※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♕naaana♛︎
ココロ・悩み

姉が82歳のおばあちゃんの家に6年間居座り、家事も手伝わず仕事も不定期。母に逆ギレし、お金を要求。おばあちゃんを傷つけ、母も弱腰。毎月お小遣いをもらいつつも、おばあちゃんを泣かせる姉に疲れた様子。

愚痴です、姉の話しです。

私にわ1つ上の今年27歳になる姉が居ます。

結婚しておらず、
彼氏が居ます。

今、82歳のおばあちゃん家に
居座ってもう6年がたちます。

が、おばあちゃん家に1円も入れず
電気、水道、ガス、ご飯
自由に使ってます。
洗濯、掃除は手伝いません。

仕事は、してないと同然です。
バイト始めたと思ったら
すぐ辞めてきちゃうんです。

今は派遣を月に2~3回。
気が向いた時に行くのです。

私達の母が
仕事の事を聞くと
逆ギレします。

支払いも多分
携帯と健康保険くらいで
3万あれば平気なんだと思います。

年末から1ヶ月間
彼と旅行行くと言い出し、
おばあちゃんわ姉が
仕事してないの知ってるから
35万渡しました。
そーゆー時だけ
ヘコヘコいい子にします。

その他の毎日わ
おばあちゃんを煙たがり、
冷たい態度ばかり、
おばあちゃんは泣いて
私達の母に連絡を入れます。

母もビビってるのかなんなのか
あまり強く言えません。

おばあちゃんにお金あげなくていいからね!
と言ってもやっぱり孫だからか
毎月3万のお小遣いをあげているのです。

もう、おばあちゃん82歳です。

お構い無しに
おばあちゃんを傷つけます。
おばあちゃんは泣いています。


周りが甘いのはもちろんなんですが。



これって、なんか病気なんですかね、、

疲れちゃいました

コメント

*三児mama*

ありえません。
そういうの大嫌いです。
もう27にもなってそんな生活で私が腹立ってきました。
誰かが縁きれようが強く言うべきだと思います。

  • ♕naaana♛︎

    ♕naaana♛︎


    お返事ありがとうございます。

    私も毎日この事がストレスで
    イライラしすぎて涙が出ます。

    でも*三児mama*さんが
    言う様に縁が切れようが強く言うべき
    と言う言葉にハッとしました。

    私も何度も何度も言うのですが
    逆ギレする姉に少しビビってるところがありました。
    母も甘やかし気味なので
    今日私が行ってきます。

    ありがとうございました、、。

    • 2月23日
  • *三児mama*

    *三児mama*

    そんなの確実に間違ってます!!!
    私も身内にそんなのが(すみませんそんなのなんて言って)居たらストレスで毎日イライラしてると思います。
    でも本当に縁がきれようが強く言って彼氏のとこなり無理にでも出ていかせるべきです。
    きっと一人で言っても言うこと聞かないような気がするので家族お母さん、おばあちゃん、妹さんで話し合って皆でガツンと言うべきです!!!
    私が今すぐにでも言ってやりたいくらい許せません
    他人事とは思えないくらい腹がたってます。

    正直うちのお母さんがそんなとこがありました。
    嫁姑問題で家を飛び出し実母のとこのに出ていき(年金生活)完全に甘えかえって住まわせてもらっている身なのに、同じようにおばあちゃんのことを煙たがりおばあちゃんは腰の手術などをして腰の痛みのひどさとお母さんたちへのストレスで倍毎日酒を飲み暴言をはきそれに対してぶちぎれ冷たい態度。
    私は許せませんでした。
    母の人間性大嫌いです。
    アパート見つけておばあちゃんのとこ出てからはほったらかしで全く顔も頻繁に見に行くなんてこともなくおばあちゃんは、最終的にいつもお酒と睡眠薬(腰の痛みで寝れないため)を一緒に飲み一人で亡くなってました。
    見つけたのはデイケアのスタッフの方です。
    私は許せませんでした。
    おばあちゃんに最後の最後まで何もしてやれなかった自分にも腹がたって悔やんで悔やんで何度も泣きました。
    おばあちゃんももう82歳ですよね。
    うちのおばあちゃんは70でした。
    幸せな残りの人生を送ってもらうべきです。
    おばあちゃんにこれ以上悩ませてはだめです。
    おばあちゃんがもしこれから亡くなった時に幸せだったなって思える残りの人生に絶対にしてあげてください。

    • 2月23日
えみたんママ

失礼ですが、27にもなってまともに働かず家のことも手伝わず恥ずかしくないのかな?って思いました😣
旅行に行きたいなら自分で働いて稼ぐべきですよね!
それに、年金暮らしのおばあちゃんからもらうのもどうなのかなって思います。
病気というか、ただのダメ人間なんだと思います。
おばあちゃんが亡くなったらどう生活していくんでしょうね…
おばあちゃんが可哀想です(T_T)

  • ♕naaana♛︎

    ♕naaana♛︎


    お返事ありがとうございます。

    ほんとに。
    恥ずかしいと思って生きてほしいです。

    そうですよね。
    ほんとにダメ人間。
    イライラします。

    早くなんとかしなきゃ。

    ありがとうございました。

    • 2月23日
みっきー!

お姉さん、私と同い年です…失礼だと思いますが、人間のクズですね笑
おばあさんが亡くなったらどうするんでしょう?おばあさんだって、もう年が年じゃないですか。おばあさんとお母さんたちが同居ってないですかね?きっとこのままじゃ過労死しますよ?

