※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

吸入器(ネブライザー)について相談中。A病院では使えず、B病院で借りているが購入迷い。A病院に相談すべきか。

吸入器(ネブライザー)について教えて下さい。

3歳6ヶ月の子供が喘息です。

A病院(かかりつけ)ではすぐ使えなくなるので購入するのは勿体無いと思う。

B病院(かかりつけではなく吸入器を借りたくて3回程受診)では吸入器の購入を考えて。

と言われました。
現在、B病院の薬と吸入器を借りているためA病院には1ヶ月程行っておりません。

安いものではないため購入を迷っています。
かかりつけのA病院にも相談してみるべきでしょうか?

コメント

A病院では、吸入が必要な状態の時は、どうされてるんですか??

うちの子は、1番上の子は喘息性気管支炎で、風邪の度に吸入するというのが、6歳頃まで続きました。4歳くらいからは、ネブライザーじゃないタイプの、吸入器(アドエアエアゾール)が処方されたので、少し難しいですが、頑張ればできると思います。
(A病院が購入を勧めないのかこれかな?)

1番下の子も、0歳から喘息になる事が多かったので、吸入器購入を勧められて、結局、買ったので、お兄ちゃんの時から買えばよかったとも思います。
高かったですが、楽天ポイントで補えたのと、持っていると、ものすごく安心感はあります。

どっちつかずの回答ですみません。

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます♪

A病院で吸入が必要な場合は診察時に吸入をしています。

飲み薬3種類、シロップ1種類、貼り薬1種類程度いつも処方されています。

B病院では吸入器に使用する薬2種類、粉薬1種類処方されています。

やはり風邪を引くと喘息が酷くなってしまいますよね。
    上の子がネブライザーではなくフルタイドという丸い吸入器を使用しています。

アドエアエアゾールは呼吸方法が少し難しいですね。

1番下のお子さんも喘息だと辛いですよね。

我が家も私と子供2人が喘息持ちなので(^^;;

年齢的に吸入器を買ってすぐにアドエアエアゾールなどに変更されたら…と思うと迷ってしまいます。

• 3月22日

ママもお姉ちゃんも喘息なんですね💦

アドエアを初めて処方された時は、穴の空いたペットボトルを一緒に使う方法(ペットボトルの中に充満させて、それを吸ったり吐いたりする)を紹介されました。最近は、そのペットボトルの代わりになる器具があるって聞きました!値段とかわからないんですが…
ネブライザーより安かったら、ありですかねー💦

退会ユーザー

すみません、返信じゃなくてコメントに書いちゃいました。

• 3月22日
  • ちょこ

ちょこ

喘息は遺伝するのでしょうか…

ペットボトルを使って吸入出来るのですね。

調べてみたのですがこのような物ですか?

ちょうど上の子の喘息薬がなくなりかかりつけの小児科に行くので先生に相談してみた方がいいでしょうか?

ネブライザーより安いですね(^^)

• 3月23日

退会ユーザー

そんな感じのやつです😊
    アドエアエアゾールのHPに色々のってますね!
    お姉ちゃんと先生が一緒の方が安心ですし、A病院で相談されるのがいいですね♪

ベストアンサーありがとうございます☺️

• 3月23日
kana

今5歳の息子が4歳の時に買いました。引っ越して新しい小児科で薦められたので。幼児はまだうまく吸えないのでネブライザーが良いと言われました。

2ヶ月おきくらいに咳と軽い発作が出るので、それまでは気になる度に病院に行ってましたが、家で早めに対処できるので私も楽だし子どもも喘息がひどくなりにくくなったと思います。
もちろん悪そうなときは病院に連れていきますが。

家は下もこれから使いそうなので買って良かったと思います。
中古が気にならないタイプなのでメルカリで状態の良いものを8000円くらいで買いました。喘息の出る頻度にもよりますが今後すぐ必要がなくなりそうなら売ったりもできるので、あったら安心だとはとても感じます。