※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

おっぱいでの寝かしつけは、いつまで続けるべきか悩んでいます。寝かしつけ方法や罪悪感について知りたいです。

おっぱいでの寝かしつけってだめですか💦?
おっぱい欲しがるだけあげて、自然におっぱい飲まなくても寝られるようになったよという方おられますか?

普段はトントン&歌で寝かせているのですが、上手く寝付けずギャン泣きパニックの時や、授乳の時間からそのまま寝入ってしまったとき、夜中起きた時など、おっぱいで寝かしつけてしまいます💦
いろいろなところで、おっぱいでの寝かしつけはやめたほうがいい。夜間断乳すべき。と、見たり聞いたりするので、自分の中でもおっぱいで寝かせることにすごく罪悪感があるのですが、何故おっぱいでの寝かしつけはだめなんでしょうか?

もし辞めるなら、ギャン泣きしてもおっぱいや、抱っこをせず、ひたすらトントンしていればいいのでしょうか?
パニックになると、えづくのが目に見えているんですが、それでも放っておいて大丈夫なんでしょうか?

もし、おっぱいでの寝かせつけを結構長くされていた方がおられたら、そちらの話も、いつからかおっぱいナシで寝られるようになったかも教えて頂きたいです。

コメント

ゆき

1歳まで寝かしつけも夜中起きてもおっぱいでおっぱいに頼りきりでした😂1歳すぎておっぱい止める時は抱っこで寝かしつける癖がつくのが嫌で寝たふりで乗り切りました!3日くらいでそのまま寝てくれるようになりました♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます✨
    そうなんですね!!
    3日間の間はやはりギャン泣きされましたか?

• 3月23日
まい

だめということはないと思いますが、夜間断乳、もしくは完璧に断乳するときに大変だよ、ということだと思います。
おっぱいがないと寝られない子になると、いつまでおっぱい続けるの?となりますよね😖
いつかはおっぱいも飲まなくなるわけで、そのときにおっぱいがないと眠れないのは大変だと思います。

おっぱいでの寝かしつけをやめたいなら抱っこでもトントンでも他の方法に切り替えるってことになりますね💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🤔そういうことだったんですね💡
    夜中泣いてもおっぱいをあげずに、他の方法で寝かせることで夜間断乳につながるのですね💡
    ありがとうございます✨

• 3月23日
まま

わたしはおっぱいでの寝かしつけは卒乳する1歳8ヶ月までしてました!
そのうち、子供自身が眠さ限界まで遊ぶようになったりでおっぱい咥えても飲まなくなったので、だっこでゆらゆらして寝るようになりそのまま卒乳しました。
寝かしつけはいろいろな意見ありますが、授乳が苦痛に感じたりしなければそのままあげてもいいんぢゃないでしょーか?!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもが眠さ限界まで遊んでくれると、寝かせるのは少し楽になるかもしれなくていいですね✨
    自然に卒乳が理想です!!
    だいたい何時頃に寝られていましたか?
    私はおっぱい飲んでる時間が大好きなので、卒乳してくれるならそれが1番ですが、子どものためにならないのかな…と心配になって質問させてもらいました💦

• 3月23日
  • まま

まま

だいたい9時くらいに寝てましたよ!!卒乳するとびっくりするくらい、朝までぶっ通して寝るようになりました!ぽんちゃんさんのお子さんはまだ8ヶ月ですよね!
    ママが平気なら2歳前後まで様子みても遅くないとわたしは思ってしまいます。
    周りの言葉にゆらぐ気持ちも分かりますが、1番は子供とママのタイミングで決めたらいいと思いますよ(^^)

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    すっごく理想的です(^o^)
    ありがとうございます✨
    今の所夜中も一度しか起きないので、頻繁に起きるようになるまでは様子を見てみます(^o^)
    優しいお言葉ありがとうございます(*^^*)

• 3月23日
ゆみママ

2人ともおっぱいで寝かしつけてましたよ😊
楽だし、自分も寝たいし、子供ももそれで落ち着いてくれるのでおっぱいで寝かし付けしてました。
上の子は1歳5ヶ月の時に母乳が出なくなり断乳しましたが、下の子は先日、自然に卒乳しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっぱいで寝てくれると子どもも自分も楽ですよね✨
    断乳となるとやはりギャン泣きされましたか💦?

• 3月23日
  • ゆみママ

ゆみママ

ギャン泣きは初日だけでした。
    母乳が出なくなっていたので、本人もそろそろかなぁと思ってたのかも😅
    ストローマグに水を用意して、夜中起きたときに飲ませたら、泣くこともなく、また寝てくれました😊

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初日だけ!
    覚悟があったのかもしれないですね!!
    うちの子マグでお茶飲ませたら更に火がついたので、もし断乳することになったらなんとかしなくちゃです😭💦
    ありがとうございます✨

• 3月23日
よぅ

ダメじゃないと思います!!
上の子は1歳4カ月くらいでやめました!
確かにおっぱいで寝かしつけていた分断乳するときは大変でした。
哺乳瓶とか使えればいいのですが、上の子は使えず下の子も6カ月くらいで哺乳瓶拒否されましたので今完母です。
断乳すると食事量も増えるし仕事復帰するので下の子も一歳過ぎてから断乳する予定です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも哺乳瓶&ミルク拒否です(T_T)
    仕事復帰も考えているので、断乳考えなくちゃですかね😣
    今は、夜一度だけ起きているので、頻繁になるようなら断乳も考えてみます!
    ありがとうございます✨

• 3月23日
  • よぅ

よぅ

上の子が一歳で保育園入ったんですが、その頃はまだ断乳してなくて復帰後夜の授乳しんどかったです💦
    保育園でも食事量が少ないと言われていたのもあって断乳したら食事量も増え私もちゃんと睡眠とれるようになり少し楽になりました!

