※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᴀʟɪᴄᴇ
ココロ・悩み

男性の"言ってくれれば〜"系が理解できない女性の相談について、言わないとわからない男性脳の理解が難しい。主人がゴミを片付けないことにイライラし、自分で片付けることに。主人は"言ってくれれば片付けた"と言い、妊娠中の女性が理解できない状況について相談している。

男性の"言ってくれれば〜"系が理解できません。

よく男性は言わないとわからない、察してが無理と聞きます。
ママリにいる奥様も言えばやってくれるんだから言えばいいじゃん
って言う意見もよく目にします。

私もいろいろ見聞きした上で頭では私が言えば揉める事もなく解決するんだろうけど…と理解しているのですが

やはり言わなきゃわからないという男性脳がよくわかりません。

ゴミ捨てしてきて、灯油のポリ缶運んでなどは
言われずにやれよと思いながらも言わなきゃしてくれないと最近学習しました。

私の性格上言われずにやれよっていうのが基本にあって
いちいち言うのがイライラして嫌なんです。

なので今まで主人に"なんでやらないの!?"と喧嘩してきましたが
期待をやめ、言うのもやめて自分でやることにしました。

そして今回揉めたことに初めて主人の口から"言ってくれれば片付けた"という
言葉を頂きまして、それが主人が自分で床に散らかしたペットボトルのゴミ

妊娠して足元が見えずらくなってる中、目の前で転びそうになっても片付けてくれない

〇日までに片付けてと言おうと思いましたが
転びそうになっても片付けてくれない、転ばないとわからないのかな
と頭をよぎって片付けてねと言うのが癪で結局私が片付けました。

その後すぐ主人が帰ってきて「なんで私が転びそうになってても片付けないのか」
と言ったら「言ってくれれば片付けた」と

ゴミ捨てしてきて〜とかなら"言ってくれれば"はまだわかります。
でもあんたのゴミだよね!?妊婦がいるのに足元にゴミを散らかすのも理解できないし
転びそうになっても無視だし、言わないとわからない、察してレベルじゃないよね!?
これはゴミ捨てしてきて〜と同じ部類に入るんですか!?
今回の件はどうしても理解できません!!
皆様はどう思われますか!?これも私が我慢して片付けてっていちいち言わないといけないんですか!?

コメント

わかりますー!
この間、言わないと出来ないの?あと少しの気遣いが出来ないよねと旦那に言いました😂

ちょっと先のことが考えられないんですかね🤔
不思議です、、、

• ᴀʟɪᴄᴇ

ᴀʟɪᴄᴇ

コメントありがとうございます!

私も今までよく"なんで言わないとできないの!?"
    とキレてました😂
    脳ミソないの!?って言いたくなるほどに😭

• 3月24日
Maddie

言わなくても片付ける男子はいると思います。

なので、よっぽどなら、言わなくてもしてくれる系男子とやり直すしかないと思います。

我が家は言ったらしてくれる系男子で、それでいいや!って思っているので…私も完璧でないので、そこまで彼に完璧を求めるのはワガママ過ぎるかなぁって…

でも、妊婦がいて足元に転がるゴミを置くのは全く理解できないですが…一度は言わなきゃ分からないかもしれないですね。

• ᴀʟɪᴄᴇ

ᴀʟɪᴄᴇ

確かに言わなくてもちゃんと自分のゴミを片付けられる男性はいますね!

うちも言えばやります!だるそうに嫌そうに!(笑)
    完璧を求めてるんじゃありません!
    自分のゴミは自分で片付けろというだけです😭

これもまた妊婦と足元にゴミを置いて転ばせたいのかな?って
    私の心がひねくれてます😂

• 3月24日
  • Maddie

Maddie

転ばせたい訳ないですよー。ただ、こんなことでは転ばないって思ってるんでしょうね。妊娠もしたことないし、することもないから、お腹大きいと見えないっていうのは分からないんでしょうね。我が家は気付いた人がするスタイルなので、私が置きっ放したものを彼が片付ける時もあるので、あまり大きいことは言えません😅まーちゃんさんはちゃんとされているので、気になるんでしょうね。私も見習わないといけないです。

• 3月24日
ぱのふすきー

残念ながら、言わなければやりません。
そんな男性が殆どです。

ネットで読んだ事あるんですけど、旦那さんを新人大学生バイトくらいに思わないとダメだって^^;

