※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆Q☆
ココロ・悩み

義実家の近くに家を建てた方へ 義実家との関わりや干渉について心配です。 初めての土地で妊娠希望で不安です。 心構えやアドバイスをお願いします。

義実家に援助してもらって義実家の近くに家を建てた方!
義実家どどう関わってますか?
やはり干渉されたりしますか?

今義実家の近くに家を建ててもらっているのですが車で10分くらいの距離です。
私は初めて住む土地だしこれから妊娠希望なので色々と不安です(^_^;)
何か心構えというか、アドバイスが欲しいです!

コメント

hiromama0611

主人が長男なので跡取りということで
必然的に義実家の敷地内の土地に
家を建てました。義実家は目の前です笑
私も地方から出てきて自分の家族や友達は
遠くにいるしなにかあったときに
すぐ帰れるところではなく
初めて住む土地だし周りはご高齢の方や
自分の母親ぐらいの世代の方ばかりで
同年代もいなくやっていけるかなーと
不安でしたが案外なにもないです笑

義両親も全く干渉をしてこないし
下手したら一ヶ月に一回ぐらいしか
会わないこともあります。
義両親は二人とも働いていて
土日しか休みがなく私は働いていないので
平日は会うことはまずないです。
土日もお互い出掛けたりすることが
多いので会わないですね!
旦那でさえあまり実家の方は
用事がない限り行ってないです!

子供がまだいないので子供ができたら
また変わってくるのかもしれませんが。。。
けど今後子供を授かったときに
なにかあったときは
近くにいてくれてるので
頼れることもあるので
安心しています。
義両親からいつでも頼っていいのよと
言ってくださってて、しかも
食料をお裾分けしてもらったり
助かっていることだらけです!
中々距離の取り方は難しいところですよね!😢💦
私も来るときはどうしようとなっていたので
お気持ちわかります!

  • ☆Q☆

    ☆Q☆

    ありがとうございます。
    うちは次男で義実家から徒歩1分くらいのところに長男家族の家があります。

    話を聞いている限りだと、お嫁さんもフルで働いているため、義母さんは孫のお世話もたまにしてるらしく義父の仕事の手伝いや同居のおばあちゃんのお世話などもしているのでもしかしたら私達に構ってる暇などないかもしれません笑
    皆さんとてもいい人ばかりで気さくなのですが私が馴染めるかどうかとかうまくやっていけるか不安で(^_^;)

    • 3月23日
h1r065

友だちは義実家の祖父の土地だったところに上物を自分たちで建築して住んでます。

3人きょうだい真ん中長男でのちのちは土地も譲ってはもらえるでしょうが完全に自分たちのものでないし、義実家は自転車で15分くらいのところとで、助けてもらいながらも干渉はあるようです。

鯉のぼり買ってはくれたりやらはあるけどそれ理由に取りにきてと会いたがるとかちょこちょこ連絡きてとかのようです。