※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいママ
ココロ・悩み

離婚の噂について、親友が自分のプライバシーについてどう伝えるか悩んでいます。他人の話題には興味がなく、知らないフリをしてもいいか迷っています。周囲の意見を聞きたいそうです。

離婚された方にお聞きしたいのですが
自分の知らないところで
離婚したらしいよ!という
噂が流れるのどう思いますか?


まあ女子が集まれば
あの子家買ったらしいよー!
子供生まれたらしいよー!
等他人の話で盛り上がるのは
仕方ないと思いますが、
私は仲良くもない人の情報とか
どうでもいいので
あの子最近どうしてるのかね?という
話題すら出しません。


勝手に話して勝手に盛り上がってる分には
いいと思うのですが、今日親友に

『色んな地元の人に会うんだけど、会うたびに
けいママって離婚したの?再婚したの?
子供いるの?ってすごい聞かれるんだよね!
なんて答えたらいい?
よく会うのも知ってるから
状況知らないってのも変だし、
かといって嘘つくのも違うかなと思って。
毎回なんて言っていいか悩むだよねー』


と言われました。
私は自分の事について詮索されるのが嫌いなので
分からない、知らないと言って欲しいと
伝えているのですが、
別に素直に話せばいいじゃん!と思いますか?


というか、親友なのにいちいちそういう事実を
伝えてどうしていいか分からないというのは
どうなのかなって思ってしまいました…
私なら色んな人にそう聞かれてたとしても
あの人があなたのことこんな風に言ってたよ!
とか言わないのですが皆さんはどうですか?


親友はパニック障害と嘔吐恐怖症があり
ものすごくガリガリの時期があって
その時同じく地元の人に、私に
『親友ちゃんて拒食症?なんの病気?』
と聞かれましたが知らないフリをしました。
私の口から話すことではないなと思ったからです。


どれが正解とは思いませんが、
皆さんの意見を聞いてみたくて
質問しました!

コメント

食欲不振期間

すごく詮索してくる人っていますよね( ´⚰︎` )
知らないふりし続けてもしつこく聞いてくる人が結構多いので、けいママさんの許可なく話すことも出来ないし、かといって知らないふりをするのも疲れたし……みたいな状況なのかなとおもいました。😓

私も親友に同じように聞かれた時に親友も困ってる様子だったので、そんなに気になるなら本人に直接聞いて欲しい、私の口からは何も言えないと伝えてもらうように言いました。
そしたらそれ以降、詮索してくる人は話題には触れてこず、かといって直接私に聞いてくることもありませんでした!

  • けいママ

    けいママ

    知らないフリするのも疲れますよね💦変な理由考えても逆に図星みたいになっちゃうし💦

    聞きたいなら本人に聞いて!でいいですよね!(>_<)

    • 3月22日
こゆん

親友さんのことは突然の変化に驚きと心配の意味で聞かれたのかもしれませんよ?
本人に遭遇したときに直接聞いて相手が不快を感じるなら、事前に知っていればその話に触れることもないし不快にさせることもないと思います。
その人の性格などにもよりますが…
まぁ一番は何も知らないが正解かもしれませんね。
誰に聞いたのなどとなるとトラブルを招く可能性になりかねませんからね。
嘘つくのも…となれば、ハッキリ自分の口から言いたくないから気になるなら本人に聞いたらといいますね。
わたしはよくそれをします。

  • けいママ

    けいママ

    ありがとうございます!
    本人に聞いてと言ってもらうようにします!

    • 3月25日