※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が兄弟と友達と一緒に遊んでいた際、おもちゃの取り合いで不快な状況がありました。親は注意しなかったが、気になる行動について意見を求めています。

2歳7ヶ月の男の子のママです。
支援センターでの出来事について皆様の意見を聞かせて頂きたいです。

2歳、4歳の兄弟が遊びに来ていました。
兄弟とその友達と3人でレゴで遊び出しました。
息子も一緒に遊ぼうと参加すると「嫌、やめて」など言われました。
息子は「一緒に遊びたかった」と言いまた参加しようとしましたが「あの子はダメだね」、
大声で皆んなから「やめて」と言われ見守って居ましたが可哀想になり「別のおもちゃで遊ぼう」と言いました。
仲良い子だけで遊びたいのは分かります。
親は近くに居ましたがスルーでした。
他にも何回かその兄弟とおもちゃの取り合いになり息子から取りにいけば私が「お友達が先に使ってるから取ったらダメだよ」「〇〇も使ってるおもちゃ取られたら嫌だよね」と言い注意しますが相手が息子の使ってるおもちゃを取りに来てもスルーです。相手の子は声がかなり大きいのできこえてるはずです。
兄弟の親の場合、注意はしないですか?
私なら注意します。
初めての育児で神経質になりすぎでしょうか?

コメント

ひまり

いえ、私でも注意します。
支援センターなどで
放置してる方ほんと
やめてほしいなと思います…

  • まま

    まま

    ありがとうございます。
    少し悲しい気持ちになっていましたが楽になりました。

    • 3月23日
  • ひまり

    ひまり

    子供を放置させるための
    支援センターでもなんでもないのに
    お喋りに夢中だったりで
    自分の子をまともに見れないなら
    ほんとお願いだから
    家でお喋りしてくれ🙄って
    思っちゃいますよね。。
    私はそういうのが嫌で
    暖かくなってきたし
    支援センターより公園に
    行くことの方が増えました😂

    • 3月23日
  • まま

    まま

    支援センターは結構、携帯電話を触ってる人が多く感じました。
    そうですね。公園いいですね。

    • 3月23日
タルト

最近こどもに注意できないない
教えることできない
親が多くて困りますね
おいおい見てるだけかよ!って
心の中で突っ込むことよくあります
息子はどんくさくて
すべりだいとか中々階段登れなくて
ノロノロ
すぐに後ろから抜かされまくって
どんどん抜かされて
この子はいったいいつ
滑れるのか?と思うのですが
そこは親が順番と教えるべきだろうと
親をにらむだけはしてますが
もやもやしますね

  • まま

    まま

    初めての育児で神経質になりすぎて居るのかなと思っていた為、ご意見聞かせて頂き気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました。

    • 3月23日
  • タルト

    タルト

    そういう人は変わらないので
    関わらないのが一番かな?と
    離れますね

    • 3月23日
  • タルト

    タルト

    昔息子が一歳の時に
    支援センターにいったら
    2歳の女の子に目をつけられて
    追いかけ回されて
    息子が持つおもちゃ持つおもちゃ
    全て取り上げてきました
    あまりにかわいそうで
    やめてね!とか言ってもダメで
    あきらかないじわるで
    違うところ違うところへいっても
    追いかけてきて
    邪魔してきます
    最終的にボールプールで
    遊んでたら
    私にボールをおもっきりなげまくってきて
    私ぶちギレましたね
    本気で痛かったですし
    怒ってしまいました
    後からわかったのですが
    下の子が産まれたばかりで
    私たち親子に嫉妬してたみたいです
    赤ちゃんと母親は
    他のお母さんと赤ちゃんだっこしてしゃべりこんでて
    全く見てなかったです
    かまってほしかったんでしょうね!
    言いに行きたかったくらいに
    腹立ちました

    • 3月23日
  • まま

    まま

    息子は同世代とおじいちゃんや主人世代の男の人が好きですぐ一緒に遊びたがったりついて行ったりします。
    おじいちゃんや男の人について行ったりするのは本当にやめて欲しいです。笑

    • 3月23日
  • まま

    まま

    体験談、聞かせて頂きありがとうございます。

    その方もケータイ触ってたりお喋りしてたりしていました。2児の育児をしたことがない為、疲れていたのかもしれないですが「一緒に遊ぼう」の一言欲しかったです。
    他にも息子が出していた椅子を姉4歳と取り合いになり「息子が先に出してたからごめんね」と言いました。姉が泣いて親のとこに行くと親は「小さい子やから譲ってあげよ」いつまでも泣くなと言いました。息子がとったわけではなくもう少し周りを見て欲しいなと感じました。
    息子は相手が泣いてしまった為、悲しそうにしていました。

    • 3月23日
  • タルト

    タルト

    お互いの言い分はありますし
    難しいですよね!!

    • 3月23日
  • まま

    まま

    そうですね。
    相手も色々思うことがあると思います。
    私も息子と共に色々経験して行きたいです。

    • 3月23日
ひめらぶもも

あー…
先日、私も似た経験をしました…。
女の子が三人、うちの子より、大きい子だったんですが、大きいブロックで遊んでいて、うちの子が、近づいたら、こないで!
ブロックに触ったら、触らないで!
私は、短気なので、うちの子に
おねぇちゃん、イジワルだねー。と
親がいれば、聞こえればいー、
もめても構わない、と思い、大きめの声で言いました(笑)
けど、親いなくて!!
うちの子は、おもちゃを取られても、他のおもちゃで遊ぶし、全く気にしないコなので、
ホント、やる子は、私は、イライラしちゃいます。
親がいれば、もちろん、言っちゃうと思います。
ただ、無料の遊び場にいる子供は、イジワルな子が多いと感じているので、あまりいきません(笑)
この文章、読むと、私すっごい性格悪いですね(笑)

  • まま

    まま

    ご意見聞かせて頂きありがとうございます。
    息子も少し悲しい表情はしますが切り替えが早く別のおもちゃで遊び出します。
    色んな子が居てるので息子も揉まれてたくましく育ってくれたらなと思います。

    • 3月23日
ゴロゴロするの好き❤

注意して仲良く一緒に遊ぼうねと言えるようにするのが、兄弟側の親の役目なんじゃないですかね⁉️

2歳同士だと取った取られたでちょっと仲良く遊ぶのが難しいこともありますが、4歳のお兄ちゃんは話がわかる年齢ですからね

スルーはダメですね

  • まま

    まま

    ご意見聞かせて頂きありがとうございます。
    説明不足、分かりにくくてで申し訳ございません。
    姉4歳、弟2歳の兄弟です。
    弟と息子がおもちゃの取り合いをして姉が応戦してくる感じです。

    • 3月23日
メメ

私も注意しますけど、注意しない親多いです💦
と言うか、見てない親が多い😅
私が行ってるとこは先生が間に入ってくれたりするのでまだマシですが…

  • まま

    まま

    ご意見聞かせて頂きありがとうございました。
    先生も見てるだけで間に入ってくれなかったです。
    なので余計に神経質になりすぎで居るのかな?見守るべきなのかな?と悲しくなりました。

    • 3月23日
  • メメ

    メメ

    まだ未就園児なら親のフォローがあって良いと思いますよ
    自分たちで解決、と言うのは幼稚園や保育園で学んで行けば良いのかなぁと思うのですが…どうなんだろ🤔

    • 3月23日
  • まま

    まま

    ありがとうございます。
    息子と一緒に色々経験して学んでいこうと思います。

    • 3月23日