※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
ココロ・悩み

身長が低くて骨盤が狭いため、帝王切開で女の子を出産したが、二度目は嫌。旦那は男の子が欲しいと言い、友達の男の子に嫉妬。親友のスピード安産に羨ましさと自己嫌悪を感じている。

1人で抱えきれません。


私は身長が低く骨盤が狭いため、
1月に帝王切開で女の子を出産しました。
手術で怖い思いと嫌な思いをしたので
もう二度と帝王切開したくないと思いました。

でも旦那は男の子が欲しいと
前々から言ってて、次は男の子だな!
と二人目のことを楽しみそうに話します。
すごく複雑です。男の子を産んであげたいという
気持ちがあるから余計です。

そんななか今日、旦那の一番の友達のところの
赤ちゃんが男の子だということが分かりました。
私は、旦那が羨ましがるかな とか
これから一緒に遊ぶとき、いいな〜とか
思うんじゃないかと怖くなり、
その夫婦に嫉妬してしまいました。

それプラス、今日私の一番の親友が無事出産しました。
親友も私と同じで身長が低く、
3センチしか変わらないのに
普通に、スピード安産で産みました。
正直、なんで?と思いました。
私は、旦那に立会いしてもらい、
陣痛に耐えて、我が子を産みたかったんです。
あの感動と、達成感を味わいたかったんです。
でも出来ませんでした。
だから親友が羨ましく思いました。
なんで、私はいつもこういう思いをしなきゃいけないの。

周りからは帝王切開なんだ!楽できてよかったね!
と言われるし、もう嫌です。
自分も自分の周りも嫌です。
自己嫌悪に襲われて苦しくなります。

コメント

RARA18

骨盤の大きさは人それぞれっ💨背が低いからとか、関係ないと思いますよ⭐
帝王切開の方が大変だと思います❗産後の傷口が何日も続いたり、抱っこひもができないくらい痛いとか聞きますし・・・💦帝王切開もりっぱなお産です❗可愛い我が子をお産みになったんですから~💗これは男には味わえない感動ですよ✨男は好き勝手言う生き物です(笑)ほっときましょ~😁いちいち耳かしてたらストレスになっちゃいます🌼

naaaa

こんばんは。
私は普通分娩で出産しました。
が、30分間隔からの陣痛がなかなか縮まらずすごい時間がかかりました。つわりもひどく寝たきりでした。
そして産後の戻りも悪く、3ヶ月位まではずっと気持ち悪かったです。
普通は1ヶ月も経てば痛くなくなるって聞いていたのになんでってなりました。
授乳しているのにずっと痛み止めを処方してもらい飲んでいました

帝王切開はしたことないのでわかりませんが、後がとても痛く辛いと聞きます
楽できたとか、そういうのではないとおもいます。それに、お腹でずっと大切に育ててきた命です。そのように言われる周りの方の配慮がたりないなとおもいます。

私も男の子を産みたかったです!けど悪阻出産を考えるとなかなか2人目にふみだせません。女の人にしかわからないことですから。あまり考えすぎないように!と言っても難しいですが、まだ1ヶ月なので、とりあえず旦那様には言わせておきましょう。
次が欲しいと思う時がくるかもしれませんよね(^^)
私は1歳娘ですが、まだ次に踏み出せずにいます。けど産後6ヶ月過ぎてもまだまだムリ!と思っていましたが、今は2人いたら楽しいかも?とおもうようにやっとなってきましたよ!

チャキチャキ

私も帝王切開です。嫌な思いとはどんな思いをされたんですか⁇
私はpuu❤︎❤︎さんと反対で、女の子が欲しかったのに男の子、まわりから帝王切開でかわいそうだね。って言われて悔しく思ってしまいました‥
よその家族がよく見えてしまいますよね。帝王切開も立派な出産だけど、やはり、帝王切開に後ろめたさを感じて、友達から陣痛どうだった⁇と言われるたびに帝王切開だったと言いたくなかったです。私の場合、切迫早産で入院して、安産なのに帝王切開だったので、看護師さんからも残念ですねとか言われてへこみました。性別も女の子を強く希望していたので、女の子見るたびうらやましいです‼︎でも、性別関係なく、どんな産み方だって子供が無事に産めたことを誇りに思いますよ‼︎2人目を考えることができるなんて、希望があって幸せなんだなーって思います^_^これで良かったと、時が経つと感じることができる日が来るので、あまり自分を責めないでくださいね☆

  • RUI♡MAMA

    RUI♡MAMA

    同じ考えです!!
    同じ考えの人がいるなんて、
    思いもしませんでした!
    コメント、心打たれました。
    ありがとございます。。。

    • 2月23日
k.t

産んだ事ないので分からないですが、周りの友達に結構帝王切開で産んだ子居ますけどみんな後から傷が痛かったりその後痒かったり大変そうです(>_<)
とにかく帝王切開でも自然分娩でも産んだ全てのお母さん達を尊敬します(>_<)
私わ今から痛みに耐えれるかなーってびびっちゃってますから(>_<)情けないー(>_<)

