※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんとん
子育て・グッズ

離乳食が始まって5日目ですが、食べてくれない悩みがあります。同じ経験をした方、どうしましたか?

離乳食スタートして5日目
ほんっとうに一口も食べてくれません。
なんならスプーンすら拒否
小さじ1完食すらもう無理じゃないの?レベル。
指も拒否。でも哺乳瓶は近づけると欲しがる
ネットで色々調べた事実践するもギャン泣き仰け反ってダメ。
こんなに食べないと今後保育園あるしどうしよう。
誰か同じ感じだった方いますか?
どうされましたか?

コメント

K S

まぁまだ5日目だし大丈夫ですよー

今はどんなタイミングであげてて、機嫌はいいですか?
眠気もなさそうですか??

  • ぽんとん

    ぽんとん

    周りがみんな初日も食べないとかなかったっていう話ばかりで… 保育士の友達にも食べれるようになってたほうがいいかなぁって言われました…。
    今は約4時間空いた寝起き後にお昼の授乳前です。ただ、お腹空きすぎで泣く場合は一旦中断してミルク後にチャレンジしてます。
    機嫌良くなってもスプーンでおかゆ口元に触れると嫌がって泣きます…。

    • 3月22日
  • K S

    K S

    お腹空きすぎて機嫌悪いのかもですね!

    欲しいのはコレジャナイーってうちもそうでした。
    なので先ミルクあげて1-2時間してから離乳食あげてました。

    まだなんかよくわからないものがちか付いてきて困っちゃうんですかね。
    おかゆだけなら夕飯の時パパとさん人の時に食べさせてみるのもいいと思いますよ😊

    離乳食長いからすこーしずつ食べるのに慣れて、量増えていけば大丈夫。


    あと食べないと思ってるとママの顔も怖くなって、怖い顔で何か近づけてくるとお子さんもびっくりなので、とりあえず楽しく!
    必死にテンションあげて最初はやってましたね。

    • 3月22日
  • ぽんとん

    ぽんとん

    やはり時間空けすぎたんですかね。逆が定番化してるから泣かれてもミルクの時間じゃないとおさまらないからあえて授乳時間付近にしてたのが良くなかったのかもですね!
    主人は帰り遅いので休みの日、普段は私の食事の時に食べてるところ見せたり(テンショ高めで美味しいなぁ!とか言いながら)してます。見てくれる事もありますがよくいう離乳食開始のサインとかはしないですね…。

    • 3月22日
  • K S

    K S

    タイミングは何回もいろいろ試しました。
    こうじゃないといけない!みたいに書いてるのはムシしてお子さんに合うやり方見つければいいですよ😊

    もしかしたらまだご飯に興味ないってこともあるし少しおやすみするのもありかもですね。
    何々期 何ヶ月からって書いてるとそれ通りに進めないとって思うけど、とにかく食べる練習していって大人みたいな形のものを食べる練習を何ヶ月もかけてしていくので焦らずゆっくりが一番なんでしょうね。

    うちもムラをくり返しながら今に至ります。今も見た目審査が厳しいので、作るものに困ってます😂

    • 3月22日
  • ぽんとん

    ぽんとん

    そうですね!うちの子はまだご飯に興味ないのかもしれないです…今まで寝てる間に食事取ってて食べてる所最近見せ出したので。
    練習と思って本人のやる気が出るのを待とうと思います!
    作るメニューも増えてくると大変そうですよね…!でもやはり我が子は可愛いので頑張りたいと思います!

    • 3月22日
なおちん

娘もそのくらいのとき、二口くらいで泣き出して、全く食べませんでした。
あげているものは何ですか?
保育園の方が慣れてるから食べてくれるという話を聞いたことがあります。
うちの娘も今ではすごい食べるので、時期が来れば食べるようになるんだなと思いました。焦らないことが1番だと思います!

  • ぽんとん

    ぽんとん

    スタートしたばかりなので今は10倍がゆ小さじ1です。ブレンダー と裏ごしでなるべく粒感なくすようにはしてます。 保育園でミルクオンリーの子もいるのでしょうか? 友達の保育士は離乳食与えてないことをあんまり良い風に言ってなかったもので…(><)

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

5日ならまだまだ大丈夫です!うちは2ヶ月口開けませんでしたよ😅

  • ぽんとん

    ぽんとん

    そうなんですね。ほとんど食べられませんでしたか??食べない期間はどうなさってましたか?食べたきっかけや方法などあれば教えていただきたいです。

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一口も食べませんでしたよ💦食べたきっかけは大人のスプーンで食べさせてみたことと、いちご丸々一個を手に持たせて食べさせたことです。おもちゃとか口に入れますか?

    • 3月22日
  • ぽんとん

    ぽんとん

    一緒だったのですね…周りに同じ感じだった方がいなくてモヤモヤしてました。大人のスプーンは自分たちの食事の時にですか?
    おもちゃは良く口にいれます。なんなら興味持った物はなんでも口に入れます。ただ、スプーンはもう嫌なのか遊ばせようと握らせてもすぐポイっとされます…泣

    • 3月22日
nana

同じでした😂2ヶ月してやっと食べ出したかな?というレベル(笑)離乳食って食べることだけしゃないので大丈夫です👏みんなそのうち食べます(笑)

  • ぽんとん

    ぽんとん

    本当ですか。辛かったですよね。
    食べだしたのは7〜8ヶ月からという事でしょうか。その時も10倍がゆ小さじ1で食べてくれましたか?拒否からいきなり食べたのでしょうか?
    早く食べてもらえるようになってもらいたいものです…。

    • 3月22日
  • nana

    nana

    そうですね🤔まあ食べるときは食べるねってのが7ヶ月からでしたね(笑)拒否から気が向いたのかひとさじをまずそうに食べ終わりでした😂あの時の顔は忘れらません(笑)次の日は拒否でしたけど🤣🤣🤣

    • 3月23日
  • ぽんとん

    ぽんとん

    遅くなりましてすみません!
    なるほど。そうやって少し食べて拒否してを繰り返して進めていけたのですね!私もそうやって今は粘り強く続けていこうと思います!
    長々と質問ばかりななか、ご丁寧に教えてくださりありがとうございました!!

    • 3月25日
km

離乳食開始してパクパク食べる子なんてそんなにいないと思います😄
今まで母乳やミルクだったんで慣れるまで時間かかりますね!気長に行きましょう〜

  • ぽんとん

    ぽんとん

    そう言っていただけると救われます…。私自身も親からは泣いて拒否もなかったようで周りもむしろ食べすぎて困るとかばかりで…。
    なんでうちのコは?と悩んでおりました。
    そうですよね、いきなり違うものを口にいれられるから驚きますよね。

    • 3月22日