※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が7キロに増えた。完母だが授乳時間をあけた方がよいか悩んでいる。

生後2ヶ月の男の子を育てています。
完母なんですが、先程おおよそですが体重を測ってみたら7キロほどありました💦生まれた時は、3024gと普通で1ヶ月検診で4095gまで増えました。グズったらオムツを替えておっぱいをあげて、満腹になったらあやすという順番でやっていたのですが、やはり完母でも授乳時間をきちんとあけたほうがやはりよいですよね?😭

コメント

deleted user

私も完母です!

3200gで1か月目は4300g
2か月目は5200gとかでした!

ちゃんと増えてたので
あげる時間も決めて
2時間半はあけてました!

  • まあり

    まあり

    やはりうちの子大きい💦
    これからちゃんと授乳時間を整えてあげていこうと思います✊

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1か月までは泣いたらあげるを
    してましたが増えすぎてたので
    お腹がすごい大きく感じて、、、

    母乳は消化いいといいますが
    1時間ごとにあげてたら
    やはり赤ちゃんも胃に負担に
    なっちゃうかな?って
    私自身は思ったので

    頑張って授乳時間まで
    寝てもらってました笑

    結構赤ちゃんって
    目が覚めちゃって泣いたり
    眠くて寝れない事にグズグズしたりが
    多いので

    意外にユラユラしてたら
    寝ていく事も多かったですよ!!

    うちの子は普通にユラユラしてても
    寝なくて
    ユラユラ+立って+台所の換気扇強めで回すと寝てました(°⌷°)

    • 3月22日
  • まあり

    まあり

    頑張ってうちの子も寝かしてみます!!
    今実家に里帰りでいて、お母さんや叔母が面倒をみたがる癖に泣いたらすぐおっぱいあげなよって言われるのが今ストレスです😭1週間したら帰れるので、セーブしていこうと思います✊

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わー私もそれでした!
    泣いたらおっぱい 言われて
    めちゃくちゃストレスでしたよ、、、

    やーさっきあげたし!って

    今もなんですが
    うちの子寝起き悪くて、、、
    最近は落ち着きましたが
    ちょっと前まで起きたら
    ギャン泣きで、、、

    なので起きる→おっぱい →ご機嫌→
    眠くなる泣くギャン泣き→寝る→授乳→ご機嫌って感じにしてました!!

    前ママリで相談したら
    この記事を教えてもらい
    赤ちゃん起きていられる時間に
    限界があるみたいで
    うちの子はコレに当てはまりすぎてて

    今も起きてから3時間半は
    起きてられなくて
    だいたいグズグズしてます!

    これを目安に寝かしつけしてます!

    今は動くようになったので
    なかなか体重は増えなく
    なりましたが8.5kgです!!

    なので体重は徐々に
    落ち着いてくるかと思いますので
    あまり気にせず!

    減るとまずいのでそれだけは
    気をつけてくださいね✦

    • 3月22日
  • まあり

    まあり

    やっぱり実家あるあるなのですね😭
    あげたしって言うとでも泣き止まないから絶対おっぱい足りてないってって言われたりミルクを勝手に足そうとしたりするので、本当ストレスです💦

    おっぱいあげてからご機嫌の間はおいてあやしたりして、泣き始めたら寝かしつけって事ですか??

    わざわざありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます🙏

    徐々にを心がけてみます💕

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実家あるあるですよね、、、
    友達も言ってました

    勝手にやらないで!って
    感じですよね( ; ; )

    2か月からは確か、、、
    起きた→おっぱいあげる→1時間ご機嫌→グズグズ眠い→授乳時間まで寝かす起きても再度寝かすって感じでした!!再度寝なくて2時間〜2時間半経ってたら→授乳してました!

    一人目だったので特にやる事も
    終わらせて暇だったり寝不足だったりもしたので
    添い寝やお腹の上で
    一緒に寝たりすると安心するのか
    授乳時間過ぎても長く
    寝てましたよ!

    まあーりさんも母乳出てる方なので
    多分2.5時間は空けても大丈夫だと思いますよ!!

    あやすのが大変すぎますが
    頑張りましょうね( ; ; )

    意外にお外に散歩しにいったりすると
    泣き止んでた気がします!
    そしてなぜか外だと機嫌よく
    起きたりしてました、、、
    未だになんですけどね、、、
    外だと一切泣かずにご飯食べて
    結構経っててもご機嫌に
    起きます( ; ; )
    家だとグズグズ起きます泣

    もうこの子の個性だと
    捉えてますが
    早く寝起き機嫌よく起きて欲しいです

    こらから暖かくなりますし
    お外散歩でもいいかもしれませんね✦

    • 3月22日
  • まあり

    まあり

    それなんですよね😭
    何人育てたと思ってるのよ的なのやめてほしいです。。
    赤ちゃんみんな一緒じゃないので😭

    頑張って明日から時間定めてみます✨
    お散歩ももう少し長くしてみます!

    育児大変ですがお互いに頑張りましょう💕
    細かくいろいろと教えてくださりありがとうございます🙏

    • 3月22日
ゆか

完母なら全然問題ないですよ~😁
どうせ寝返りとかしだしたら増えなくなりますので、今のうちに増やしといてください💕笑
それに、もうすぐ遊びのみが始まるので、そしたら尚更増えにくくなったりします。完母の方は3ヶ月以降で母乳量がガクッと減ったりしますし😥💦
まあでも、2ヶ月だとグズる理由は空腹だけじゃなくて、だっこしてほしいとか寂しいとかそういうのもあるので、泣いたらおっぱいっていうのはそろそろ卒業してもいいかもですね😄💡

  • まあり

    まあり

    そろそろ授乳時間を整えていこうと思いました✊泣いたらおっぱいではなく、あやしてみたりしてみます😊🍀実家に里帰り中で、泣くとおっぱいあげなよって言われるのですぐあげてました💦もうすぐ旦那の元に帰れるので、色々見直してみます(^^)

    • 3月22日
まぐ

私は1人目の時1ヶ月検診の時に混合で+1.8kgになっていて増やし過ぎだと叱られましたが、完全母乳で増える分には問題ないと指導されました😳!

  • まあり

    まあり

    やはり、完母だと増えても問題ないって言われましたよね💦1ヶ月検診の時、素晴らしい増え具合と言われ、その後も私は気にせずにごいごいあげちゃってました😂さすがに大きすぎますよね💦

    • 3月22日
  • まぐ

    まぐ

    どうでしょう🤔
    増えなくなる時期が来たら結構増えないので、今のうちに蓄えでも良いかもとか思ってしまいます😂
    うちは上の子が生後1ヶ月の頃は身長も体重も成長曲線の1番上でしたが、途中から身長は高いままで体重が増えなくなり今ではカウプ指数が標準に届かない時もあるくらい細めですよ😳!身長を気にせず体重だけを見れば月齢の平均なので指摘はされないですが😵
    ちなみに下の子は1歳1ヶ月の今7.5kgくらいなので同じくらいですね(笑)
    小さいと心配されますが多い分には大丈夫な気がします💕

    • 3月22日
  • まあり

    まあり

    2ヶ月検診がないので、身長も体重も成長曲線で見れないので3ヶ月検診どきどきしてます今から😂💦やっぱり育つと落ち着きますよね!きっと!
    大きいのも小さいのも心配ですよね〜(^_^;)
    でも健康なら問題ないと言うことでポジティブシンキングで行こうと思いました笑

    • 3月22日