※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
ココロ・悩み

育児で疲れています。下の子の寝つきが悪く、上の子とのバランスが難しいです。夫は手伝ってくれるけど、ストレスがたまりすぎています。話しても理解されない感じで辛いです。

二歳差育児に疲れました。

自分の能力不足だと思いますが、家事、育児がまわりません。

下の子の寝つきが悪く、なかなか遊ぶ時間が取れなくて上の子優先には程遠い育児になってしまってます。

下の子がギャン泣きの脇で上の子が食事の移し換えのいたずらをして麦茶をこぼした時に、「ママは時間ないんだから仕事増やすな!」と怒鳴って泣かせてしまいました。
他にも、下がせっかく寝てるのに、わざとふざけて大きな声で起こされた時に、「⚪⚪のせいで、△が起きたじゃないか!仕事増やさないで」と、手はあげてませんが、心理的虐待にあたると思って、何とかしたいです。すごく後悔しています。

旦那は育児を手伝ってはくれますが、自営で休みが少なくて、私がワンオペで見ています。育児のストレスがたまり過ぎて、上の子がかわいいと思えないと相談しましたが、そのような感情をもつお前がおかしいと言われたのと、言っても聞いてないのか返事もしなかったり、産後の体調不良が辛いと訴えても、自分も体が辛いとアピールされ、相談する気もなくなりました。

コメント

私もぽちさんと全く同じで
上の子優先に上の子と遊ばなきゃ
と思っているのに
思い通りにいかず
せっかく寝ている下の子を起こされると
すごい怒れてしまうし
もう!あんたのせいで
見たいなってしまいます😭
ほんとに上の子には申し訳なく
思っているのになかなか
態度を変えられなくて毎日
悩んでます、、、😢

旦那にも私は相談したことがありません
ぽちさんみたいに「そんなこと
思うお前がおかしい」って
絶対絶対言うと思うんです
そんなこと言われたら
悩んでるのに余計にこっちが
精神的やられそうで
そんな相談全くできません😭

一人で息抜きできればいいのですが
なかなかそれも難しいですよね😢

• ぽち

ぽち

ありがとうございます。

そうなんです。男性って結局は自分が産んでないし、体のダメージもないしホルモンバランスも崩れないし、何を言っても理解出来ないみたいでした。

お昼寝した時に、ちょっとお茶飲んだり程度の息抜きはしてますが、それも泣き声で中断される事もあるし、
    リフレッシュって難しいですね

• 3月22日
たろすけ

すごく気持ちわかります😭
私もつい怒ってしまったりして、その後とてつもない罪悪感に苛まれます。
子育ての経験がある人なら「あるある」なんじゃないかなぁ(*´꒳`*)
ぽちさんだけじゃないですよ💡
下のお子さんは何か月ですか?
うちは下が2か月に入った頃からおんぶしちゃっています😁💦
下の子をおんぶした状態で、上の子に絵本読んであげたり、追いかけっこしてあげたりしていますよ(*⁰▿⁰*)

旦那さんが理解してくれないのは辛いですね😢
お母さまや子持ちのお友だちと話すとスッキリしたりするかも。
あと私は子どもか!ってくらいに声あげて泣いたりしています😁💦
息子には「お母さん今からいっばい泣くね!そしたら元気になるから心配しないで」と宣言します。笑
全力で泣くとスッキリしますよ💡

• ぽち

ぽち

ありがとうございます。下の子7ヶ月で、大きいのにまだこんな悩みです。

ミルクも離乳食も少食で、体重の増えも悪いのに、吐き戻し多い子で、おんぶでも吐くので怖くて夕食前しかおんぶしてませんでした。
    下の子の体の成長がゆっくりなので、自然と下の子を、過保護にしてたのかもしれません。

たしかに、子育ての先輩の友人に話を聞いて貰うとすっきりします。また、機会を作って会いたいと思います。

• 3月22日
しましま

地域のファミリーサポートや一時保育を利用されてみてはいかがですか??
お子さんもぽちさんもお互い気晴らしになるかもしれませんよ😊

• ぽち

ぽち

ありがとうございます
    ファミリーサポート、利用登録はしてますが、まだ利用した事ないです。

こんなに、煮詰まってるんだから、早めに利用してリフレッシュするべきですね

• 3月22日
のん

うちは9歳差ですが、上の子可愛くない症候群なりましたよ😵
今は反抗期である意味可愛くないですが(笑)
ホルモンバランスの影響でよくあることみたいです。
旦那さんは手伝ってる感覚だからなんもわからないんですよ😂

• ぽち

ぽち

上の子可愛くない、なる人はなるんですね。すっきりしました。
    ありがとうございます

• 3月22日
ツム母

なんだかすごい自分と似てるなと思いコメントします。
私も完全ワンオペ育児で、よく同じような感じで怒鳴ってます。旦那は自営業でほとんど家にいません。
三番目が産まれる半年前から上の子が可愛いとは思えず、区の保健師さんやら色々話聞いてもらったり職場の先輩に聞いてもらったりしてました。

気がつけば可愛くないという感情はなくなり、旦那にも何も求めないと決め、やりだしてから少し余裕が出てきて感情的に怒らなくはなってきました。
もぅ一人で、マイペースにやってくしかないんですよね。子供はあっという間に大きくなりますし、三番目が意思疎通出来るようになり、さらに楽にはなりましたよ。
今は辛いし、辛抱する時期ですかね。でもいつまでも続くわけではありません。ストレス発散しながら子育てやっていきましょう。

