※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

初産で10日の赤ちゃん育児中のママです。授乳に悩んでいます。乳首が大きいため乳頭保護器を使えず、母乳とミルクを混合しています。授乳がうまくいかない理由は慣れていないからだと思います。授乳が上手くなる目安を知りたいです。

初産で生後10日の赤ちゃん育児中のママです。
授乳が上手くいかず心が折れそうです…。
ちなみに入院中哺乳量が足りず混合です。
今なら足りるとは思うのですが、上手く加えてもらえないので「ダメだー!」と思ったとき使ったり、とりあえずミルクで落ち着かせてから母乳をあげたりしています。

授乳が上手くいかない理由としては
・乳首が大きい?(2cm)
→乳頭保護器を使ってみたけど、使い方が難しく使うのやめました。
・乳頭混乱?
→今は母乳実感ssの哺乳瓶を使ってますが、母乳相談室が届き次第使ってみます。

があると思うのですが、最大の理由は
母子共にまだ慣れてないからだと思います。
実際、授乳の仕方を変えたらスムーズに飲むようになったのですが、しばらく経ったらまた上手くいかなくなってしまいました。なので飲まないわけではないんです。
授乳する際の様子を見ていると、加えようと頑張っているのですが、上手く出来ず泣いてしまうと言うような感じです。

同じように始め上手くいかなかった授乳が上手く出来るようになった方に聞きたいのですが、どれくらいで上手く出来るようになりましたか?
先が見えなくて心折れそうなので、目安が知りたいです。

コメント

miii

わぁー。めちゃくちゃわかります。うちの子もそうだったと今思い出しました。ほんとにその時はおっぱい飲ませるのがうまくいかなくて辛くて動画で何回も飲ませ方見て練習しました💦私はお乳たくさん出るんですけど乳首の吸い方が下手っぴで痛くて痛くて搾乳とかも試したんですけど、消毒とか搾乳してる間に寝れるやん。とか色々考えて何が正しいのかわからなくて、鬱になりかけてました😢💦
やはり新生児の時は特に飲むのがまだ慣れないのでうまく飲めるまで私が耐えてました💦なので、一回授乳して次はミルクにして乳首休ませたりしてました。乳首に塗る薬を毎回塗ってました😂すると、3ヶ月くらいすると上手に吸えるようにになりました😭❤️
結局うちでは搾乳機とか買ったけど子供が慣れるのを待つのを選択しました!

  • うに

    うに

    色々考えると訳わかんなくなっちゃうのわかります😭
    私も考えて泣いちゃってたりしてます…。
    3ヶ月ですかー。みきさん凄く頑張りましたね。まだ10日しか経っていない私には長い道のりです…。
    とにかく娘と二人三脚で頑張ります!

    • 3月22日
  • miii

    miii

    私もその時期はたくさん泣きました😢
    母乳実感私も買ってごくごく飲んでくれてその時はちゃんと吸えてたからきっとおっぱいもちゃんと吸えるようになると信じてました😭
    半年過ぎるともう吸うのも慣れておっぱい支えなくても吸ってくれるようになりました!初めは辛い事の方が多いかもしれないけど必ず楽しいと思える時はきます✨ミルクにもたくさん頼って楽してもいいので身体壊さず頑張ってください✨

    • 3月22日
ままり

お気持ち痛いほどわかります😔

私も子供に母乳拒否されていて
毎日泣いてました💦

私の場合、使い方は難しいですが
保護器を使って頻回授乳を頑張り
保護器有りで吸うのに慣れた頃に
外して吸う練習をしました!
使いにくい保護器もあるので私は
3種類ほど試しました😰

2~3週間で完母になりました!
今では哺乳瓶拒否されるくらい
おっぱい大好きっ子になりました笑

諦めずに頑張れば是非飲んで
くれるようになりますよ☺️!
あとは慣れです!本当にこれが
大事だと思います。1日に20回以上
吸わせなさいと保健師さんに言われ
頑張りました💦

でも無理はし過ぎずにミルクに
頼ってくださいね✨

  • うに

    うに

    拒否されるの辛いですよね。私も手でおっぱい押し返されると悲しくなります…。
    保護器はPigeonを買ったのですが、ハードだと母乳をあげていると言うより「これ哺乳瓶の乳首じゃん…」となってしまったのもあり辞めてしまいました…。
    20回授乳ですか!!今多くて10回なので心折れます笑
    でも2〜3週間で完母羨ましいです!

    • 3月22日
  • ままり

    ままり


    なんだか自分を拒否されてる
    気分になって本当に辛かったです…
    ママリで何度も相談してました😢

    ハードはオススメできないです😭
    本当哺乳瓶の乳首みたいですよね💦
    固くてフィットしないので息子は
    一滴も吸えなかったです😰

    ソフトに変えてみてください✨
    やっぱり何度か練習は必要ですが
    スムーズになりましたよ😊!

    意地でも吸って欲しくて寝不足に
    なりながら頑張りました😩ずっと
    おっぱい出しっぱなしみたいな
    感じでした(笑)無理し過ぎず
    うにさんと赤ちゃんのペースで
    頑張って下さいね!応援してます🎌

    • 3月22日
  • うに

    うに


    なんどもすいません💦
    乳頭の大きさによってソフトは使えないのかなーと思ってたのですが、乳頭大きくてもソフト使えますか?
    Pigeonのだと、1.6cm〜はハード推奨だったので。

    • 3月23日
  • ままり

    ままり


    メデラの乳頭保護器だと
    ピジョンの物よりも大きめで
    S~Lサイズまであるので是非
    検索してみてください✨

    メデラだとLサイズの乳頭部分の
    直径は24mmみたいです!

    ちなみに使い心地も私的には
    ピジョンよりもメデラの方が
    使いやすかったです😊

    • 3月23日
  • うに

    うに

    ありがとうございます!
    見てみます!!

    • 3月23日