※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちこ
子育て・グッズ

下の子が寝かしつけで困っています。どうすればいいでしょうか?

2ヶ月までは混合で、上の子の入院などで下の子が完ミになりました。
おしゃぶり、おっぱい拒否で抱っこで寝かしつけ上手く行きません。
眠くなる前に時間になったら抱っこして寝かしつけますか?
それとも眠たくてぐずってきたらですか?
今日ほっといてみたら朝からずっと起きていて夜中は2時間ずっとギャン泣きしていてどっか体のどこかが悪いかと心配しました。
上の子もいるのでなかなかずっと抱っこは難しいです。
無理やり寝かしたりすると怒って余計ギャン泣きしました。
どうしたらいいのか分かりません。
助けてください💦

上の子はずっと寝乳していたのでやり方が分かりません💦

コメント

まーみー

ある程度眠くなるタイミングがわかっているので、その前後に眠たい仕草をしたら寝室に連れて行きます。

たぶん、眠たくてもうまく眠れない寝ぐずりかや…と思うのですが😅

その月齢でしたら、目安として起きてから90分で寝かしつけをすると成功率が上がります✨

• ぺちこ

ぺちこ

たったの90分しか起きてないんですね!!
    ねむい仕草もないです。
    必ずなにかサインがあるんでしょうか?
    頭をかいたり目を擦ったりは眠たくなくてもするので。。
    昨日から寝かしつけやってみてますが、ほっといたらニコニコしてていい子だったのでほっといて限界になったら手が付けられないくらいギャン泣きになって夜中だったので焦りました。。

• 3月23日
  • まーみー

まーみー

ぼーっとするとか、急に元気になるのも疲れすぎのサインです🙌
    しばらく観察していると、その子のサインは何かしらあるのでそれでわかってくると思いますよ😊
    うちは耳をガリガリかあくびか、もともとおしゃべりですがこちらが答えるまもないくらいおしゃべりになります😅

• 3月23日
  • ぺちこ

ぺちこ

確かにいきなり元気?ニコニコしてキャッキャするときあります!
    私は眠たくなくなったんだって思ってましたが疲れすぎてるんですかね!?
    完ミでもとりあえず寝ちちにしたくて、(上の子が起きるので)頑張ってますがこのまま拒否し続けたら頑張ってだっこでやってみます!
    ありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 3月23日
いちご みるく

上の子がおっぱい上手く飲めなかったので、寝かしつけは眠そうになったら抱っこでユラユラして寝かせてました🙂家の中ゆっくり歩き回ったり。下の子も眠そうにしてたら旦那が抱っこで寝かしつけたり、寝かせて胸をトントンしても寝ます☆

• ぺちこ

ぺちこ

よく、トントンしたら寝るとかって聞きますが上の子も下の子もそれで寝たことないんです💦
    それで寝れるなんて凄いです!!
    ギャン泣きして反り返ったりしますか?
    私はアパートなのですごく焦ってしまいます。。。

• 3月23日
  • いちご みるく

いちご みるく

そこまでギャン泣きした覚えはないですが、よく眠いのと、お腹が空き始めて寝れなくて愚図ってました😫そういうときは次のミルクで飲みながら寝てました🙂眠すぎると泣き出して大変なので、ピークが来る前に寝かしつけてましたよ。
    下の子はわりと大人しくて普段から泣くときもまだフガフガ言うだけです。下の子は、しばらく抱っこして半分寝そうになった時に布団に下ろしてトントンするとそのまま寝ます。起きそうになったときもそうしてます。

• 3月23日
  • ぺちこ

ぺちこ

凄いですね!羨ましいです!
    私も子供にあった方法探してみます。
    ありがとうございました!

• 3月23日
  • いちご みるく

いちご みるく

寝てくれないと辛いですよね💦
    下の子は母乳をあげられるので、母乳こんなに楽だったんだ、と今回初めて知りました。とにかくミルクは楽な反面、時間を空けなきゃ行けないので、そこは苦労しました…。そのうち眠そうな時間帯も決まってくるので、4ヶ月なら時間で部屋を暗くして寝かしてました!お互い子育て頑張りましょー✨

• 3月23日