※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

離乳食始まってからの息子の便秘について相談です。便秘解消方法や、生後6ヶ月のうんちの固さや頻度について教えてほしいです。ありがとうございます。

息子のうんちについてです💦(汚ない話ですみません😓)
離乳食始まる前から少し固めのうんちになってきたのですが離乳食始まってから大人くらいに固くて便秘ぎみで2日~3日に一度くらいでしかも少ししか出ません💦💦
綿棒浣腸も2回ほどやっていますが癖になってしまわないかとあまりしないようにしています😓
生後6ヶ月くらいのうんちってだいたいどのくらいの固さでどのくらいの頻度で出れば大丈夫でしょうか?ちなみに完ミです🍼
あと、便秘解消方法があれば教えていただきたいです🙋
水分はミルクと離乳食の時に白湯などをあげているくらいです!来週辺りから2回食にする予定です👶

コメント

rena

ヨーグルトとか食べさせるといいですよ!

• はる

はる

ありがとうございます!
    そろそろヨーグルトあげてみようかと思っていたので来月くらいからあげてみようと思います🙆✨

• 3月22日
さゆり

うちも綿棒浣腸しても3日くらい出なかったりして、心配になって病院連れて行きました

でも先生曰くお腹張ってなければ大丈夫!との事でしたよ!

一応浣腸してくれて出ました‼️

その後もやはり3日くらい出なかったりしましたが、二回食にしたくらいから少しずつ出るようになりました!

固さは大人のうんちよりも柔らかめだけど、水っぽくない感じです!

• はる

はる

ありがとうございます!
    そーなんですね!4日出なと病院に行った方がいいと聞いたのでもう少し様子みてみます😳
    二回食になると出るんですね!期待してみます👍

• 3月22日
  • さゆり

さゆり

あと、スパウトでリンゴジュースとか飲ませるようにしました!
    水分摂ると出やすくなるみたいですよ✨

• 3月23日
三児のmama (26)

浣腸はくせにはならないですよ!
ウンチ硬いのはかわいそうですね(´;ω;`)
うちの子も便秘で小児外科に通ってます!
ウンチ柔らかくする薬あるのでもらってきてはいかがですか!?

• はる

はる

ありがとうございます!
    癖にならないんですね!苦しいのはかわいそうなので綿棒浣腸またやってみようかな🤔
    そんな薬があるんですね!二回食になっても出ないようなら行ってみようと思います🙆✨

• 3月22日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

癖にならないです!
    綿棒浣腸でも出なかったら市販の浣腸薬やってあげてください(´;ω;`)

あります!
    うちの子は毎日飲んでます!
    それでも出なかったら浣腸薬をやって出しています!

• 3月22日
  • はる

はる

2日出ないようならやってみます🙋
    以前やったときは出たのですが3日分にしては少なくて固めでかわいそうでした😭

ありがとうございます!
    6ヶ月健診で聞いてみようと思います😳

• 3月22日
310

うちも下の子が便秘だったり固い便で悩んでます。
2回食になったくらいから固くなりはじめて、それまで快便だったのに便秘になるように…
よく離乳食を食べてくれたので、食べるけど出ない…で固くなる一方。
2日くらい出ないと辛そうなので、病院で浣腸してもらい薬もいただきました。
その度に病院は大変だったので、薬局で浣腸を購入し、自宅でやってます。

とりあえず水分をこまめにとって、毎日バナナか焼き芋食べさせてます!
そのせいか最近は浣腸の回数も減りましたー
浣腸よりもお腹に便を溜め込んだり、固いままのほうがよくないようなので、出してあげるのがいいと思います。

• はる

はる

ありがとうございます!
    離乳食が始まったからと言って快便になる訳ではないんですね😭😭
    だんだん大人のうんちに近づいて来ているのかな😓
    ほうれん草食べると出やすいと聞きました!
    うんち出ないと機嫌悪いですよね💦

そーですね!空気が乾燥しているのもあるし水分摂らせてみます🙋
    苦しい方がかわいそうですもんね😭溜まっていそうなら浣腸しようと思います!

• 3月22日

便秘解消法の一つとして、オリゴ糖が良いと聞きました!
実際、2.3日に一回、いつも気張って辛そうだったのが、ほぼ毎日1回は出るようになりました。

• はる

はる

ありがとうございます!
    オリゴ糖ですね!市販のものですか?😳
    もしよろしければどんなものを使っているのか教えていただきたいです🙏

• 3月22日

退会ユーザー

市販のものです!今手元にないのですが、スーパーなどで売ってるものを使っています。

• 3月22日
  • はる

はる

ありがとうございます😳
    ミルクに混ぜてあげていますか?🍼

• 3月22日

退会ユーザー

一日一回、ミルクにちょびっとだけ混ぜてました。本当に一滴、とかなのでミルクの味などには変化ないと思います!

• 3月22日
  • はる

はる

ありがとうございます!
    早速オリゴ糖探してみます😳👍

• 3月22日
ゆめ

綿棒は癖にならないとお医者さまが言っていましたよ。
うちは便秘になった時、哺乳量が少なくないか、まずチェックするよう言われました。一日1000くらいは飲まないとらしいです。
うちは少食なのか哺乳量を増やせませんでしたが、うつ伏せで手足バタバタ(平泳ぎみたいな)をするようになったら、便秘がなおりました。

便の正常なかたさはわかりませんが、うちは、べちゃぁ、ねちゃぁ、な感じです。すみません、表現が難しいです。固形ではありません。

たー

うちの子が便秘で一度病院に行った時に先生に相談すると、みかんなどの柑橘系の汁を飲ませると良いと聞きました💡
それから2日出なくなると飲ませてます🍊
その効果かはわかりませんが、飲ませると遅くても次の日には出てきます✨

サキ

うちも離乳食始めて3日に1回のペースになりました!!
硬さは味噌みたいな感じです😊
綿棒浣腸は癖にならないみたいですよー!
地域の助産師さんが言ってました😊👍✨