※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(╹◡╹)
ココロ・悩み

義父が子供を見に来るのが苦痛で、訪問のタイミングや帰りの遅さに困っています。部屋の構造も子育てに影響しています。

不満です。
周りに子育てしてる人がいないので吐き出させてください

私の義父は多いと週2回訪問して来ますが、、、
仕事終わりの金曜日と休みの日曜日に孫を見に来るのですが、仕事終わりの場合19時過ぎに来てご飯を食べて帰るので日付けを超える時があります。
日曜日は14時頃に来て次の日仕事のため22時頃に帰るのですがご飯はこっちで食べて帰ります。
1度来ると毎週同じ曜日に来る時もあれば、急にパタッと来なくなる時もあり、孫が生まれてからその繰り返しで今に至ります。
ここ最近は全く来ないのですが、1度来ると毎週来くるのでいつ来るのだろうとビクビクしてしまいます、、、
また最近の娘は私が離れると大泣きしてしまうので思うように家事が進まずお風呂の時間や夕食の時間が押してしまう事があります、、、
そんな状況に金曜日の義父の訪問が苦痛に感じてしまいます。
わざわざ仕事終わりに来なくても良いんじゃないか、
帰るのも遅いし、子供寝かせられないじゃんって思ってしまうのは心が狭いのでしょうか、、
部屋の間取りが玄関からベランダまで一直線で2部屋しかないため、1つは物置として、もう1つは寝室とご飯を食べる部屋として使ってます。
私達が布団に入らない限り娘を寝かしつける事が出来ません、、
だから早く帰ってもらいたいのですが、普通なら孫のこと考えて早く帰ったりしますよね、、、

コメント

ぽち

(゚ロ゚;)エェッ!?
週2回も来てそんなに長く、しかもご飯まで!!
ハッキリ言って、図々し過ぎると思います。
旦那さんは何も言われないのですか?
今後も続く事を考えればゾッとしますよね。
うちの義母は車で5~6分の距離に住んでおり仕事もしていませんが、うちには殆ど来ません。
旦那さんからやんわりお断りを入れてもらったらどうですか?
何回かお断りすると、空気を読んでくれるとかないですか?

• (╹◡╹)

(╹◡╹)

回答ありがとうございます
    特に何も言いませんね、、
    私も今年の9月に職場復帰するのでこのままでは困ってしまいます、、
    断った事はないのですが、何かを察してかパタッと来なくなる時はあります😓
    気を遣ってくれているのかな?と勝手に思ってます、、

• 3月23日
〇

うわ、めっちゃ迷惑な義父ですね😱
旦那さんからハッキリ断ってもらうことは出来ませんか…?😢

• (╹◡╹)

(╹◡╹)

以前もこのような事で限界を感じた事があり旦那に話しましたが多分、伝えてくれてないから今こうなっているのだと思います😓
    旦那も自分の親だから断りにくい部分はあるのかと思います😓

• 3月23日
ゆぅや

まず普通ならって考えは変えた方がいいですね
普通は人それぞれ違いますし
義父さん自身が遅くなって子供が寝せれなく迷惑かけてると
気づいてないのだと思います。
だいたい他人ってそんなもんです。
気にしない人は気にしませんし

旦那さんはなんて言ってるのでしょうか??
こういう問題って旦那さんがちゃんとお断りするのが一番いいんですけどね…
主さん自身しっかり断る力をつけるのも大切かなぁと思います

私もそういう時があって
子供にどうしたのー?眠いのー?って
大袈裟に聞こえるように言ってから
そろそろ寝る時間なので〜って断ってました。

• (╹◡╹)

(╹◡╹)

子育てした事がある人ならば分かるだろうと思い、普通ならという考えになっていました、、
    たしかに人それぞれ違いますね

旦那は特に何も言ってないです。
    子供の寝る時間が遅い事にも危機感を感じてないので、、、

断る力この先必要になると思います
    私もそう言えるように一歩踏み出してみます

• 3月23日
ルリ

19時過ぎに来て晩御飯まで食べて0時過ぎて帰るって非常識ですね😵
来る前は連絡はあるのですか?
子供の寝かしつけがあるのでって言って断ったらいいと思います。
直接は言いにくいのであれば旦那様からちゃんと言ってもらった方がいいですよ~💦
日曜日も来るとしても日中の2~3時間で帰ってほしいですね。
こっちから言わないといつまでもその状態が続くと思うので早めに言った方がいいと思います。
逆にこっちから義実家に行くようにすれば日中の数時間だけで帰ることもできるので、家に来られるよりもいいと思いますが…💦

• (╹◡╹)

(╹◡╹)

来る前に連絡はしてくれます
    その時に断れない私もダメなんです😞
    そうなんです、、
    それくらいで帰ってもらいたいです
    私たちが義実家に行く事も提案しつつ旦那に話してみます😣

• 3月23日
  • ルリ

ルリ

連絡してくれるなら、さっきまでぐずっていてちょうど今寝たところで起こすのかわいそうなので今日はすみません💦って言って断ったらいいと思います✨
    その流れで、夕方以降は眠くてぐずることが増えたので今後は日中だけでお願いできますか?って私なら言っちゃいます😅
    義父の機嫌取るよりも子供優先にしたいので♪
    うちは義実家が徒歩5分で近いので毎週日曜日に午後から行って孫の相手してもらってます😄

• 3月23日
  • (╹◡╹)

(╹◡╹)

私もルリさんみたくハッキリと言えるように頑張ってみます😣
    徒歩5分!
    義父母に孫を会わせるのは週1ですか?

• 3月23日
  • ルリ

ルリ

ハッキリ言ってスッキリしましょう✨
    義実家は徒歩5分で実家も車で15分くらいなので毎週どちらも子供連れていってます😄
    今のところ義実家とも関係はいいと思うので毎週通っても気楽です♪
    お風呂と夜ごはんまで用意してくれてるので甘えてます😅

• 3月23日
もふもふ

孫に会いに、というか主様のとこが居心地がいいんでしょうね!!こちらの都合は頭にないのだと思います!
娘さんを保健師さんたちに早く寝かせてーと言われてますのでーって人のせいにして早く帰ってもらったらいいと思います(^○^)

• (╹◡╹)

(╹◡╹)

保健師さんにそう言われたーと伝えた事も、寝るのが遅いからもう少し早く寝かせたいと話をした事も何回かありますがあんまり変わらなかったです😓

• 3月23日
  • もふもふ

もふもふ

逆にいついつならお構いできます!とし指定するのはどうですかね??婉曲な表現が伝わらない方なのかもですね(^◇^;)

• 3月23日