じぇし

帝王切開でも普通分娩でもママです
ちゃんとした出産だとおもいますよ
私も陣痛きて1時間半ほどで産まれました
楽だったね!陣痛全然なくていいね!
しか言われたことないです
短くても頑張ったのになーって思います
帝王切開でもお腹は切ります
むしろ普通分娩よりつらいなど
聞いたことがあります
なのでどの出産も楽だとかないと思います
娘ちゃんもがんばってうまれてきてくれたので
これから前向きに男の子もほしいね♪
ぐらいなかんじでいきましょう?(*^_^*)

豆っち

無事に生まれてきてくれたことに感謝しましょ!?
私は普通分娩でしたが、体格が良すぎて立ち会いは間に合わず生まれちゃいました(^^;
私も旦那に付き添ってもらって陣痛に耐えて出産するもんだと思ってましたが、理想と現実は違うものです(>_<)
孤独でした(-_-)

帝王切開だから楽できて良かったって言ってる周りの方は理解できません!
出産に楽なんて無いと思ってるんで!

2人目は旦那さんに言われても「そうだね~」くらいで、しばらく流しては?
まだ生まれたばかりで育児に慣れてないし…とか言って!!

れいるりまま

帝王切開大変でしたね(><)
私の友達も緊急帝王切開で生んだ子がいて、同じ事を言っていました(。•́•̀。)💦
全身麻酔だったらしく産声も聞いてない、いつの間にか子供が生まれていて、そのうえ早産で小さかった為に3ヶ月近く入院でお腹に居たはずの子が居ないうえに目の前にも居なくて喪失感で自暴自棄、鬱っぽくもなってました( ´-` )
でもそれも退院する前には元気に戻ってました(°´˘`°)/
出産した後は精神不安定になりやすいので色々考えて押しつぶされそうになってしまいますね(><)
でもおかしい訳じゃないです(ˊ˘ˋ*)
ホルモンの性です!!
時期に治まりますよ(°´˘`°)/
そして帝王切開は全く楽じゃ無いですよね(T^T)
友達見てて思いました( ´-` )
ホントそうゆう事を軽はずみで分からないのに言わないで欲しいものです('◇'`)

旦那さんの件とても良く分かります( ´-` )
私も2人目男の子が欲しいと旦那に言われていて、生まれるギリギリまで先生に女の子だと言われていても信じてもらえず男の子だと言い張られました('◇'`)
そして女の子が生れ、1ヶ月後に一番仲の良い先輩の2人目に男の子が生れ、同じ心配と同じく少し嫉妬しました(╥ω╥`)
やっぱりいいなーっと思ってしまいますよ(。•́•̀。)💦
我が子は可愛いし不満は無いけど、そゆ気持ちになったりします(´°_°`)
一緒ですよー(°´˘`°)/
旦那さんの2人目欲しい気持ちは分かるけど、その怖い気持ちをしっかりわかってもらって、自分が自分から欲しい!!大丈夫!!と思えるまで待ってもらいましょう(ˊ˘ˋ*)

あと特に関係ないですが、私もその友達もチビですw

ゆいママ(*´ω`*)

出産お疲れさまでした!

帝王切開は、決してらくじゃないです‼
自然分娩よりもリスクがあります。その事を知らない人は平気で『らくでよかったね』って言ってきますよね(´д`|||)

私の場合は色々あって、体格そぉとぉいいですが、急遽帝王切開になったので心の準備はできなかったけど、あかちゃん第一で考えたときに、帝王切開が一番安全だって言われたので安心して手術を受けることができました。
最初は私も普通に生んであげれなくて泣いたりしてましたが、助産師さん達に、お産にラクな方はないよ‼って声かけてもらえて大丈夫になりました。

まわりに結構帝王切開での出産を経験した人がいるといいのに…

RAMUmt☻

1人目を産んで、すぐに2人目の事なんて考えられませんよね…正直、産んだあと落ち着いた時に1番に、2人目とか無理…て思ってましたし、みんなに言ってました!!!

しかも、痛みもまだまだツライですよね…旦那さんは勝手なことばかり言うと思いますが、今目の前の自分の子を見て、他人の子の男の子が羨ましいなんて絶対ないと思いますよ♡ツライときは、ツライって泣いちゃってくださいね旦那さんの前で。痛みや辛さは男の人には想像できないことなので、思い切りぶつけていきましょう!

