※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

2人目が2学年差の育児についての経験や感想を教えてください。

2人目が2学年差ってどおですか?

兄妹いたら良いなと思う中で大変だろうな…と不安も正直あります💦
イヤイヤ期や赤ちゃん返りがどおなのかなとか、育休明けで一年足らずで再度産休育休入るのにも気になったり、気にしだしたらキリがないと思うのですが、、。


上の子がいての妊娠中から出産後の生活で皆さん経験や感じてる事教えて下さい(>_<)

コメント

はるまま

まだ、下の子産まれて2週間
ですが下の子は寝るか飲むか
なので凄く楽ですが
上の子はもう大変ですね😨
イヤイヤ期もありますが
ママにまだ甘えたいのに
我慢してるから凄く乱暴に
なってきてます😭物投げたり……
大きくなったら楽なんでしょうけど
上の子我慢させてばっかりで
可哀想ですね……ほぼワンオペ
なので平日の昼は保育園
行ってますが休みの日は
外に連れてってあげれないので
めいっぱい遊んであげれず……😢

4兄妹♥4A

1歳7ヶ月差の2学年差なので赤ちゃん返りもなく、2人目が生まれました。
妊娠中もまだ歩けなかったのでそこまで手がかかりませんでした。

1人目も2人目も比較的育てやすい子だったので2学年差でもそこまで大変ではなかったです。
でも、3人目は超絶ママっ子なので今、妊娠したら妊娠中も産後も大変過ぎて無理だろうなと思います。笑