※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママサウルス
家族・旦那

娘はまだ二歳。分かってはいるのにイライラが止まりません。発端は、出…

娘はまだ二歳。
分かってはいるのにイライラが止まりません。

発端は、出張ばかりの旦那が
プライベート飲みをして朝まで帰ってこず、
次の日も1日寝ていたことです。
私もフルタイムで仕事をしており、
家事の9割以上は私がやっていて、
平日はワンオペ育児。
休日さえもプライベート飲みの二日酔いで
潰した旦那に怒っていました。

イライラするので娘と外出し、
「娘だけは私の味方」みたいに
思っていたのかもしれません。
帰宅すると旦那が見ていたアニメから目を離さず、
私がいくら呼び掛けても無視。
ママ知らないからね!に慌てもせず。
終いには「パパがいーの」。
自分のワガママが通らない時に
良く使っている手だと分かっていますが、
2歳なんだと分かっていますが…
すべてが馬鹿らしくなり、
部屋に閉じこもっています。
旦那が一番悪いんでしょうが、
怒りを本人にぶつけられるので
(一応、謝罪はある)クールダウンしていますが、
娘は無邪気で、私の怒りなんかおかまいなしです。
今も笑い声が聞こえると、腹が立ちます。

エスカレートしてしまった怒り、
皆さんはどうやって処理していますか?
今結構凹んでいるので、
「娘さんがかわいそう」といった言葉は
控えていただけたら助かります。

コメント

みー

子供がまだ2歳にもなっていないので、全ては共感はまだできないですが、気持ちがわかりすぎて私もイライラして泣きそうになります。笑
フルタイムでワンオペ、本当キツイですよね😿まだ私は育休中ですが、育休中ですら夫に同じようなことでイライラするので、大変さとかイライラは計り知れないです😭
旦那さんとお休みの日は一緒ですか?
共働きでしたら、月に1回はばななさんの自由な日を作ってもらってはいかがでしょう?
私の友達はビジネスホテルまで取って、一日もらうそうです!笑
ばななさんのリフレッシュと、一日預けてちゃんと大変さを理解してもらう!という2つの意味で💦

  • ママサウルス

    ママサウルス

    気持ち分かっていただけて救われます😭ビジネスホテル取って1日なんて素晴らしい…!!私も、休日の朝は寝坊させてもらう(旦那が娘の朝食を食べさせる)のでバランス取っていましたが、それすらもしてくれなかったので💣してしまいました。まる1日そういう日作っても良いかもですね💦
    みーさんもまだ眠れなくて大変だと思うので、無理しないでくださいね😭

    • 3月23日
  • みー

    みー

    そこは貫徹させましょう!
    やっぱり旦那さんに不満があると育児にも余裕がなくなってしまって、負の連鎖になっちゃうと思います。
    しっかり話し合っていい方向に行くといいですね😆
    ありがとうございます、お互い頑張りましょう🙆‍♂️

    • 3月24日
smile

私もフルタイムでワンオペです。
旦那は、男は仕事・女は家庭という考え方で
休みの日も遅くに起きてきて
グータラグータラしてます。
私の体調が悪くても全く気にすることなく
家事育児を手伝う?そぶりもなく。
しまいには、食欲がないからと、
私が作ったご飯も食べずに
お菓子や袋麺食べて、
ゴミや片付けはほったらかしで
私が旦那の面倒みる始末です。
本当にイライラが
子どもに向かってしまうこともあって
悪いとわかっていても
どうしていいかわかりません。
なんども言ったことありますが
全く変わらないし
俺様感、男が偉い的態度が本当に腹立たしいです。
回答になっておらずすみません💦

  • ママサウルス

    ママサウルス

    ほんと「女は産め、働け、家事担当」って世の中の風潮…殺す気か!?って感じですよね👹
    smileさんのエピソードを見ていたら、
    旦那さんをうちのと並べて説教したくなりました(笑)人の旦那様にすみません…!

    smileさんも少しは自由な時間が
    取れますように😣

    • 3月23日
  • smile

    smile

    もぉ、諦め以外にないですね😅
    まともに旦那として見ると腹が立つので
    居ないものとして、大きなわがままな
    こどもこどもと自分に言い聞かせてます😰

    いつまで付き合っていけるかわかりませんが
    離婚となるとまたいろいろ面倒そうなので
    とりあえず我慢してます💀
    離婚した方が楽で自由で最高だろうな😍
    と憧れがありますが💓
    いずれ夢見て今は頑張ります🙌✨
    旦那の給料を子どものために
    吸い付くして、殻になったら
    捨ててやります😋✨笑
    まだまだ先は長いな😪
    すみません💦ワンマンになって💦

    お互い頑張りましょう‼️💪💪

    • 3月23日
  • ママサウルス

    ママサウルス

    私も離婚するつもりはないですが、
    自分のための「もしも貯金」はしてます(笑)頑張っているママさんたちを励みに、頑張ります🙋✨
    ありがとうございます!

    • 3月23日
ぴーちゃん

毎日毎日お疲れさまです!!
うんうん、わかりますよ!👌
毎日一生懸命仕事に家事に育児にと頑張っているのに…思いがけない事態に心がついていきませんよね…わかります。
我が子を責めちゃいけないって自分でもわかってるんですよね…わかりますよ。
だから怒りを爆発させず、お部屋にこもったんですよね、えらいです!!

気分転換に、次のお休みは1人でお出かけしてみたらどうでしょう?
ご主人、お母さまに娘さん預けて1人で。
ママもたまにはお休みしなきゃ!
しっかりお休みできたら、また娘さんに全力で愛情注げますよ💕

  • ママサウルス

    ママサウルス

    共感ありがとうございます😭
    ママが怒ってるから、完全にパパパパモードに切り替えです。
    ある意味たくましくて安心ですが(笑)
    ここぞとばかりに「風呂も寝かしつけもやってみやがれー!」と旦那に思っています😫
    なんだか少し気が楽になりました。
    これを免罪符に、休日勝ち取ります(笑)

    • 3月23日