言われた事はそつなくこなすけど、それ以外、それ以上の「察してよ」は「察せない」のです。

だからこっちがイライラしつつも的確に指示を出し続けて旦那さんを教育するか、はたまた面倒なので何も指示せず逆に「何もするな」と旦那さんに何もさせないか。

私の場合、後者です。
お願いだから家事は一切しないでと言ってます。
中途半端にやられたら、こっちの仕事が増えるから。
もう何一切やってくれるなと。

これが共働きの家庭だったら奥さんがキャパオーバー起こしかねないのでおススメしません。

• ᴀʟɪᴄᴇ

ᴀʟɪᴄᴇ

本当になんでできないんですかね😂
    脳ミソ一部ないのかな?って思っちゃうほどに…

私もどちらかというと後者です
    いちいち言わないとできないが理解できないのと
    嫌そうにだるそうにやられてもっとイライラしちゃうから
    頼みたくないとなっちゃって😭

今は休職中なのである程度は仕方ないと許してます!
    関係ないんですが共働きになった時に
    夜泣き対応しない、俺が起こされなければOKと
    言われて"え、私の負担大きくないか?"って思っちゃいました😂

• 3月24日
s.w

うちも散らかしっぱなしです😑
多分実家でお母さんが片付けてくれてて自分では基本片付けなかったんだと思います😤
うちは言っても片付けないときがあるのでもう家にいて欲しくないレベルです!

• ᴀʟɪᴄᴇ

ᴀʟɪᴄᴇ

うちの主人は実家では自分でやれ!だったので
    ちゃんとやってたのに、同棲始めたらしなくなりました😨

• 3月24日
リツカ

ほんとにイライラしますよね〜分かります😔

でも残念ながら、わたしは男性にはチンパンジー以下の知能しかないと思ってるので(笑)、自分の中の当たり前のことさえ言わなきゃやらないと思ってます💦

• ᴀʟɪᴄᴇ

ᴀʟɪᴄᴇ

チンパンジーと言われてパンくんが思い浮かんだのですが
    パンくんの方がよっぽどちゃんと出来てません!?(笑)

• 3月24日
  • リツカ

リツカ

パンくんは頭のいい訓練されたチンパンジーですから、、、笑
    野生のチンパンジーとは比べものにならないくらいちゃんとしてます🤣

• 3月24日

今回の件は旦那さんの認識の甘さに問題があると思います。旦那さんは妊婦体験はされたことはないのでしょうか?なければ大きなリュックに米でも突っ込んで前に背負わせましょう😂どれだけ動きづらいのか、下が見えないのか体験してもらいましょう!そもそもゴミを床に置いておくのも問題ありますが…子どもが産まれたら、それこそ誤飲や転倒の原因になることを伝えないといけないですね…それもわかれよ、そのくらいと思いますが😂

ちなみにうちはわりと察するのが上手な方ですが、それでも言わないと気づかないことがあります。でも言うと明らかに機嫌が悪くなります。言って素直に聞いてやってくれる旦那さんの方が扱いやすいんじゃないかと個人的には思ってます…

• ᴀʟɪᴄᴇ

ᴀʟɪᴄᴇ

うちの主人は妊婦体験していません😨
    むしろ体型がおデブさんで妊婦の私よりお腹出てて
    妊婦とおデブを同じと思っている
    (腰が痛い、足元見えない、動きずらいなど)
    ので当てになりません😂

今はまだギリ許せますが産まれたら
    今まで以上にギャンギャン文句言いそうです😭
    それこそ言うのが嫌だとかじゃなく
    やれよ!子供を殺す気か!とか暴言系になりそうです…

• 3月24日
ゆか

気づいてもやりたくないんですよ、笑。超うるさくいって、やっとやる感じです。

こどもに宿題は?ってきいたら
今やろうとおもったのに!
みたいな苦し紛れの言い訳です😂

• ᴀʟɪᴄᴇ

ᴀʟɪᴄᴇ

あー、気づいてもやりたくないは私もわかります😂笑
    けど男性はそれすらも気づかない感が腹立ちます(笑)

• 3月24日
イチカ

自分が出したゴミすら片付けられないとか赤ちゃんレベルですね😂
言われるまでもなくやるのが当然の事であって、言ってくれればやったとか意味がわかりません😂😂
妊娠中の嫁が転んで取り返しのつかない事になっても「だって言ってくれなかったんだもん!」とでも言うつもりなんですかねー?🙄

• ᴀʟɪᴄᴇ

ᴀʟɪᴄᴇ

ですよね!自分のゴミは自分で!って感じですよね。

転ばないとわからないのか!?って言っちゃいましたよ😨
    むしろわざと転んだふりして軽い傷跡作ってやろうかとひねくれた考えが
    浮かんじゃうくらいイライラしてました😂

ご飯、洗濯せずに文句言われたら
    "だって言ってくれなかったんだもん"
    レベルですよねこれ(笑)

• 3月24日