※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nono
子育て・グッズ

赤ちゃんがなかなか寝つかなくて困っています。抱っこで寝かしつけてもすぐ起きてしまい、夜中に何度も起きる状況で母親も疲れています。寝かしつけの方法や入眠グッズについてアドバイスをお願いします。

数日で9カ月になります。寝るのが下手すぎて困ってます。
生まれからセルフ寝んねは数回程度。おっぱいか抱っこで寝ます。生後5カ月ぐらいまでは夜中起きるのが一回だったんですが、月齢があがるにつれて起きる回数が増え、今では2時間おきぐらいで起きます(*_*)
最近、添い乳で寝なくなってきました。抱っこで寝るのはいいんですが、下ろして少し経ったら起きます。起きて、まれにそのまま寝てく時もありますが、トントンでも寝ず(むしろ触るなってやられるw)オルゴールの音楽流しても、絵本読んでも、語りかけしても寝ない。結局抱っこ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )朝まで寝ることとかないので、もう母が体力的、精神的にしんどい…笑
ネントレはしたことないんですが、今となっては、寝かしてても寝返りしてすぐお座りしちゃうので、どうしようもできず…しまいにはハイハイして遊び出すm(__)mコテっと寝ることもないので、夜中に起きて覚醒して2時間3時間と寝ない時もあり、母限界…
どうにかして寝る方法ないですかね?m(._.)mタイプ的にうとうと寝ていくタイプじゃなくて、泣いたり力入れて必死に寝てくってタイプですww
みなさん入眠グッズとかありますか?色々試してもどうもしっくりこないみたいでm(._.)m抱っこの時は自分で手を動かして寝ていくのが入眠儀式ではあります。
抱っこで寝ないと添い乳してみたりするので、夜間断乳も視野に入れてます。夜泣きって言うほどギャン泣きはないですが、せめて起きるのが一回になってほしい…!

コメント

y

寝るのが下手というか
セルフねんねする子はそんなに居ないと思いますよ☺️
ネントレとかも聞きますが
しなくても次第に自分で寝るようになります😂

月齢的に敏感な時期なので
夜中起きてしまうのは仕方ないかな〜と。
うちは1歳3ヶ月で断乳しましたが
それまでは新生児並みに2〜3時間おきに起きてましたし、お昼寝も短い子でした🤣
寝ない子だねって親からは言われてましたが
断乳したらお昼寝も2〜3時間するし
お昼寝も夜も隣にいれば自分で寝ます!特にネントレなどトントンもしてません☺️
夜から朝まで寝るようにもなりましたよ!

授乳してるとやっぱりなかなか
睡眠もしっかりとれないんだと思います😢
夜間断乳は8ヶ月の時に試しましたが失敗しました😅

• nono

nono

そうですよねm(__)m分かっちゃいるんですが、余裕がないとなんで寝ないんだーってなってしまって(_ _).。o○
    じきに解決しますかね?夜間断乳、一度やってみようとは思いますが、失敗しそうです笑

• 3月23日

うちの子も寝るの下手です。横にいないと起きます😔今だに悩んでます😭セルフねんねなんて海外旅行から帰国した日だけです。
元々パワーもあるんだと思います。疲れて寝落ちなんて国内旅行でもないです💦
ただ断乳してからは夜間起きるのは減りました!抱っこで寝かすのはきついのでとにかく抱っこはしないようにしてます。絵本読んでダラダラ2時間くらいして寝たりします。

• nono

nono

セルフ寝んね、夢のまた夢って感じですよね(-_-)zzz
    パワーありますね!眠いとグズグズする割に遊びに行ったりすると全然寝ない!笑 疲れて寝るかと思ってもいつもと一緒w うちもゆうたろさんのお子さんと同じように一歳超えても悩むかも(゚ω゚)
    抱っこしなくても泣きませんか?うち抱っこしないとどんどんヒートアップしちゃって抱っこしちゃってますm(__)m

• 3月23日

退会ユーザー

断乳の時はもう何しても何時間も泣き喚いてました。
    でもそこでまたおっぱいあげたり抱っこでネンネ覚えさせたらそれはそれでしんどいと思って1週間ぐらい泣き喚いても心を鬼にして戦いました。こっちも寝不足だしうるさいしおっぱいはって痛いし叩いてくるしストレスやばかったですが
    一応今は絵本読んで横にいて私に触れて寝るようにはなりましたよ🙂
    ただ寝るまで時間かかる
    触れると言うよりつままれるから痛いイライラする新たな悩みはできましたが前よりは長く寝るようになりました😂
    寝不足って思ってるより精神的にきますよね😔中々人にはわかってもらえないしきついですよね😭

• 3月23日

退会ユーザー

うちは1歳で断乳したので8ヶ月だとまだまだ抱っこしてほしいが強い頃かもしれないのでまたうちと少し違うかもしれないですね。
    とにかく入眠方法を変えるときは間違いなく泣き喚いて中々寝ないと思うので慣れてくれるまでこちら寝不足覚悟で挑んで乗り越えたら楽になると思います!
    まけて断念してしまうと振り出しに戻るので心を鬼にするしかないです😩

• 3月23日
  • nono

nono

断乳にはそれなりの覚悟が必要ですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )恐ろしい…笑 うちも早く絵本で寝てくれるようになってほしい!様子見て、チャレンジしたいと思います!
    ほんと寝不足って辛いですよね。寝不足解消の為にも娘と頑張ります!

• 3月24日
みっきー

体力的にも、精神的にもしんどくなりますよね😭😭
すごくわかります!
うちも8ヶ月のときに夜間断乳しました!3日間徹夜で、実家の両親と旦那に協力してもらい頑張って、なんとか夜間断乳し夜泣くのも1回くらいになりましたが、先日胃腸炎になって離乳食を食べられなくなってしまい、そこからまた夜泣きが始まり、また夜のおっぱい再開してしまって…私も今悩んでいます😢
回答にならず申し訳ないですが、お気持ちすごくわかったのでコメントさせていただきました😭

• nono

nono

ほんとしんどいですよね_(:3 」∠)_寝れるって幸せなんだなって出産してからまじで思いました!笑
    せっかくの夜間断乳が!(/ _ ; )でも胃腸炎も可哀想ですね。来月あたり私は夜間断乳にチャレンジしようと思います!ひゅうたさんのお子さんもしっかり寝れるようになりますように!

• 3月24日