※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happiness(*^^*)
子育て・グッズ

生後0ヶ月の娘が排便時に苦しそうで、抱っこすると排便が中途半端になり、ギャン泣きしている。対策法を知りたい。

生後0ヶ月の娘がいるのですが、排便のときに不快感があるのか、力んでいるのかでギャン泣きして吐くぐらいすごいので抱っこして落ち着かせると排便が最後まで出来ずにベンカスだけが出て結局時間がたつとまたギャン泣きであまり排便がきれいに出せないみたいなんですが。
こんな体験をされたお母さんいますか?
たまにお腹をさすったり、'の'の字をかいてマッサージしたりしてるんですが、他に対策法があれば教えてください。

コメント

kty030311

出ないなら娘さん、辛いと思いますし一度病院へ行ってみてはどうですか?
一度ちゃんと出さないと悪いモノが出なくて吐いてしまうのかも知れないですから。

  • happiness(*^^*)

    happiness(*^^*)

    コメントありがとうごさいます。
    一応、1日の間にスムーズに排便ができるタイミングもあるので便秘が続くってことはないので、1ヶ月検診に先生に相談しようかと思います。

    • 2月23日
g♡

綿棒にオイルをつけて浣腸はいかがですか??
うちの子は泣いたりはしないのですが、
便秘ぎみなので3日でない時に
浣腸して刺激で出しやすくしてあげてます😁🌟

  • happiness(*^^*)

    happiness(*^^*)

    コメントありがとうごさいます
    綿棒での浣腸。
    頭をよぎったこともあったんですが、こんな小さい時からやっていいのか不安があったので質問してて、みさんけっこうやられてるみないなので、少し勇気を出してやってみます。

    • 2月23日
  • g♡

    g♡

    小さい子だからこそまだ出す力が弱いので手助けしてあげて〜と助産師に言われましたよᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

    • 2月23日
  • happiness(*^^*)

    happiness(*^^*)

    そうなんですね。
    少し安心しました。
    ありがとうごさいます。

    • 2月23日
ブッチ

おはようございます〜
うちは、一か月の娘です🎀

まったく、うちの娘と同じです!(◎_◎;)
グズグス言い出すと、
とても長く 最初は オッパイが
足りないのかと心配しましたよー

一か月健診で、お尻の穴を
綿棒で グリグリってしてあげるように おしえてもらって
それを 実行しています!

それでも、3時間は でるまでに
かかるようで‥
泣きかたは、スゴイです(笑)

  • happiness(*^^*)

    happiness(*^^*)

    コメントありがとうごさいます

    そうなんです。私もおっぱいが足りないのかと思って対応してたのですがそーじゃないことに気づいて。
    けっこう、綿棒でされてる方いるみたいで私もちょっとやってみます。

    • 2月23日
ブッチ

綿棒で、グリグリ‥は
浣腸のことです!💁🌟

ggg♡さんと、同じやり方です!

たくあん

うちも新生児の頃から顔を真っ赤にして力んでエビぞって、この世の終わりくらい泣いて… ブッ!!!
あー、お腹張るのかなぁ??
最初わからなくて、ちょーおっぱい飲ませてました>_<

先生に1ヶ月検診で相談しましたが、珍しいですねー。まぁ、赤ちゃんは泣くのが仕事だから体重も増えてるしうんちも普通なら様子見ましょう…と

もうちょっとで4ヶ月の今は、新生児の頃よりは減ってきましたよ! まだ辛そうな感じで泣いたりしますが…

ののじマッサージや、泣きやまなくてよじれてる時は浣腸したりげっぷを出すようにしたりしました

ネットで見ても、同じような方いて安心しました。まだ器官が完成してなくてうんちやオナラの感覚が不愉快とも書いてあったので。

私も今度4ヶ月検診なので、また聞いてみる予定です!

  • happiness(*^^*)

    happiness(*^^*)

    コメントありがとうごさいます

    同じ事で悩んでた方々の話が聞けて感謝です。
    浣腸や、マッサージ。家で出来ることで様子みて、私も来週の1ヶ月検診に先生に相談してみます。

    • 2月23日