※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝た後、家事や会話をする際にベビーモニターは必要でしょうか?リビングと寝室が離れている2LDKで、泣き声はドアを開ければ聞こえると考えています。他の方はどうしているでしょうか?

ベビーモニターは必要でしょうか??無知で申し訳ありません💦我が家は2LDKで、寝室はリビングから少し離れたところにあります。赤ちゃんが生まれたら夜は寝室で3人で寝る予定なのですが、赤ちゃんを寝かしつけたあと、リビングに戻り家事をしたり、旦那さんと会話をしたりする時間は、みなさんどうしてるのでしょうか、、??
ドアをあけていれば泣き声は聞こえると思います😂

コメント

ママリ

うちもリビングと寝室は離れているのですが、ベビーモニター買いませんでした!泣いたら行くっていう感じにしてます💦何故か、声が小さくても五感なのか反応できます笑

• えな

えな

買っていないんですね!我が家もとりあえず買わなくてもいいかなぁ、、💦と悩みます!

• 3月23日
まめこんぼい

🤔2LDKなら不要かなと思います。1階と2階とか、リビングと寝室が別の階にあったり、赤ちゃんと大人の寝室が離れている場合は便利ですね。
10~15分ごとなど時間を決めて、こまめに赤ちゃん様子を確認したり、目を離さないことが大前提だと思います。

• えな

えな

今はマンションなのでワンフロアですし、泣き声は聞こえると思うのですが、最初は特に少しでも目を離すのが不安かなぁと思います😂

• 3月23日
ぴー

ドアを開けていれば泣き声が聞こえるならいらないかな〜と思います😊
うちも同じ状況ですが使っていません。
冬場や夏場に冷暖房を使う時、ドア開けっ放しだと効率が悪いのはネックですが(笑)

• えな

えな

冷暖房の時はドア閉めたくなりますもんね😂リビングの隣にも一応部屋はあるのですが、音や移動させる時起きてしまうんだろうなぁと思うので寝室で寝かしつけたいです😅

• 3月23日
🐤

泣き声が聞こえる距離ならなくても大丈夫かなと思います。

うちは3階に寝室、2階にリビングですが泣き声が聞こえたら急いで戻るで対応してました。

• えな

えな

泣き声は聞こえると思うので、とりあえずはモニターは買わないで様子見てみようかと思います😂
    赤ちゃんが寝ている時ってどのくらい目を離していいものか、不安になります💦

• 3月23日
  • 🐤

🐤

そうですよね😅
    うちの子は体が離れるとすぐに気付かれるので1歳近くまで寝てる時に家事はほとんど進まなかったので基本一緒に寝てたのもあって余計いらなかったのもあります😅

お子さんの性格?によっても必要さが変わってくると思うのでお子さんの様子を見てから買う方がいいかもですね🙂

• 3月23日
りゃんこ

ベビーモニター買いましたよー
赤ちゃん寝てて自分だけササっとお風呂入りたい時とか、料理してる時とか便利でした!
寝返り始めたらうつぶせ寝で窒息とか怖いからモニターあると安心でしたよー
無くてもなんとかなるのかもしれないですが、あるとすごく便利でした✨
私はメルカリで安いのさがして一万円以下で買いました
今2人目妊娠中なので2人目も使えるし、個人的には買ってよかったですよ⭐️

• えな

えな

たしかに、二人目でも使えますもんね!!メルカリで見てみようと思います😊ありがとうございます!

• 3月23日