※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるに
妊娠・出産

11週の初マタで、NTが3mm指摘され心配。過去の障害経験もあり不安。NT指摘後元気に出産された方の経験を聞きたい。

現在11週の初マタです。
一昨日、妊婦健診3回目に行った際にNT(うなじ辺りにある浮腫)が3mmほど指摘を受けました。
私は22歳で旦那は26歳です。
担当医の方が産婦人科部長と偉い方でした。エコーを撮り終わり着替えたら診察室に戻ってきてくださいね。と言われ戻ると分厚い本を手にして険しい顔をしていました。
NTの数値が高いとダウン症の子が産まれる確率が高いそうです。3mmだと心配はないと思うし若いからね~、でも100%大丈夫な訳ではないから2週間後また来てねと言われました。
旦那も病院について来てくれてたんですが、待合室に戻りなんて説明していいか分かりませんでした。
あんなに元気に心臓が動いていて、エコーでも元気に動いていたのに障害をもって産まれてくる可能性があるなんて信じたくありません。私は足にですが障害を持ってます。兄も自閉症を患ってる障害者です。母は私含め4人産んでますが、NTなんて聞いたことないそうです。今まで障害を持ってることで生きていて辛い事沢山ありました。ですがせっかく授かった命、どんな子であろうと産みたい育てたいという気持ちはありますが、果たしてそれは子供にとって幸せなのか、きちんと育てられるか毎日悩んで悩んで答えは出ません。
次に検診に行った時に、NT数値が大きくなってたら?
考えないようにしても考えてしまいます。
妊婦健診の際NTを指摘されたけど、元気に出産された方いらっしゃいますか?少しでも同じく経験がある方のお話聞かせて頂きたいです。

コメント

ぽ

自分の話ではないのですが💦
みるにさんと同じように検診で赤ちゃんの首の厚み?むくみ?を指摘されて『ダウン症の可能性がある』と言われた方を知っています。
その方はみるにさんより10歳近く年上で上にお子さんもおられます。
みるにさんのように大変悩まれておられました。せっかく授かった生命ですから、母親なら産みたいと思って当然。でも障害がある子どもをきちんと育てていけるのか?上の子もいるのに?簡単に決められることでは無いと思います。その方は旦那様と話し合われて羊水検査を受けたところ異常なしとのことで、出産されました。
お子さんも元気にすくすく育っておられます。

• みるに

みるに

温かいコメントありがとうございます。お医者さんに言われてから毎日お腹に手をあて、大丈夫だよと言いつつ、自分に言い聞かせてるようです。
    僅かな可能性を信じてみようと思います。

• 3月22日

私の親友が指摘され、羊水検査を勧められて何も異常がないことがわかり、生まれた後に心臓疾患があるかも…とも言われていましたが出産して元気にスクスク育ってます( ¨̮ )‪︎❤︎

ただ私の妹は何も指摘されず出産し、出産後も何も言われなかったのですが子供はダウン症でした!
ちなみに妹は妊娠当時21歳、元旦那(離婚しています)も21歳と若い夫婦でした!
なので若いからってのは正直当てはまらない気もしますね😭

• みるに

みるに

温かいコメントありがとうございます。
    若いから絶対という訳では無いんですね、、。こればっかりは祈るしかないですかね。無事に五体満足で産まれてくれればと毎日祈ってます😔

• 3月22日
せー

私もNT指摘されて色々調べまくりました。次の検診まで不安ですよね。
でも浮腫だけでは染色体異常と判断できないそうです。確定するには羊水検査が必要で浮腫あるからといってダウン症と確定した訳ではありません!
正常の子にも浮腫はあるし浮腫が厚くても健康に生まれた子もいるそうです。
先生が2週間後と言われたならそれでいいと思いますが
NTは13週で見えなくなるそうなので
もし心配であればNT測定の専門医がいる病院でみてもらってもいいかもしれないです!

みつは

私自身(現在妊娠36週)の話です。
妊娠当時私23歳、主人26歳。

11週のときにNT3.4mmを指摘されました。
私も若いので、まさか染色体異常の可能性がある、となるとは思ってもいませんでした。

先生から
・NTがあると染色体異常の可能性が無い場合と比べて約3倍であること(NTの厚さで違うようです)
・時が経つと自然に消えていくが消えたからと言って可能性が低くなるわけではない
・染色体異常ではない子でもNTがある子もいれば、染色体異常でNTがない子もいる
・はっきりさせたいのであれば、出生前診断という方法しかない
と説明していただきました。

主人、家族と話し合った結果、ずっと不安な気持ちで妊婦生活を送ることは辛い、本当に申し訳ないけど染色体異常の子を育てていく自信はない、ということで、羊水検査(10万円ほどかかりました)を行いました。

結果としては、染色体異常ではありませんでした。現在も妊娠を継続しています。

私自身としては、検査を行って良かった!と心から思います。

まだ出産はしていませんが、なかなか同じくらいの歳で同じ境遇にある方がいないので、ついコメントさせていただきました。
本当に不安で不安で仕方ないですよね。

ご家族とよく話し合って納得できる方向に進めますように。

みるに

ご返信が遅れた事、あわせてまとめてのご返信申し訳ございません。
その後妊婦検診があり診察を受けると「順調に育ってますよ!」と仰っていただきました。
頂いたエコーを見ると肝心のNTは綺麗に消えてました。
NTはある程度の週数行くと消えると書いてあったので、症状的に消えたのか、NTではなかったのか分かりませんが、もうそれ以上考えないようにしました。
どんな子であろうと産みたい。と決心がついたのです。教えていただいた検査も沢山迷いましたが、しないことに決めました。
ご相談にのっていただいてありがとうございました。とても心が軽くなりました☺️どうか皆さんのお子さんもすくすくと元気に育ってくださいますように✨