友達夫婦も、旦那さんは男の子がいいって言ってたんですが、今ではずっと抱っこで離してくれないって言ってました☻
男の人はたぶん、女の子だとガサツに扱えない、扱い方が分からないから嫌とか言っちゃうんだと思います。でもその分、生まれてきたら大事だいじに育ててくれると思いますよ♡

帝王切開が楽なんていう人は、きっと経験した事のない人なので、聞き流しましょう!!何度も言われるようなら距離置きましょう!!

今はpuuさんにとっても身体もココロも出来るだけ休めて、赤ちゃんとの時間だけを大事にする大切な時期です♡
また、何か嫌な思いしたら思い切り吐き出しに来てくださいね♬

ほにょぱんまん

出産に楽も何もないです。帝王切開だって自分のお腹切るんです!十月十日お腹の中で守ってきて命かけて産むんです。
私も男の子希望でしたが女の子でした。puuさんの娘さん、画像の子ですよね?めちゃくちゃ可愛いじゃないですか!♡
周りの人に言われるとどんどん気持ち的に落ち込んでしまう気持ちも分かります。
でも折角生まれてきてくれた娘さんはpuuさんに愛されたいと思って、puuさんがよくてお腹にきてくれたんだと思いますよ。

ゆせぴよmama

帝王切開も立派なお産です!
私は帝王切開の麻酔、術後の傷の痛み、傷跡に耐えてるお母さんたちすごいと思います!

私は破水からすぐ陣痛すぐ子宮口前回で1時間29分のお産でしたが、早すぎて出血多量、そのせいで産後2時間でトイレでぶっ倒れ、パンツも履かず股間さらけ出しで車椅子で病室まで運ばれ、2時間目を覚まさず、2日間起き上がるの禁止で赤ちゃんを抱っこすることも、顔を見ることも出来ませんでした。
大部屋で、他のお母さんたちが授乳に呼ばれるのが聞こえて、なんで私だけこんな思いしなきゃいけないの、と泣いていました。

スピード出産もいいことだけではありません。
今はいろいろ考えちゃって辛いかもしれませんが、子供が無事に産まれた、それだけで恵まれてて、いいことじゃないですか!

ちなみに、うちの叔母は身長142cmで骨盤が狭くて帝王切開で第1子を産みましたが、1人目の時に広がったのか?わかりませんが、2人目は自然分娩でうめてました!
2人目で自然分娩が出来るかもしれませんよ!希望を持ってください\( ˆPˆ )/

みーママ

「帝王切開で楽できてよかったね!」と言う周りの方々は親戚などの年配ではなく、出産未経験の若い方々な印象を受けました。

知らない人には出産が、帝王切開が、どれだけ大変な事かわかりませんよね。
私の一番仲良い友人は独身で妊娠や出産に理解が無いので、本人は私を励ますつもりが、逆に私からしたら心無い言葉をたくさん言われました。

女の子が欲しい、
男の子が欲しい、
これは難しい問題ですよね。

ただ、どちらの性別にしても、大好きなパートナーの赤ちゃんです。
一緒に暮らすうちに、女の子で良かった!とpuuさんも旦那さんも心から思うと思いますよ。

うちは立会い出産希望でしたが、なんの手違いか、手術着を着てスタンバイしていた旦那を呼ぶタイミングを待機助産師さんがミスったみたいで産む10秒前?くらいに旦那が裏からバタバタやってきて。
オギャーとほぼ同時にやってきた感じで「立会いの意味無いやん!!」と、ちょっと、いや、相当がっかりしましたf^_^;)

陣痛が辛すぎて殴り飛ばして鼻血出して倒れた旦那が医務室で治療を受けている間に出産した、という方もいますよ(笑)

確かに感動する瞬間かもしれませんが、帝王切開だから、立会いできなかったからと言って何も落ち込む事はないですよ!
人生これからもっともっと思い通りにいかない事だらけです。
2人目の話ができる明るい家庭なんだなぁと思いました♡

うちは70近い年老いた義父、離婚した義母、わがままな実母、そして息子の将来と自分達の生活や老後、、、
経済的にもう限界なので2人目は考えられません。
ですがまだ私は30歳になったばかりで、あと数年のうちに体力的にはあと2〜3人くらい産みたいのが本音です。

しばらく時間が経てば、そこまで固執して考えなくなると思いますよ♪
男の子が良いと思うのはどんな理由からか、、野球をしたいとか具体的に挙げてみたら案外女の子でもできる事ばかりだと思うので♡(女性の野球選手もいます!)
男は弱い生き物だと本当に思います(`_´)笑
男の子に負けない元気な女の子になるといいですねっ!(^_^*)

  • みーママ

    みーママ

    言い忘れてました!

    ご出産お疲れ様でした(^_−)
    おめでとうございます♡

    今はたくさん寝て、傷を治す事に専念してくださいっ!

