※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが授乳時に泣いたり、指しゃぶりをすることで母乳不足を心配しています。授乳の合図や行動が変わった理由について相談したいです。

生後3ヶ月の男の子の子育て中です。2ヶ月くらいまで混合だったのですが、少しずつミルクを足さなくても大丈夫になったので今は完母になりました。
3ヶ月になった頃から、授乳時間が空いていてお腹が減っているはずなのに、授乳すると五分もしないうちにギャーっと仰け反って飲んでくれません。
今までは離さない限り何十分も吸い付いていたので、なんでですかね?
指しゃぶりも始まり、泣きながら指しゃぶりしてるのが授乳の合図かなと思って授乳しても途中で泣かれます。
このままだと母乳不足になるんじゃないか心配です。

コメント

母乳はしっかり出ていますか? 乳腺炎とかになっていないですか?
搾乳して母乳のにおいとか確認した方がいいかも?🤔

搾乳して哺乳瓶であげてみるのも。。。 乳首を拒否してるのか母乳を拒否してるのか確認してみるのもいいかもです。

• チビ

チビ

お返事ありがとうございます。
    泣いた時に自分で絞ってみると
    雫になって垂れる感じです。
    ピューっと出るとかはないので足りてないのかなって思います。
    何回かミルク足すようにしてみます。

• 3月23日
あちゃまま

私の息子もありました!
おっぱい飲みながら泣くこと!
おっぱいを飲みたいけどそれよりも眠たくて泣いてました!
なので、一度抱っこして落ち着かせてからまたおっぱいあげてました!
飲みながら仰け反って泣かれるとなんで?飲めばいいジャーン!って思いますよね😣

• チビ

チビ

そうなんですね!
    眠気があると思うように吸えないですもんね。
    授乳中に泣かれると、次の授乳の時もまた泣いたらどうしようって思ってしまいます。

• 3月23日
あーちゃん

下の子がまったく同じ感じでした!
授乳時間が5時間以上空くことが多くなって、お腹が空いてるはずなのに、乳首が口についただけで号泣😭顔を背けて仰け反って……ほんとにショックで落ち込みました💦
寝ぼけてる時は拒否せずになんとか飲んでくれたので、私も母乳不足が心配だったので夜中にアラームかけて3時間おきに飲ませてました😣
でも4ヶ月になる頃には自然とおさまってまた笑顔で飲んでくれました😊✨

• チビ

チビ

5時間も空いたらお腹減ってますもんね。
    今まで普通に吸ってくれてたから余計に落ち込みますよね。
    うちも夜の授乳ではなったことないです。
    おさまって良かったですね!

• 3月23日
とみー

うちもおっぱい飲みながら急に仰け反り大泣きする事が多々あります。。
おっぱいでてないのかな?嫌なのかな?等々心配になったり、落ち込んだりです。。

• チビ

チビ

落ちこみますよね。
    理由がわからないから余計に考えちゃいます。

• 3月23日