※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえり
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんの食事に悩んでいます。離乳食は2回食でよく食べ、体重が増えすぎるのでミルクを足すのを控えています。栄養不足の症状が出るか心配です。

完母なのですが、最近めっきり出ていない気がします。
離乳食は2回でよく食べるので、体重はすごく増えていっており、成長曲線の上にいます。
なのでミルクを足すと増えすぎてしまうのではと足していません(^_^;)

飲んだ後少し物足りなさそうにしますが、特に泣いたりはせずご機嫌にしています。
足さないと何か栄養不足などおかしな症状とかが出てくるのでしょうか(>_<)

最近すごく悩んでます(T_T)

コメント

はなつな

どのくらい食べているかに寄りますが、7ヶ月で離乳食だけで体重増加するとは思えないので、母乳がちゃんと出ているのではないですか??
めっきり出てないとは何から判断されたんですか?
体重も増えて、授乳後も泣かないなら、何も問題ないように思いますが(^-^)

• ちえり

ちえり

コメントありがとうございます。
    もうすぐ8ヶ月になるのですが、離乳食はかなり食べています。
    全部で120グラムくらいは食べてます。
    飲む前後に計っても40とかもありますし、差し乳で出てくるのが遅くイライラするらしく途中で飲むのを最近やめちゃいます(T_T)
    栄養面が不安になってしまいました(^_^)v(>_<)

• 2月23日
  • はなつな

はなつな

なるほど。スケールで飲んでいる量が明らかなんですね。
    それはお腹いっぱいだから飲まないのでは(^-^)?
    ちゃんと、栄養バランスしっかり離乳食作られているなら、無理に飲まさなくていいと思いますよ☆
    食後は飲まないとかではなく、離乳食以外の時間も飲みが悪いですか??

• 2月23日
  • ちえり

ちえり

食後はたしかに飲みながら寝ることがら多いのもあり、飲みが悪いです。
    それ以外の時は出ないのにイライラして暴れるときもありますが、泣いたりはせずに機嫌は良いのでよくわかりません💧
    栄養バランス自信ありませんが頑張りたいと思います(>_<)

• 2月23日
彩ちゃんママ

出が悪いかも?と思った時に「おっぱいマッサージ」に行って詰まりを取ってもらってました。

キチンと出てるか見てくれるので、安心できますよ!

• ちえり

ちえり

実は毎月のように行ってるんです💦
    出てるよーと言われますが計るとあまりなもので…(>_<)

• 2月23日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

では差し乳なんですよ!
    ちゃんと出てるハズです(´▽`)
    体重が曲線の上なら、全然心配無いと思いますよ♪

ちなみに麦茶や白湯も飲めてますか?

• 2月23日
  • ちえり

ちえり

そうです、差し乳で出るまで時間がかかるので諦められちゃうんです(T_T)
    頑張ってくれるときもあるんですが…

麦茶は最近わざと吐き出して遊ぶようになり、1日で50とか飲めてればいい方かもしれません💦

• 2月23日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

少しでも麦茶も飲んでるし、グズらないなら予想より出てるんだと思いますよ♪

体重が順調ならば全然問題無いと思います(*´ω`*)

余談ですが、断乳後は太りやすいのでご注意です。

• 2月23日
naaaa

私も差し乳で、出るまでに時間がかかって娘は怒っていました!
けど、飲み始めて嫌そうにしそうだったら、大丈夫だよーちゃーんと吸ったら出るよー!って声かけてましたよ(^^)

不安になってミルク足したこともありましたが、母乳外来で見てもらったらでてるからミルクいらないっていわれました(^^)