※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめちゃん☆
子育て・グッズ

娘が頻回授乳で眠たくて泣いている時に授乳すべきか、胸が張らない時でも授乳すべきかについて質問しています。頻回授乳や授乳のタイミングについて疑問があります。

今日で生後1ヶ月になる娘!!
今までは授乳→寝る→授乳→寝るの繰り返しでしたが少しずつ起きている時間が増えてきました!!

授乳後、寝たと思って布団におろすと目を開けて遊び始めたり...たぬき寝入りでなかなか寝てくれなかったり...退院してすぐの頃はこちらが3時間おきに起こさないと起きないほど寝てばかりで逆に心配していたのでこれも成長なのかな?と思っています😅

そこで質問なのですが、頻回授乳って明らかに眠たくて泣いている時も授乳した方がいいのでしょうか?
生後3週間までは母乳の出が悪く混合でした。1週間前、母乳外来に行ったところ母乳の出が良くなっているから日中だけ母乳にして夜だけミルクを足すことになりました。

しかし、夜は母乳量が増えるからか3時間はまとまって寝てくれます。昨日なんてミルクを40cc足したところ5時半も寝てしまい慌てて授乳しました💦

そのくらいしっかり飲めているとは思うのですが、授乳して目覚めて少し遊んだあとグズグズ言い始めた時は授乳で寝かしつけた方がいいのでしょうか?

先日、遊びに来ていた友だちから、私が抱っこで寝かしつけようとしているとおっぱい飲ませたら?と言われました🤔
私は泣いたらとりあえず飲ませてたよ〜と...
確かに頻回授乳の方がいいのかもしれませんが赤ちゃんが泣く=お腹がすいたとは限らないし🤔寝たいときにおっぱいをあげているとおっぱいがないと眠れなくなるのかな?という些細な疑問も出てきました。

それに、胸が張っているときはごくごくよく飲んでいるのですが頻回授乳で1時間おきになると胸もそこまで張らず、これって本当に母乳出てるのかな?飲めてないのではないか?と不思議に思います。

頻回授乳ってどういうことをさすのでしょうか?
3週間、混合で3時間おきに授乳してきたのでイマイチ分からなくて😅
根本的な質問ですみません💦

コメント

抱っこで寝るなら眠くて泣いてるんだと思うので、わざわざおっぱいにしなくていいと思います。
うちはその頃まだ混合でしたが、お腹空いて起きたらおっぱいとミルクあげて、少し遊んだら抱っこで寝かせての繰り返しでしたよ!
その後完母になってからもリズムはあんまり変わりませんでした。
寝る=おっぱいにしない方がのちのち楽だと思います。実際、うちはお昼寝の時おっぱいいらなかったのでパパでも寝かせられて楽でしたし、勝手に少しずつ飲まなくなって自然卒乳でしたよ!
抱っこでも寝ない時はおっぱいあげちゃっていいと思います😊

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

ありがとうございます😭やっぱりそうですよね💦さすがに抱っこで寝ない時や布団におろしてもすぐに泣いて起きる時は授乳していますが、寝る=おっぱいになると授乳の回数が半端なくて😅みんなこんなもんなのかな?と疑問に思っていました💦さっきしっかり飲めてたから大丈夫!!と思える時は抱っこで寝かしつけてみようと思います✨

• 3月22日

退会ユーザー

その頃は大体6~8回授乳してました。
    お風呂のタイミングが授乳と合わなかったり、夜なかなか寝なくておっぱいあげる日があったりでマチマチでしたが…。
    母乳量が増えなかったりすると、体重の増えも心配ですから頻回授乳も必要だと思いますが、機嫌よくてちゃんと寝るなら大丈夫です👌✨

• 3月22日
  • うめちゃん☆

うめちゃん☆

完母になったばかりの頃は授乳したら寝る子だったので8回程度でしたが、最近は起きてる時間も増え、友だちから頻回授乳のことを言われてから授乳した方がいいのかな?と思ったので眠くなったタイミングでの授乳も始め1日12回程度になる日も...なんかおっぱいずっと出してない?って感じでしたが、よく添い乳とか聞くしこんなもんなのかな?と思っていました💦
    機嫌が悪くて泣くこともあまりないので、来週、1ヶ月検診なので体重の増加を見ながら相談してみようと思います!!お風呂のタイミングと授乳合わないですよね😭今リアルタイムでまさしくそれで悩んでいました!笑笑
    お風呂入れたかったのに寝ちゃったし〜😅難しいですね。

• 3月22日