![ぶどう](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
育児休業給付金は、雇用保険に1年未満加入だともらえないか悩んでいます。会社が保険料を天引きしていたが、実際には加入していなかったことが判明。それでも給付金はもらえるでしょうか?
わかる方いたら教えて頂きたいです😭
雇用保険加入が一年未満だと、育児休業給付金は出ないですか😭?
育児休業給付金の申請を会社がやってくれないので、先日ハローワークへ行ったのですが、その時に自分が雇用保険に入っていないことがわかりました。。。ありえないですよね
会社には2年半ほど正社員で勤めていたのですが、小さな会社で給与明細なども出してくれず、自分もちゃんと確認していなかったのがいけないのですが、、
育休手当申請のため、会社からもらった賃金台帳には2018年1月から雇用保険料は天引きになっていました。(実際には雇用保険には加入していないのに)
ハローワークの方には天引きされてることが確認できれば加入したことになる?ようなことを言われたのですが、そうすると雇用保険一年も加入していないことになります。。
それでも育児休業給付金はもらえるのでしょうか😭
- ぶどう(6歳)
コメント
![森の人](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
森の人
雇用保険は1年以下だともらえないと思います…😰
こんな話聞いたことなかったので、詳しくはわからなくて申し訳ないですが😭
会社、ありえないですね。
加入していないのに、天引きとは…
貰えるのと貰えないのは雲泥の差ですし、雇用保険入ってないとかなにかあった時どうするつもりだったんですかね…😰😰
![まな](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
まな
同じ会社で1年以上勤務していて、かつ復帰の見込みもあることも条件だったと思います😃
それは会社が最低ですね💧私は雇用のことで会社と揉めた時に労基に連絡したら、親身になって相談に乗ってもらえましたよ!
支払っていた証拠があるのであればそこからどうなるのかは然るべき場所に確認しなければわかりませんが…会社とのやりとりが必要になるのであれば、労基に相談して間に入ってもらったらいいですよ😣
-
ぶどう
そうなんですね!!😭
労基に相談も検討してみます!!- 3月22日
![moon](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
moon
どのみち1年未満だったら貰えないと思います。
どうせ貰えないなら復帰せずに辞めた方がいいと思います。
杜撰すぎます。
-
ぶどう
そうですよね、、ひどいです😡辞めます!!
- 3月22日
![もんすたぁ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
もんすたぁ
雇用保険は遡って加入できた気がします…!
-
ぶどう
そうなんですね?!😳
もし遡って加入できたら、給付金もらえますかね。。- 3月22日
-
もんすたぁ
確かそれで貰ったって人を見かけたような気がします…!
- 3月22日
-
ぶどう
ありがとうございます!
調べて確認してみます(>_<)- 3月22日
ぶどう
ありがとうございます!そうですよね。。
まさか加入していないなんて、、有り得ないですよね(T_T)