※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aimy
ココロ・悩み

生後7ヶ月の息子がミルクを少なく飲み、体重増加が停滞。便秘も。同じ経験の方いますか?

生後7ヶ月の息子のミルクの量についてです。
離乳食は10倍粥以外はニガテでお粥と混ぜないと食べれません。
10倍粥も3口~5口ぐらいで泣きだします。
そして最近ミルクも少なくなってきました。
180~200飲んでたのが、飲んで120とか80ぐらいです。
体重も増えなくなってきました。
便は2日に1回になってしまいました。
機嫌はいいのですが…。
同じような方いらっしゃいますか。

コメント

ちゃん

凄く心配になりますよね‥。
私の娘もよくミルク拒否になったりするので気持ちわかります。
おかゆは味付けされてますか?
私もおかゆに野菜も魚も全て混ぜてます。
野菜もそのままだと苦かったり酸っぱかったりだと食べてくれない時は粉ミルク混ぜて少し甘くしてます💦
あと、気休めかもしれませんが、私がある人から言われた言葉で、多少食べなくて仮に数キロ体重が減ったとしても子供の数キロ、数グラムなんてすぐに取り戻せる!
だから今にとらわれ過ぎないで!って言われて確かになって思って気がラクになりました。

  • aimy

    aimy

    何かの病気かなと心配になったり、他の子がぱくぱく食べているのを見ると…( •́ㅿ•̀。 )
    和風だし、粉ミルク試しましたがダメでした。食感が嫌なんですかね。
    もう疲れてしまって(´•_•`)
    食べなくても大丈夫、って思えたら気が楽かもしれません。

    • 3月23日
  • ちゃん

    ちゃん

    パンとかも食べませんか?
    それか逆にドロドロすぎるとか。
    10倍がゆよりもう少し粒を残してみたり。7倍か5倍に!

    • 3月23日
  • aimy

    aimy

    パン!
    食べさせたことないです(⊙ө⊙)
    チャレンジしてみます!

    • 3月23日
さおり

こんにちは
うちはミルクではありませんが、同じく10倍粥はあまり食べませんでした💦
ドロドロすぎるのが嫌だったみたいで
今は5倍粥にしてます😃
意外とつぶつぶが残ってる方が好きな子もいるので
試しにつぶつぶをあげてみてはどうでしょう?

  • aimy

    aimy

    つぶつぶ好きですか!
    それは考えたこと無かったです( °꒫° )
    まさかそんなことってあるんですね。
    7倍にしてみて様子見ようと思います(*´ω`*)

    • 3月23日
Rine リンエ

こんにちは!
うちも10倍がゆだと食べが悪く、7倍がゆ、5倍がゆと変えていくとすんなり食べてくれました!シャバシャバだと飲み込みにくいみたいで、スープは苦戦しています。なので汁物はスパウトであげて固形のものをあげています(^^)

  • aimy

    aimy

    なるほどー。
    スープというか、麦茶だったらスプーンで飲んでくれます(›´-`‹ )
    7倍粥挑戦してみようと思います、

    • 3月23日