※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとまる
ココロ・悩み

現在、妊娠中で働いていない私が家計を管理しています。支払いが厳しい状況で、生活費の管理や買い物に悩んでいます。生活費や買い物についてアドバイスをお願いします。

現在私、旦那、娘の三人暮らししてます。
旦那の給料は大体19万です。
私は妊娠中のため働いてないです。
お金の管理を任されてるのですがなかなかうまくいかずストレスが溜まります。
ちゃんと旦那にも今月はこのぐらいかかるとか話して理解はしてもらってます。
今月車を一台購入と普通車の車検があり
来月の支払いが
光熱費、家賃、生活費、外食費、ガソリン二台、携帯二台
車ローン二台、保険一台、家電ローン一台、車検代とか
全部合わせて25万ぐらいします。
もうこの時点で支払い出来ない状態です。
いつも足りない時は
生活費4万→3万
外食費3万→2万で削ってますが今回は削っても足りません。
その前に生活費4万でも毎月足りないです。
買い物は一週間分ずつ買ってるのですが私が下手なのかいつも足りないです。
献立考えて買い物に行ってもいつも上手くいかないです。
買い物の時は要らないものは買わないようにしてるのですが旦那がお菓子とかジュースを結構買うので。それも原因の1つだなぁっておもってます。
1ヶ月三人家族の方で生活費はどのくらいで買い物の時に注意すべき事あれば教えてください。
(生活費の中で日用品含まれます。)

コメント

あーか

生活費って、食費と日用品ですか??

メメ

娘さんの年齢が分からないけど、40,000円は少ないかも💦
でも頑張るなら献立は紙に書き出して行くとか?
私は週に2回くらい買い物に行くのですが予算を決めて、スーパーでその日に安い肉や野菜などを見つけてからそれを使った数日分の献立を考えます😊
これだと無駄がないので…
夫のジュースやお菓子は自分のお小遣いで買わせることが多いです笑
因みにうちは3人で50,000円、私が無駄遣いするので足が出ますが無駄遣いしなければ平気です笑

しましま

外食費を生活費に回したらいいのではないでしょうか?
お金ないなら外食しなくていいと思います。
そしたら生活費5万で余裕で生活できますよ。

  • さとまる

    さとまる

    そうですよね!

    • 3月23日
ママリ

うちも3人家族ですが
食費プラス日用品だと
月に4万は必ず超えますね😭
うちは外食は月1ほどにしています😌
あとは、たとえば1週間分の
食材を買うのに5000円までに収める!
と決めたり、スーパーのタイムセール
や火水曜市など、安くなっている日に
買い物にいけるようチラシがみれる
アプリをとっています!!
食費と日用品代は
クレカ払いにしていますが、
その分ポイントがつき
いくら分かは還元されてきます😌
どうしても出費が多く足りない
月などはリボ払いにして
支払いの量を調節しています😭!

  • さとまる

    さとまる

    アプリはどんなアプリですか?

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    トクバイというアプリです💕
    自宅付近のスーパーなどを
    登録することができ、
    タイムセールなどをやる日や
    トクバイの日は通知がきたり
    気軽にチラシチェックできます💕

    • 3月23日
ゆか

外食費が気になります💦2万って結構かかってますね😅

生活費は食費と日用品のみですか??
我が家は外食や旦那のお弁当込みで食費2.5万〜3万、日用品(オムツ含む)約1万ですかね…
1週間で食費5000円以内で済むように買い物してます!スマホ片手に電卓たたいてます😅肉類は大きいパックを小分け冷凍して、あとはその時安い野菜を買って数日の献立を決めます!
うちの旦那もお菓子類あればあるだけ食べる人ですが、食費からは一切出さないように決めてお小遣いで買ってもらうようにしたら自然と減っていきました。

  • さとまる

    さとまる

    旦那が社会人野球してるのでついて行く事が多くてそのままチームの人とご飯行くって、流れがほとんどなのでm(_ _)m
    ご飯に行くの断ればいい話なんですけどねほんとは。

    • 3月23日
  • ゆか

    ゆか

    なるほど💡付き合いもありますし仕方ない部分はあると思いますが、断れる日もあるなら旦那さんも協力してほしいですよね💦

    • 3月23日
h1r065

外食やめましょう。
お金無いのに車購入ってのがそもそも無謀だとおもいます…
車検も前もってわかってることなので貯金しておくとかは必要だったかなと。
携帯も格安に変更とか⁈
もう1人増えるならなおさらやっていくのはきついと思います。
とりあえず親にいくらか借りてあとから返すとかしかないかなとおもいます。

あゆ

とりあえず外食やめること。
車の購入は延期できないのでしょうか。
優先順位ってあると思います。
車の購入は生活より必要不可欠なのでしょうか。
お金ないなら車の購入は私ならやめます。

うちは4人で5万くらい。
長女だけだったときはもう少し安かったです。
お菓子やジュースは私が買うのは1つ
あとはお小遣いからです。
あとは予算を決めて買い物することだとは思いますが 生活費3万は厳しいと思います。