※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
子育て・グッズ

生後36日の娘を抱っこする際、横抱きと縦抱きどちらがいいか不安です。縦抱きが首に負担がかかるとの情報もありますが、どちらでも良いという意見もあります。どうすればよいでしょうか?

長文ですみません。抱っこについてです。生後36日の娘がいます。生まれてすぐは横抱きにしていましたが、退院後ネットで色々調べていると縦抱き(コアラ抱っこ)でないと股関節脱臼が~と書かれてあり、友人にも聞いたところコアラ抱っこしていたというので最初は不安ながら縦抱きにしました。今では縦抱きでないとなかなか泣き止みません。またおろすと泣いてしまうので私がソファにもたれ、胸のところに娘をのせて抱っこし、そのまま寝てしまうこともあります(大体1~2時間)。その際、首を横に向けています。
今日、うつぶせ遊びについてネットで検索していたところ、縦抱きは首が安定しないし背骨に負担がかかるので首がすわるまでは推奨しない、もしくは短時間のみがいい。また首はまっすぐ安定させるとかと読み、そうとは知らず不安になりました。ただ、サイトによってはコアラ抱っこがいいとか子どもが好きな体勢であればいいとか色々でよく分からなくなりました。
結局、横抱きにしていた方がいいのか縦抱きがいいのか、子どもが苦しくなければどちらでもいいのでしょうか?
また、背骨に影響が出るというのはいつ頃症状としてでるのか、どんな症状なのかがわかりませんでした。子どもが成長して「こんなことで悩んだけど無事成長したな~」と思えればいいのですが、現時点では不安でたまりません😭皆さん、どうされていますか?よければ教えてください。よろしくお願いいたします。

コメント

つぴこ

私の認識では、首が座らない間は縦抱きは良くないと思ってます😱

母が保育士なんですが、そう言ってます☺️
でも最近のお母さんは平気で縦抱きしてるから、見てると心配って前に言ってました🐤

• さとこ

さとこ

そうなんですね!やはり横抱きがいいのでしょうか。今まで縦抱きできてしまったので影響がないのか不安ですがこれからは気を付けます。

• 3月23日
みーやん

好きな抱き方でいいと思いますよ
縦抱きにするなら首をちゃんと支えてあげれば。
ネットで調べると何でもかんでも悪い方向で書かれてるからあまりみない方がいいと思います。今みたいに余計な心配になると思うので笑
ちなみにうちの子は生後すぐ縦抱っこしてました。
院内でしてて助産婦にみられてもダメとも何も言われてません。

さとこ

ありがとうございます。首は支えるようにしています。一度手を離した瞬間ぐいんとなってしまい、焦りましたがなんともなく、それ以来気を付けています。
ネットで検索しない方がいいと妊娠中からこれまたネットで見ていましたが、実際出産すると不安になり調べて、さらに不安になるという悪循環です。。。子どもに異常が出なければいいですよね。見ないようにします!