※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおあお
家事・料理

共働きの皆さん、家事の分担はどうされてますか?できる人がやるパターン…

共働きの皆さん、家事の分担はどうされてますか?
できる人がやるパターンか、それぞれ分担制か。。
職場復帰にむけて、夫と話をしようと思います。

①夫の仕事は、毎日出勤も帰ってくるのがバラバラ
泊まりの日もある

②自宅で仕事することもあるので、自分の部屋にいる=仕事かプライベートかわからない。

③以前も担当制はイヤで、できる人がやればよい と言っていた

④夫は私の収入の4倍位ある+私は時短なので、主の家事担当が私であるのは仕方ないと思ってます。

⑤今までも たまに 簡単にご飯作る、皿洗い、ゴミまとめ、ゴミ捨て、そうじ などはしてくれることもあります。
→ゴミまとめも次のゴミ袋入ってない、洗ったお皿も重なっていて乾くようにしない。 など、私からすると中途半端。

口では、私を楽させようと手伝ってると言いますが、それならキチンとやってほしいです。「ここまでやってほしい」と言うと、機嫌が悪くなります。
結局 「やってあげてるんだから、文句いうな」というスタンスなんだと思います。
腹立つので、皿洗いなど二度手間になるので、いまは一切やってもらってません。

前置きが長くなりましたが、
時間に左右されずにできる、ゴミまとめ、お風呂そうじ くらいは担当になってほしいと思っています。
できる人にしてしまうと、結局私がやらなくては という風になってしまう。旦那はやる気になった時だけやれば良いというのがイヤです。

俺はサポートだ!というなら、メインの人のお願いを聞いてほしい。
俺も一緒にやっていくよ。というなら、責任もって多少の担当持ってほしいと思っています。

これは私のワガママでしょうか?
客観的意見がほしいです。

長文読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

home

うちも共働きで、夫は帰宅が0時を過ぎることが多い激務です💦
収入はそんなに変わらないのですが、私の方が睡眠時間確保できていて時間的にも体力的にも余裕があると思うので、極力は私がやって旦那に楽させてあげたいと思っています🤔

また分担を明確にしてしまうと、あれ担当なのにやってない〜など気になってしまうのが嫌なので、分担を明言はしていないです💦ですが、
ゴミ捨て→重いのでやってもらってます
風呂掃除→旦那が最後に入るのでやってもらってます
食洗機まわす→旦那が最後に食べ終わるので旦那の分以外は私がセットして、手洗いのものも私がやりますが、旦那の分を食洗機に入れて回すのはやってもらいます
という感じで、時間的に旦那がやった方が効率が良いものは旦那にお願いをしています👌

ただ、男の人って適当ですよね〜😅💦お風呂掃除もそんな短時間で洗える⁉️といつも思うのですが、
仕事忙しい中やってくれているので、やり方に対して文句は言わないようにしています😅旦那がある程度下準備してくれたのかなくらいに思い、コッソリ洗い直ししたりしてます😓
そんな風にしていたら、旦那も協力しなきゃと思ったのか、休日は今日はどの布団洗う?干す?など聞いてくれたりするようになりました👌またやってほしいことがあるときは都度、◯◯してほしいな〜とお願いするようにしています🙂言われないと何やっていいか分からない!と旦那が言っていました😅

• あおあお

あおあお

できた奥様ですね😂
    私もそんな風に思えたら、喧嘩しないんだろうなぁ。。。

うちは、やってほしいところは適当だけど、自分がこだわるところ(私的には優先度低いところ)は、すごい綺麗にしたりします。
    まぁ、勝手にこだわって綺麗にしてくれるぶんには ほおっておきますが。。

バランスが難しいですね。

• 3月23日