※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つなまま
子育て・グッズ

認可外の横浜保育室に決まりました。周辺の認可保育園と比べて不安を感じています。通われている方の意見を聞きたいです。

認可保育園の一次、二次ともに落ち、横浜保育室に決まりました。横浜市の基準をクリアしてるとはいえ、認可外ということに不安もあります。
働くお母さんの負担にならないような配慮をしてもらえてるように感じますが、周辺の認可保育園のような食育や行事など強みのようなポイントは無いように感じてしまいました。
偏見だとは思いますが、実際に通われてる方の意見を伺えたら嬉しいです。よろしくお願いします🤲

コメント

いちごみるく

全然、違う保育所ですがコメントさせていただきます😊

大事なお子さんの保育所ほんと悩みますよね。。
私は横浜でもないですが、やはり認可の保育所に入るのが難しいといわれました。待機児童が多く。。

でも、自分が納得する保育園じゃないと入れたくない。。とくに、認可外はよくわからないけど、不安だし。。と思ってました!!

なので、うちは、もう認可保育園を諦めて、片っ端から調べて見学行って、認可外保育園の入所予約をしました😊

私が実際色々な保育園見学行くと、本当にみんな全然違いました。もちろん、ここには預けたくない。と思った認可外も。

私が決めたところは、認可外ですが、逆に特色がありすぎて認可外になってるようなところでした!
よくきく、〇〇式とか!ご飯は食育でバイキング形式とか!
お金がかかりますが、そこは諦めて頑張って働きます😭

認可外といっても一概に、先生が足りないとか、何かが劣ってるとかではなさそうです😊

もし、認可でなく認可外にするなら、出来る限り見学して、納得する所が1番いいとおもいます!
全然関係ないコメントですみません💦
結構、自分の第一印象って大切だと思うので、納得してよい環境のところに行けるといいですね❤️

• つなまま

つなまま

ありがとうございます!
    特色の多い認可外もありますよね!
    わたしの住んでる地域は認可外も保育室も少なく、、そういうところはないです😱
    バイキング形式なんて、楽しそうですね😋
    魅力的な分、保育料とお給料のバランスは難しいですよね😅😅

なかなか全て満足というのは難しいですが、、認可外だからとかではなく、第一印象大事に検討してみます😁

• 3月23日
はじめてのママリ

上の子が0歳の時、横浜保育室通っていました😊
小規模な園でしたので、給食は和食中心、おやつはすべて手作りでした😊
(今通っている認可園は、アンパンマンおせんべいなど、市販の物が出ます)
あと、先生もみんな優しくいろいろと相談にものってもらえました😉
発表会や運動会などはなかったので、それは残念でした。
ただ、豆まきやひな祭り、こどもの日、クリスマスなどのイベントは力を入れてやってくれていて、写真を買うこともできました😊
認可でも横浜保育室でも認可外でも、それぞれ園の特徴がありますので、いちごみるくさんがおっしゃるように、見学に行き、納得する所がいいと思います😊
認可園でも、雰囲気悪いところとかもありますしね😅

• つなまま

つなまま

そうなんですね!
    認可は手作りのおやつしかないのかと勝手なイメージを持っていました😅
    認可外だから、、とか認可だからではなく、その施設をどう思うかというのが大切ですね!
    イベントが少なめだったり、おやつに市販のものが出るのは少し気になってましたが、、わたしが検討してるところも先生はベテランな感じで優しい雰囲気でした!
    写真も買えるし、手作りおやつもちょこちょこあるので、良いところもきちんと見ていこうと思います😋
    ありがとうございます🎵

• 3月23日
葡萄☆

上の子か1歳になるまで横浜保育室に通ってました。 規模が小さいので先生がしっかり一人一人を見てくれるので私は安心がありました。 そして異年齢の子が一緒に過ごすのでまるで兄弟が出来たようで子供は楽しそうでしたよ😃

• つなまま

つなまま

たしかに、規模が小さいならではの良さもありますね!兄弟ができたようというのは、保育園=寂しい思いをさせると思ってしまってたので😂心が軽くなりました!ありがとうございます😊

• 3月23日
そうこみママ

上の子は1歳児クラスまで横浜保育室に通っていました✨
初めは不安でしたが、通ってみてその不安はなくなりました😍
小規模なので、先生方の配慮も手厚く、どの先生も事細かに1日の様子を伝えてくれてとてもいい園でした☺️
うちは激戦区の駅前認可が1歳から決まりましたが、横浜保育室の居心地の良さに認可を辞退して0~1歳の2年間通いました✨
給食も完全手作りだし、おやつも手作りでとてもアットホームで成長が1番著しい乳児期にはオススメの環境でした😉

• つなまま

つなまま

なるほど!認可を辞退するほどとは、目から鱗です!先入観は捨てて、施設の内情をきちんと見て、子供にとって良い環境と思えるか、見極めようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月23日