• ぽち

ぽち

ありがとうございます

旦那に何も求めない

そうですね。一番良さそうです

• 3月22日
マサオ

麦茶はともかく、わざとふざけて起こしたのは叱って良いと思います。
"仕事増やさないで"という言い方はあまり良くないような気もしますが、親になったらいきなり超人になるわけじゃないし、誰しも感情に流される事もあると思います。

旦那さんは育児に関わりが少ないから、しんどすぎて可愛くなく見える時があるなんて想像が及ばないんですね…😞
でももしかしたら旦那さんも職場で相当辛い目に耐えていて奥様のケアまでできない状態なのかもしれません。
自分が愚痴りたい時もう一踏ん張り耐えて旦那さんから愚痴が出ないか仕事の様子なんか聞いてみてはどうでしょう。もしかしたらワンチャン突破口になるかもしれないです。

• ぽち

ぽち

ありがとうございます。旦那にも、探り入れてみます

• 3月22日
moko♡

私も そんな時期ありました!
しかも旦那も自営で休みなし!
同じような環境だなっと思い
コメントしました!
本当に育児って大変です。
一人でも大変なのに
二人もっとなったら尚更ですよね💦
しかも+家事もしないといけない…。
育児には休みなんてないし
家事もしないと家が回らない…
育児で家事に手が回らないと
あぁ…まだアレもコレもしないと
いけないのに!っと
凄い焦って 次第に
その焦りがイライラに変わって…
子供に怒鳴ってしまう…
って感じでした…。
こうゆう事って
几帳面な人に多いと思います。
私も自分で言うのは
何ですが几帳面なタイプで
毎日 掃除機かけて床まで拭いてました。
子供が寝っ転がったり
ハイハイしたりして
その手を すぐに口に持っていくのが
凄く嫌で…。
でも ある日を境に少しずつ
やらなくなっていきました。
開き直った訳ではないけど
諦めに近いかな?
優先順位を付けて
出来る範囲でやろっ!って
思えてきました!
育児も 子供が泣いてるからって
必ず抱っこしないといけない訳じゃないんです!
家事の最中に子供が泣き出したら
とりあえず見に行って
緊急時でない事だけ確認して
この洗濯終わったら〜
この洗い物終わったら〜
って感じで区切り良く
していくようになってから
気持ち的に少し楽になりました!
完璧にしようと思わないで良いんです。例え一日でも
ご飯なんて大人はお弁当
子供は何歳かわかりませんが
ベビーフードやレトルトで
良いですよ!
あれも これも!って
こなそうとする前に
手抜き出来るところを
探しましょう!!

• ぽち

ぽち

気持ちが楽になりました。ありがとうございます
    泣いたらかならず抱っこしなくても。区切りよい所でよいですよね

• 3月22日
ポポ

私も怒鳴りまくりの叩きまくりです!叩くといっても虐待のような叩きではないのでアンチはしないで下さい
感情的に怒鳴ることはよくありますし、○○のせいで!や、邪魔するな!など、言いたくなくても言ってしまいます😩😩😩😩も〜本当にこんなこと言いたくないのに、なにせ2歳差の3人兄弟なのでどーーーしても大変なんです😱😱😱😱😱😱
ですがやはり落ち着けば優しい言葉で話しかけてあげたり、ぎゅーーーっと抱きしめたり、撫で撫でしたり、怒った分優しくもして、なんとか子供に愛情をあげるようにしてます😖
褒めた直後また怒鳴ることもしばしばですがw
とにかく自分に余裕がある時には優しく、最近は子供に、「こんな疲れさせたらママお婆ちゃんになってすぐ死ぬからね」と言うと、いやだ💦💦と言っていう事を聞くようになりましたw
「こんなに怒るママなのに、なんで好きなの?」と子供に聞いたことがありますが、「だってママだもん」と言われました。子供はどんなに怒られても無条件でママが好きなようですよ。
私の旦那は仕事で家にいないので話すらしてないですw

• ぽち

ぽち

ついつい、怒鳴ってしまう事ありますよね。後で悩んでしまいます。
    怒った分、なでなでしたり、抱き締めたりもっと愛情をかけてあげるとよいのですね。今度から気を付けてやってみようと思います。

• 3月22日
ととと

みんな悩んでるんですね…。
言い方悪いけど、ちょっと安心しました。

私も日々上の子のことで悩んでしまって…。
昨日も強く当たってしまい、上の子の心に傷をつけてしまったかなと思ってたとこです😣
ぽちさんのように強く言いすぎてしまう時もあるし、手を上げてしまうこともあります。
一歩間違えたら虐待かも💦と思うと自分が怖くなります。
上の子の優先…すっかり頭から抜けてしまっていました。
毎日我慢ばかりさせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです😣
私はワンオペ育児ではないのにいっぱいいっぱいです💦

ぽちさん、あまり頑張りすぎないでくださいね。
お住いの地域に頼れるサービスはありませんか?

• ぽち

ぽち

上の子優先難しいですよね。
    同じような悩みを持つかたもいるようで、少し救われた気がします。

ファミリーサポートの利用会員登録はしているので、利用する事考えたいと思います

• 3月23日