  • ♕naaana♛︎

    ♕naaana♛︎


    お返事ありがとうございます。

    いやもうほんとにクズです。
    悲しいです。

    今、母とおばあちゃん家わ
    遠い所に住んでおり
    母は老人ホームの施設長という事もあり、
    おばあちゃんは
    長年住み続けた家を離れる事は
    出来ないので
    同居は難しいのかなぁ。

    私が毎日行けたら
    良いのですが往復4000円はかかるので
    毎日はなかなか、、

    今日姉と話合ってきます。

    ありがとうございました、、。

    • 2月23日
ぷーガール

27歳にもなって恥ずかしいとおもわないのですかね。厳しいことかもしれませんが、親に言われて逆ギレするようではまだまだ子供ですね。お金なんて渡す必要なんてないです。おばあさんがかわいそうです。身内ですが厳しくいかないと後々大変になります。

  • ♕naaana♛︎

    ♕naaana♛︎


    お返事ありがとうございます。

    ほんとですよね。恥ずかしい事に
    気づいてないのかもしれません。
    可哀相な事に。

    姉わ長女で
    待望の赤ちゃんだった様で
    とても甘やかされてきました。

    おばあちゃんは
    姉に泣かされながらも
    孫だからといい渡してしまいます。

    受け取るなよ💢💢
    って感じですが。。

    何回言っても無駄で。
    疲れちゃいました

    今日姉と話し合ってきます。

    ありがとうございました。

    • 2月23日
pon.co

はじめまして。

会ったことはありませんが、父の姪にあたる人が全く同じです。
35歳くらいなのですがもともと疲れやすい体質とかで、仕事をせずに実家でお祖母さんの年金を食いつぶしているそうです。それで足りないと、父や父の兄弟に小遣いをせびります。
お祖母さんが入院したときには、見舞いも来ずに病院の駐車場で父を待っていて、小遣いをねだったと聞きました。

いい歳して恥ずかしくないのかな、と思います(*_*)
小遣いをあげる父や父の兄弟にも呆れます。家族がどれだけ注意しても、父は小遣いをあげることを止めないので母も諦めました。

私は主様のお姉さんと同い年ですが、失礼ですが社会人としての常識を疑ってしまいました。
ですがうちの身内にも似たような人がいる事も事実。そうやって親族のお金に依存してる情けない人は他にもいるってことなんですよね(*_*)

うちの父達のように甘やかす人がいるから、きっとお姉さんもわがままな人間に育ってしまったのではないかと思います。
そういう人は、一度本当の独りを体験しないと考えを改めないのかと。
難しいですが、その為にはまず甘やかす周りが変わらないといけないと思います。
それができないから主様も苦労が尽きないんですよね( ; ; )

お姉さんのことはご両親に任せて、まずは主様が無事に出産できることを優先してください。妊娠中のストレスは本当に良くないので。。

何のアドバイスもできなくてすみません💦
うちと少し状況が似ていると思いコメントさせていただきました。

  • ♕naaana♛︎

    ♕naaana♛︎


    お返事ありがとうございます。

    うをぉぉ。
    35歳でそれわひど過ぎますよね。。

    が、私の姉もこのままでわ40.50歳になってもこのままの状況じゃないかと
    怖くてたまりません。


    姉の周りの彼氏、友達も
    裕福な家庭で育って来た人達ばかりで
    未だにお小遣いを貰い生活をしています。
    周りに一生懸命働いてる人が
    あまり居なくその中に居るから
    異常さに気付いてないのか情けない、、
    あー腹立つ。

    先が不安だし、
    なにしろおばあちゃんが、、泣

    母子家庭の為
    母は仕事仕事仕事で
    この事件にあまり入って来てくれません。
    今日姉と話し合ってきます。


    私の体まで気遣って頂いて
    ほんとにありがとうございました。

    • 2月23日
pipipi♡

そんなんで親は何も言わないんですか?言えないんですか?

私もお姉さんとあまり年齢が変わらないのでそんな27歳が居ると思うと悲しくなります。(T_T)

おばあちゃんちに居座ってるって事は親とうまくいってない感じですか?

  • ♕naaana♛︎

    ♕naaana♛︎


    お返事ありがとうございます。

    母子家庭で母親だけなんですが、
    母は、LINEで言うくらいです。
    それもガンガン怒ると言うよりも、
    しんみり正答な言葉を言うだけです。

    私としては
    ぶん殴ってでも引きずり出してほしい
    気持ちでいっぱいです。

    親とは、上手くいってるようで
    行ってない上辺っぽい関係なのかも
    しれません。
    なんか溝があるんですよね、、、うちの家族、、泣


    ありがとうございました、、、。

    • 2月23日
まなぽむ

お姉さんと同い年です。
なんだか、27歳なのに
すみませんって言いたくなります💦

良い生活してますね(´・_・`)
おばちゃんも孫だから、
甘くしてしまうキモチも
わかるけど。。
ちょっと酷いですね。。
おばちゃんをそのお家から
助け出せたりしないのですか!?
ご高齢だし、心配ですね(;_;)

  • ♕naaana♛︎

    ♕naaana♛︎


    お返事ありがとうございます。

    おばあちゃんを泣かすって相当ですよね。
    言い合いになる事もある様で
    ご飯中にご飯をひっくり返した事もありました。

    おばあちゃんは長年住んでる家だから
    母が姉を連れ出せれば
    一番いいのですが、
    母も姉もそれを嫌がります。

    もー、、イライラの限界です

    ほんとに心配です、、、

    誰にも言えないので
    こうゆう場があって
    良かったです。

    ありがとうございました。

    • 2月23日