※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
家族・旦那

今日主人の母方の祖母が亡くなった、と義母から主人へ連絡がありました…

今日主人の母方の祖母が亡くなった、と義母から主人へ連絡がありました。
主人の実家は離島にあり、亡くなられた祖母とは結婚の時に一度挨拶に行ったきりです。
現在つわりがピークの私も船には不安がありますが、お参りに行くべきと思い娘の黒い服を用意しないとなどと考えておりました。
先ほど義母より再度連絡があり、主人が今日と明日(船の便が少ないため泊まり必須です)で行くと話しをしたのですが、主人も含め来なくていい!と義母より言われてしまいました。
義母は姉弟が多いから来る必要はないとのこと。
主人が月曜仕事がどうしても休めないため、火曜以降に主人のみ帰省するか、私が安定期に入る頃に家族で帰省してお参りできれば、と話をしています。
この場合御香典は帰省時でも良いのでしょうか…郵送しようか悩んでいます。
私の実母も御香典をしたいと言っているので、預かって一緒に、と思っています。
あまり経験がなく…このような質問すみません。
こんな状況(親族の不幸で出かける気にもならず)で私は一人ソワソワ準備したりしているのに、主人は午前中爆睡、先ほどバーベキューにでかけていきました…。信じられません↓

コメント

( ˘ω˘ )

ご主人、おばあちゃん好きじゃなかったんでしょうか😓
外孫?だからですかね。

離島だし、母方の祖母だし、妊娠されているし、ここは義母に相談して義母の言う通りにしたらどうですか?

もしくは、主さんのご主人には兄弟いますか?
その兄弟の妻(できたら兄の妻)がどうするか聞いて、その人の指示を仰ぐとか。

田舎だと義母か義姉の言う通りにしておけば間違いないです。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    コメントありがとうございます(;o;)♡
    おばあさまには小さい頃すごく面倒を見てもらっていたようなのですが、ここ数年認知症でずっと施設での生活になられており、結婚のご挨拶に施設に会いに行ったときにも孫である主人のことが分からず、息子さんと間違えられていました。
    主人も島を出て16年経ってるのでなかなか会えないのもあって…
    元々家族仲もいい方ではなく、お姉さん(県外)、弟(実家)もいるのですが普段から連絡とったりすることもなく連携がとれない状況で、御香典の金額も相談して合わせたり私はしたいのですが…主人が連絡をとってくれず困っています…。
    お義母さんも今色々と準備でバタバタで電話も途中で切られちゃって…。
    まだ通夜、葬儀の日程も決まっていないようなので、その連絡があったらお義母さんに再度聞いて指示を仰ごうと思います!
    私のおばあちゃんが亡くなったら…と考えたら悲しすぎでワイワイバーベキューなんて楽しいこと考えられないので驚いています…。
    こんな状況でよくそんな気持ちになるね!と言ったら、会いにも行けないのに家にじっとしててもどうにもならないだろ!と出かけていきました(ToT)
    アドバイスありがとうございました!

    • 3月23日
  • ( ˘ω˘ )

    ( ˘ω˘ )

    お姉さんがいるなら、お姉さんに相談した方がいいですよ!
    ご主人が連絡取らないなら、大変でしょうけど、主さんが直接取るしかないかと💦
    離島だと、離島独特の慣習があると思うので、お姉さんに丸投げしてうまくやってもらいましょう😊

    • 3月23日