※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
子育て・グッズ

園の先生の叱り方が気になります。過保護でしょうか?2歳児保育での出来事について教えてください。

園の先生の叱り方が気になってるのですが、過保護でしょうか?
例えば...
・入園してすぐの頃ご用意が出来るのにわざと気を引きたくて出来ないふりしてふざけていたのでしつこいよ!と怒鳴った
・給食のあと片付けをしなかったので給食セット捨てるよ!と言った
・入園してすぐの頃ずっとじっと座っていられなくてあんよ切られるよ!と言った
・口をブーと鳴らしたらお友達が真似したので教室の外に出した

このくらいは当たり前でしょうか?
第一子でよくわからず教えてください。
プレ(2歳児保育)での出来事です。

コメント

deleted user

結構厳しめなのかなーと思いました。
あんよ切られるよはさすがに無しだと思います

  • まみむめも

    まみむめも

    厳しめと聞いていたのですが、何か脅すようなやり方で気になりました。
    諭すというかどうしてそうしないといけないのか教えてほしいなと思ってしまって...モンペなのかもしれませんがモヤモヤします😥

    • 3月22日
ぬーたん

一つめは、何度できないふりをしてからの対応なのかによります。
二つ目、三つ目は無しです。
四つ目は、外に出して静かなところで誰の目線もなく指導したかった...という意図がありすぐ戻したなら理解できますかね😅

わたしも教育現場で働いていますが...
あくまでも主観です💨💨何か不快な思いにさせてしまったらすいません🙏🙏

  • まみむめも

    まみむめも

    不快だなんてとんでもないことです!
    教育現場で働かれている方からのコメントありがとうございます。
    4つ目は落ち着かせようとしたのかなとも思うのですが、1~3は気になってモヤモヤします...いけないことを叱ってもらうのは結構なのですが、叱り方って気になりますね😭

    • 3月22日
  • ぬーたん

    ぬーたん

    上記を見ると...
    若い先生のようですね😅💨
    正直なところ...余裕がややないのかもしれません。

    失礼ですがこの四点はどのように把握したんですか?子供が言った?誰か他の保護者?自分が見た?

    • 3月22日
  • まみむめも

    まみむめも

    子どもが言っていたことと、先生からの報告です...

    • 3月22日
  • ぬーたん

    ぬーたん

    先生はここまで詳細には報告してきてないですよね❓❓
    捨てるよ!といいました。とか...

    • 3月22日
  • まみむめも

    まみむめも

    1と4が先生からの報告で、2と3が子どもからの報告です。

    • 3月22日
どれみ

保育士してますが、きっちりした教育系のところならよくありますよ!
私が働いてたところも結構教育的で1歳児でも絵本よみのときに立つ子がいたら読むのをやめて無言で座るのを待ちます。座ったらまた再開みたいな感じでした。

わざとしてるからこその注意ですよね!
できない子にはそういうことはいわないと思うので、、、多分そういうふざけてる子に、頑張って〜とかプラスのことを言ってもおふざけがエスカレートするんですよね、気を引きたいから。多分その先生もこどもの扱いになれてるんだと思います。

  • どれみ

    どれみ

    あんよ切られるって娘のひいばあちゃん世代がよく言ってるので昔の叱り方かな?って思いました!

    • 3月22日
ママ

保育士をしてます☺️
4つ目で外に出したとありますが、
保育士も一緒に外に出て、
だめだよ、と優しく諭し、
落ち着いたら戻ってきてね、
という感じでしたか?
それなら4つ目は
よくあることだと思いますよ✨
4つ目以外は恐怖を与えて
自分に従わせようとしてるように
感じます😔💧
その先生、
余裕がなくてイライラしてますよね。
子どものために叱るのではなく、
自分の言うとおりにしないから
イライラして怒る、
という感じですよね😔

4.5歳児ならふざけて
限度を超えてるとき、
厳しく、やめなさい!と
叱ることもあります。
でも2歳児でこのようなことだけで
あんよ切るよ、
しつこい
といった言葉は適切じゃないです!!

  • まみむめも

    まみむめも

    4つ目はよくあることなのですね!安心しました...
    若さゆえか園が厳しめだからかわかりませんが、先生方の余裕のなさを感じることが多くモヤモヤします。
    言う通りにしないから、だと子どもにも事の本質が伝わらないし違った叱り方をしてほしいと思うのですが難しいですね💦

    • 3月22日
ママ

その場にいると他のお友達も
気になってしまうし、
つられて一緒におふざけしてしまう子も
でてきたりするので、
お外へ一緒に出て、環境を変えて、
落ち着くまて待ったりします☺️

その言い方だと
なんで怒られてるか
2歳児には理解できないですよね💦
2歳児ならまだまだ、
お手伝いするから一緒にしよっか💓
〇〇くんできるかな〜💓
できたらすごいな〜!!✨✨
という月齢です。
私の勤めてる園では
そういった言い方をする保育士は
1人もいませんよ。

  • まみむめも

    まみむめも

    先生方がこんな言い方してると思ったら他の先生に失礼ですよね...子どもに伝わる声がけや褒めて伸ばそうとしてくださる先生が良かったです😢
    この園で進級するか悩むところですが、家から近く給食で親としてはありがたく。。厳しめとはわかっていましたが、言い方にモヤモヤするのはモンペですかね💦園選びって難しいですね😭

    • 3月22日
  • ママ

    ママ

    うーん…😔
    この園では進級したくないですよね…。
    どうしても、入園してからじゃないと
    わからないことって多いですよね(´・ω・`)💧
    家から近いっていうのも
    大事ですからね😭
    でも卒園するまでの数年、
    もやもやするのも嫌なので
    私ならすぱっと転園するかな
    と思いました😭

    • 3月22日