※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamy
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝室を同じにしているが、寝不足を心配。将来的に家族で寝たいが、いつから一緒にするか悩んでいる。部屋は2LDKで、分けるとしたらリビングか物置部屋。

年子の男の子のママしてます🙋‍♀️
二人以上子どもがいらっしゃる方、下の子が生まれた時から上の子と寝室は同じでしたか?
私は同じにしてますが、子ども同士も自分も寝不足にならないか心配です💦(上の子は夜間2回ほど泣いたりぐずります)
でもいずれ家族で寝たいので別の寝室だといつから一緒にしよう🤔と考え中です。
ちなみに家は賃貸の2LDKで、寝室以外の部屋はリビングかクーラーのない物置部屋なので分けるとしたら私と赤ちゃんがリビングです😳💦

コメント

●

すいません、全然質問と関係ないんですけど、お子さん2人の生年月からみて、年子とは言わないと思いますよ😅💦
年子って、生まれた年が連続している場合(例えば2017年と、2018年)の事を言うらしいので…💦

• Mamy

Mamy

お返事ありがとうございます!私は病院勤務ですがうちの病院では出産して二年以内か学年が一つしか変わらないことを年子と定義しているのでそう書いてしまいました💦
    ママリでも年子の定義?について地域差があるようですね😳💦

• 3月23日
  • ●

確かにいろいろありますよね😅

でも、学年が2学年離れていても年子の場合もありますよ!

わたしは91年の2月生まれで、妹が92年の5月生まれなので、生まれた年は連続していますが、2学年差の年子です!

ほとんど2歳離れていたら2歳差な気がしますけどね😅

余談すいませんでした💦

• 3月23日
  • Mamy

Mamy

今回妊娠期に周りからギリギリ年子だねー、とか年子とかよくやるわー、みたいに言われたことがあるのでやっぱ年子扱いなんだなぁとぼんやり思ってました😂
    いやいや、余談でも返事をいただけて嬉しいです🙌❤︎

• 3月23日
へこ

我が家も年子で、上の子が毎日ではないにしろ夜泣きをします。
退院してからずっと、みんな一緒に寝ていますよ😌子供が泣くと、私は目が覚めますが、子供同士はお互いの泣き声では起きません(笑)

• Mamy

Mamy

そうなんです、意外と子ども同士は起きないんですよね😂ただ、オムツ交換や授乳で豆球にした時にまぶしそうにするので起こしてないかな?とソワソワしてます😳
    お返事ありがとうございます😊

• 3月23日

娘が生まれた当時2LDKの賃貸に住んでいました☺️
退院して一週間ちょっとは、久しぶりの授乳やオムツ替えに慣れるため私と娘がリビングで寝て、寝室は上の子&夫でした✨

その後はずっとみんな一緒に寝室で寝ています😊
お子さんの性格が大きいとは思うんですが、案外お互いの泣き声では起きませんでした👍
親の寝不足はやむを得ませんが…😭🤣

• Mamy

Mamy

親の寝不足は避けて通れませんよねー⚡️笑
    今の所我関せずな息子たちで爆睡してくれているのが救いです😂いつまで続くやら、、笑
    お返事ありがとうございます😊

• 3月23日