳食についてです。野菜スティックを手づかみ食べの練習で使ってる方…

離乳食についてです。
野菜スティックを手づかみ食べの練習で使ってる方、教えてください。
月齢はどれくらいですか?歯は何本生えてますか?

うちの双子は1歳1ヶ月なのですが、(歯は上4本、下2本です)
スティックだと、そのまま口に入れようとします。
噛んだと思っても、握ってる側の長めの野菜を口に押し込んで、うまく噛めなかったり出すこともできなかったりで、怒ったり泣いたりしています。

なので、今はサイコロ状のものを食べさせてますが、どうやってスティック野菜を食べる練習をしたら良いのでしょうか。

コメント

りる

切り込み入れたりかなり柔らかく煮た人参やかぼちゃ、大根等から始めてみたらどうでしょうか❓
あとはうちは棒スティックおにぎり(ラップで細くクルクル巻いて切ってました💦)等でどの程度噛めるのが確かめて調整してました。

あとはお菓子でスティック状のものをあげてみて徐々に慣らしたりもしてました(^^)

• いちごっこ

いちごっこ

おにぎりだと、野菜ほどには噛む必要がないので食べられるかもしれませんね❗やってみます。
    ありがとうございました😄

• 3月23日
みみみ

同じ月齢ですが、うちの子もスティック野菜は全部一気に口に入れてしまうので、無理にあげるのやめました。

同じくサイコロに切ったのを手で摘まんで食べさせてます。

赤ちゃん煎餅やスティックボーロは手で持って食べてるので、持てないわけではないと思うんですが(笑)😂😂😂
歯は、上下4本づつ、+更にまた生えてきてます✨😊

• いちごっこ

いちごっこ

確かにうちの子も赤ちゃん煎餅は握って食べてます。溶けるからですかね?

無理には進めず、他のお菓子や野菜でも試してみます。

• 3月23日
かい

もうすぐ11ヶ月ですが上4本下4本生えています。
赤ちゃんせんべいで手づかみ食べの練習始めました!
最近は野菜スティックも上げていますが柔らかくすると曲がって口に全部入れてむせてしまうので固めで噛めるようにしてます。
硬いものが好きなのもあると思いますが😅

• いちごっこ

いちごっこ

歯が8本生えると噛みやすくなるのでしょうか。「いー」の口ってやってみましたが、固いものは噛めませんでした。
    もう少し、歯が出てくるのを待ってみたいと思います❗

• 3月23日