    • 2月23日
YTMS

かわいそうに。
帝王切開を楽できて良かったとか、産んだ感覚あるの?とか、聞いてくる人が周りに居ることがかわいそうです。
普通の神経の持ち主、出産経験ありなら言わない言葉ですよ。

私は二人とも帝王切開。
身長は154。おデブ?ぽっちゃり?だから骨盤もそれなりにあると思ってましたが、誘発してもまだ下りてこないから、と、赤ちゃんが骨盤通らないくらい大きいから、で41週で帝王切開になりまして、二人目は違う産院でしたが帝王切開のあとは帝王切開しかしない、という産院だったので必然的に。

周りに誰一人、帝王切開を見下す人は居ませんでした。
陰では分かりませんが、口に出されたことはありません。
帝王切開で嫌な思いとは?
麻酔で何かありましたか?
それとも、後で言われたことが嫌なこと?
二人目妊娠したからと男の子とも限らないし、また女の子でも旦那様はちゃんと喜んでくれますか?

私は上の子が女の子だったので、次は男の子がいいね、と手術から目が覚めて自分で言ってました(笑)
産んですぐ、もうそんな事言えるんだな、って旦那は言ってましたが。
私は痛みに弱いと思っていて、麻酔も点滴も針刺さるのが本当に痛かった。太いしね。点滴は血管見えなくて何度も失敗されるし。
でも、元々二人欲しかったから、帝王切開になっても気持ちは変わりませんでした。
もちろん、二人が目標だったので結果女の子の姉妹になっても後悔はしなかったと思います。

まず、ご自分で帝王切開を見下すというか、屈辱的に思われてますよね?
私、かわいそう?
帝王切開は、赤ちゃんが無事に産まれてこれるよう母がお腹切って、術後苦しんで代わりに頑張るんです。普通分娩と前と後の苦しみの違いだけ。痛みは違うけど…それだけです。
骨盤も人それぞれ、妊娠するまでに帝王切開嫌だから、って安産型か調べる人居ますかね?
私が楽天家なのかもしれませんが、普通分娩へのこだわりとか帝王切開に嫌悪感はなかったです。
帝王切開を提案された時、危険にさらさず無事に産んであげられるんだから、普通分娩より安心でした。
長い終わりがいつか分からない陣痛よりは、私に合ってたかも。
周りの配慮に助けられたから、言えるのかもしれませんが。
長くて何が言いたいのか分からなくなりました(笑)

とりあえず、帝王切開でも堂々と!
よく言われる事ですけど、帝王切開の傷跡は勲章です。
男の子産んであげたいは分かりますが、男の子産まれるまで何人も出産するのか子供の人数の確認や、女の子ばかりでもいいのかの確認。
それからじゃないですか?
あなたが悩むのは。

まなぽむ

帝王切開がラク!?
時代遅れな事を言う人が
いるんですね〜(´・_・`)
私は術後最悪で、
入院も伸びるし、帰ってからも
それは辛かったです。
楽出来て良かったねとかは
言われたことないですが、
もし、私が言われたのなら
陣痛もないし、予定日も
前からわかってるし、
その日に産まれてくるし、
頭の形もキレイだし、
産まれた時も普通分娩の子と
比べるとキレイだから
帝王切開で良かったよ〜!
とポジティブに返します!
気にする必要ありません!
帝王切開だろうが陣痛経験しようが
無痛だろうが、出産が大変な事に
変わりはありません!

持病もあり、前回帝王切開だったので
今回も帝王切開ですが、
またあの痛みを経験するのか、
術後が悪くなるんじゃないかと
不安で仕方ありません(;_;)
私はもう2度と普通分娩は出来ないので
女性として普通に陣痛、出産を
経験してみたかったキモチは
すごく理解できます(^^)

Y

私も普通分娩予定でしたが
高位破水してたのもあり
促進剤打っても
陣痛に繋がらなくて
緊急帝王切開になりました。

産後すぐは「なんで私が…」とか
「普通分娩したかった」と落ち込みまくり
次は絶対VBAC(帝王切開後の普通分娩)する!と やたら普通分娩にこだわってましたが
時間が経つにつれて
「もし帝王切開じゃなかったら
今目の前にいる娘は
いなかったかもしれない」とか
「私は生まれた時から
帝王切開する運命に決まってたんだー」
と思うようになりました!
それにVBACのリスクの高さ(子宮破裂)も知り2人目妊娠中ですが
帝王切開です!

出産は通過点にしか過ぎません(*´ω`*)
大人になってから
どんな産まれ方したかなんて
聞かれないですしね(*´ω`*)

まだまだpuu❤︎❤︎さんは
産後1ヶ月じゃないですか♡
今はゆっくり休んでから
2人目を考えていいと思いますよ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