※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー汰
子育て・グッズ

上の子のお風呂は下の子が寝ている間に入れるが、途中で泣いたりして大変。頭を乾かす時間もない。年子の育児方法やお風呂の工夫を教えてください。

年子の子育てされてる方、上の子のお風呂どうしてますか⁇

下の子が寝てるうちにと思って入れるのですが
途中で泣いていたりしてなかなか大変で😓
頭乾かしてあげる暇もないですし💧

どうやって年子の育児されてるか、お風呂など
教えてください😂

コメント

しましま

下の子に授乳して落ち着かせて、上の子を先にお風呂に入れます。
上の子と温まって、髪と身体を洗って、下を連れてきます。下の子を洗って3人で温まって一緒に上がってという感じです。
下をオムツ付けてタオルでくるんで、上の子をタオルで巻く。二人にベビーローション塗って上の子のインナー着せて、下の子の身支度して、上の子に着せて髪乾かして…そんな感じです。

• ふー汰

ふー汰

2人をママが入れてるんですね😳
    我が家は旦那さんが下の子を入れてから仕事に行くので上の子だけなんですが😓
    寝たかと思ったらちょっとして起きちゃって💧
    まだ生後1ヶ月すぎなので寝るタイミングもわからないから大変です😓

• 3月23日
ironpony

その月齢だと、自分で動いて危険な目に遭うことはまずないので、念のため安全を確保した上で、上の子のお風呂の途中で泣いてしまってもあまり気にせず入れてました。
まぁ、といっても風呂からあがるまで10分やそこらですが。届くようならお風呂場から大きな声で呼びかけたり。髪もなんなら自然乾燥でも。
年子育児で泣いたらすぐ対応するなんてできないので、早々に諦め、上も下もある程度泣かせておくのは割り切ってました。

• ふー汰

ふー汰

ある程度は泣かせてます😊
    上の子優先で下の子は少しくらいなら泣かせてても大丈夫だと言われたので😊
    ただ顔が赤黒くなるくらい息吸わずに泣く時があるので😓

• 3月23日