※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラフォー👩🏽
子育て・グッズ

鼻水が出て高熱で食欲もない子供について、冷やすべきか悩んでいます。足が冷たいが、寒がらずに寝ています。状況が気になるようです。

今朝から鼻水が出始め、午前中小児科へ行き薬と念の為解熱剤の座薬をもらってきました。
昼過ぎには40度に上がり、ぐったりしていてご飯も食べれていなかったので、座薬を使い落ち着いた頃昼ご飯を食べさせました。

夕方38度8分くらいありましたが、比較的元気で食欲もあり、夕食もたくさん食べてくれました。

寝る時には39度1分まで上がりましたがグズる事もなく寝てくれたので座薬は使っていません。

特に寒がってる事もないので冷やそうかと思うのですが、足だけなぜかとても冷たいです。
手は温かいのに足だけです。
もしかしてまだ上がりきれてないのかな?
冷やさない方が良いのでしょうか?

寝てから1時間経ちましたがまだ39.1度あり、アイスノンを当てていますが寒がる事もなく寝ていますが、やっぱり足が冷たいのが気になります💦

コメント

コブタ

小さい子の足裏は体温調節などの関係があるので、冷たくても大丈夫です。小さい子にあまり靴下などを履かせないようにというのもこの根拠からです。基本的に基礎体温も高いですし、熱が高くても元気であれば解熱剤は使わなくても大丈夫です(^^)熱が高い場合に気をつけて欲しいのは脱水症状ですね。食事、最低でも水分がとれていたら大丈夫ですが、熱が高い上に食事、水分がとれない場合は病院に行くことをオススメします。

• アラフォー👩🏽

アラフォー👩🏽

そうですよね、まだ体力はありそうなので熱と頑張って戦ってもらおうかと思います👊
    熱があるのに足が冷たくなるって初めてなので、冷やすべきか悩んでます💦

• 3月23日
( ˙꒳​˙  )🌸

手足が冷たいと熱があがりきってないと言われますよね💦
まだもしかしたらあがるかもしれないですね💦
子供が入院してたときは上がりきる前に冷やすと寒気が増すからあがりきってから冷やすって言われてましたが、あがりきってるサインもわからず、、、😅😅😅
もう少しお布団かけて様子みて足が熱くなってきてからでもいいのかなーと思ったりします💦
手足で調節するからこそ、熱があるのに冷たいということは熱が出てないってことになるんじゃないかと思います💦

• アラフォー👩🏽

アラフォー👩🏽

そう聞きますよね💦
    手は熱々なんですけど、足だけでもやはりそうですかね💦
    39度1分なのにまだ上がるなんてー😭って思いながら見守りましたが、案外あがりませんでした!
    もう気になって横にずっと張り付いてます😅
    心配性すぎてこのまま朝まで寝れなさそうです😅

• 3月23日