※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
お仕事

旦那が急に切られる退職の理由に不安を感じています。再就職先が見つからず、社長の異動要求に困惑しています。家族のために頑張る旦那に心情を吐露したいと思っています。

家族にも誰にも言わないでと言われたけど
どこかに吐き出したかったのでここに書きます。
長くなります。


4月30日付の退職届を出した旦那が
今月いっぱいで切られることになりました。
急すぎます。
ありえません。

そもそも社長に書かされたようなもので
再就職先もまだ見通しのついてないような
状況での出来事にこれからの生活が不安だらけで
内心気が気でないです。

本人が1番焦ってると思いますが…

少し前から転職を考えていましたが
先程も書いたようにまだ再就職先が
確定していないので、夏くらいまでに
決めて辞める予定でした。
このことは社長は知りません。

そんなときに社長から
異動しろ、それができないならやめろ
と言われたみたいですが、
その異動も結局社長が旦那を気にいらない
からだと思うんです。
表面上ではシフトを考慮して、とか言ってますが
本人にはその態度。
他にも社長と喧嘩して異動させられた
人を知っているので尚更信用できません。
(この件に関してはその方も悪いですが)

家族や暮らしがあることを知っていて
こんなことができる社長が信じられません。

退職届を出したのだから、
切るのは会社の勝手になるのかもしれませんが、
昨日それを出しての今日の通達です。
3月もあと1週間で終わるのに。
そんなものですか?
やめる意志表示をしたらもういらない?

私が何も知らなすぎるのでしょうか。

私自身何度か転職経験ありますが、
そんな会社知りません。

みんなそうだとは思いますが
不満があっても家族のために頑張っていた
旦那に、かける言葉が見つかりません。

コメント

もぴ

4月30日付けの退職届けなのに3月31日付で解雇されたということですよね?
会社都合の不当解雇や失業保険で対応出来ると思うのですが…。
私自身、妊娠理由の不当解雇で1か月前に通達なく解雇されたので行政挟んで、給料の60%もらいましたよ。
とりあえずはそれで繋いで、仕事先探す感じですよね😢
不安でいっぱいだと思いますが、奥様でも行政に問い合わせたり、無料で弁護士がアドバイスくれたりします!

旦那様には、職探しを頑張ってもらって、奥様が前会社のことは色々問い合わせて解決してあげてください☆
旦那様が頑張れるように!

  • もぴ

    もぴ

    続けてすいません💦
    ちなみにどちらにお住まいですか??
    「解雇」については
    労働局⇒雇用環境均等室
    というところで説明するとお話聞いて解決策を教えていただけますし、希望すれば行政を入れて解決してくれます。

    • 3月22日
  • みんみん

    みんみん


    そうです。4/30付なのに3/31でやめろと言われたそうです。
    退職届も書き直せと言われたみたいです。
    それもありえない話ですよね。

    とにかくまずはその雇用環境均等室という所で相談してみますね!

    もぴさん自身も妊娠が理由での解雇なんて、ひどい会社ですね😡
    こちらもしっかり貰うもん貰います!

    おかげで少し気持ちがかるくなりました😊
    アドバイスありがとうございます✨

    • 3月23日
よい

ありえません。
そもそも、会社は一月前に明確な理由のある解雇通知をしなければならない決まりがあります。
旦那さんはあと1ヶ月半在籍予定な以上、来月いっぱいまでは正式に社員です。
退職願を出したからと解雇していい理由にはなりません。
もし理由が曖昧な上に即刻解雇となれば、会社から1月分の給与を貰える決まりになっています。
まずはボイスレコーダーの準備、旦那さんへの協力の依頼(解雇理由が明確でない証拠を抑えます)をしてください。
そして労基に訴えてください。
無料の法律相談もオススメです。

私は上記方法で家庭裁判所にて簡易裁判を起こし、相手側から1月分の給与を頂きました。
明確な証拠があれば、相手が弁護士つけようが何しようが負けません。
私は弁護士2人相手でしたが、証拠(音声データを文字に起こしたもの、会社でつけた業務日記という名のメモ)を見せられた弁護士は示談を要求してきました。
社長はやる気満々だったらしいですが、勝てないよとなったらしいです。
旦那さん、かなり凹んでるとは思います。
ただ、辞める会社、解雇を突きつける会社にかける情けはありません。
ネットで“ 解雇、1ヶ月未満”と検索すれば色々出てきますので情報収集をしてあげてください。
生活しなければならないのですから、そこは旦那さんに非情になってもらってください。
大変ですが頑張って!負けないで下さい!

  • みんみん

    みんみん


    弁護士2人相手に勝ったよいさん、かっいいです。
    そんな一言で言うのも失礼かもしれませんが💦
    こちらも証拠となるものを用意して会社に突きつけてやります!

    自分でもまたいろいろと調べてみますね!

    応援して頂いて、やる気がでてきました!!
    ありがとうございます✨

    • 3月23日
✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

私の身内も去年強制解雇されました。
同じような感じです。
その際は職安言って訴えるといいですよ!

  • みんみん

    みんみん


    そうだったんですね…
    そんなことができる会社、ありえませんね😡

    私もできることをしようと思います!
    ありがとうございます✨

    • 3月23日