夜一度だけなんてうらやましい(ノд-。)
    下の子はまだ2、3回起きます💦

• 3月23日
  • よぅ

よぅ

ちなみに上の子は断乳できたんですが、やっぱりどっか吸ってないとねれないみたいで💦
    断乳の時に私の腕を吸う事を覚えて今でも吸わないとねれないです💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね💦やはり、お仕事始めると夜中起きるのしんどいし、何より子どもがきちんとご飯食べれてないと思うと心配になりますよね(T_T)
    何度か起きるは起きるんですが、ギャン泣きするのはそのうち1回です💦これからだんだん起きる回数増えてくるのかな💦と恐怖です😭

うちの子もどこか吸って寝るのが癖で、おっぱい欲しがらなくても、シーツや私の腕や顔や首吸って寝ようとします(T_T)この前ついにほっぺにキスマークつけられました🤦🏻‍♀️笑

• 3月24日
  • よぅ

よぅ

私も断乳してた時首とかキスマークありました💦職場で少し恥ずかしかったです💦
    結局腕を吸うで落ち着いて寝るときはいつも「ちゅうちゅう」と言われていまだにするので下の子授乳、上の子腕吸いながら夜は寝かしつけてます💦
    下の子も腕吸うようになったらどうしょう(>Д<)

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんか恥ずかしいですよね(T_T)💦
    やっぱ癖になっちゃいますよね😅
    うちの子も同じ道をたどりそうです😅
    タオルとか渡してみてるんですけどなかなかです(T_T)

• 3月24日
みかん

1歳7ヶ月まで添い乳の寝かしつけしてました😅昼寝も夜も。トントンも歌も全く効かずおっぱいでしか寝ない子でした。私も添い乳が癖になってるから他の寝かしつけ方法で寝てくれない、夜中もよく起きてしまう、夜間断乳すべき…いろんな方から聞いたりネットで情報を見たりしてずいぶん悩みました。
でもうちの娘は本当におっぱいが大好きでなんとも幸せそうに飲みながら寝てる姿を見ると、いつかは必ずおっぱいを離れるのだから欲しがるだけあげよう、とあげ続けてました!すると1歳7ヶ月の時に自分から、おっぱいバイバイする、と言って卒乳し卒乳後はトントンで寝るようになったんです。信じられませんでした笑 おっぱい星人だった娘も、卒乳しておっぱいなしで寝られるようになるんだと驚きました。私は今になって思うと無理に夜間断乳したり寝かしつけ方法を変えなくてよかったな、と思います!
ただやっぱり私でしか寝かしつけができないことや、添い乳で寝かしつけていたことで朝ご飯をあまり食べてくれないことなど、授乳してる間悩みはつきませんでした。
もちろん断乳、卒乳の仕方は人それぞれですしトントンで寝るようになった今もやっぱり夜泣きしたりする日もあるんですが、私自身満足いくまで授乳できたことは良かったな、と思っています!
なんだか答えがまとまらなくてすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私と同じ境遇でうれしいです!!
    とても悩んでいたので…
    そして、うちの娘もおっぱい大好きなので欲しがるだけあげたいのが本音です😣
    そんなふうに言ってくれたなんて、想像しただけで成長が感じられて泣けちゃいそうです😭娘さんすごいですね👏
    満足行くまで授乳私もしたいです!!
    素敵なお話ありがとうございました✨

• 3月23日
ママ

うちの子はずっと添い乳で寝てましたが1歳半で卒乳してからはゴロゴロしてると自然と寝るようになりましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

卒乳されたなんて羨ましいです✨
    ゴロゴロしてると自然に寝るように何か工夫されたりしていますか?

• 3月23日
  • ママ

ママ

眠くなった時に布団に連れて行く、ルーティーンを毎日確実にこなす、の2つは徹底しました😊

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!
    ありがとうございます✨
    参考にさせてください!!

• 3月23日
ふー

おっぱいで寝かしつけ全然大丈夫ですよ!
うちの子は10ヶ月くらいから、授乳→布団で10分くらい勝手に遊ぶ→甘えてきて寝るでした!
なので夜間断乳と、断乳するときも寝る前は全然困りませんでしたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳後布団で遊んでくれるんですね!!
    うちの子おっぱいくわえるとほぼほぼ寝ちゃって💦
    少し早いタイミングでもおっぱい飲んだらお布団に連れて行ってみようかなと思います(*^^*)
    ありがとうございます(*^^*

• 3月23日
sakkki

こんばんは🌛
おっぱいで寝かしつけとは
添い乳みたいな感じですか?
添い乳だと断乳卒乳が大変みたいですね😵
私は混合で育てていて、
徐々に母乳を減らしていって
先日自然に卒乳しました!
おっぱいで落ち着くのなら
まだ8ヵ月ですし私ならあげます😄
うちも8ヵ月の頃は2回ぐらい夜中泣いて起こされ
おっぱいあげてました✊
断乳卒乳をそこまで考えてないなら
まだ必要なら
夜間授乳しててもいいんじゃないかなぁ~と
私は思います😊‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

添い乳はあまりしたことありません💦
    夜中起きても、座って抱っこで飲むといった感じです。
    まだおっぱいでも大丈夫とのことなので、様子を見ながら進めていこうかなと思えました(*^^*)ありがとうございます✨

• 3月23日
ママリ

添い乳でおやすみ😴してました🤣✨
幸せな赤ちゃんですよ😍✨

大好きなママと大好きなおっぱい飲みながら眠れるって、とてもいい夢見れそう😍✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなふうに言っていただいてありがとうございます✨
    おっぱいあげて寝かせてるのを罪悪感感じてたのでうれしいです!!

• 3月23日