※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(pдq`。)
妊娠・出産

エコー検査で心房中隔欠損症と疑われた方がいます。心臓を見てもらっているけど何も言われないので不安です。心房中隔欠損症があるとダウン症の可能性が高いでしょうか?

エコー検査で心房中隔欠損症と疑われた方はいますか?
お話聞きたいです😣

21週頃に小さな穴があるようにも見えると言われました。
先生は大抵は自然に塞がるから気にしなくていいよと言ってましたがそれからの妊婦健診の時に心臓を毎回見てくれてるのですが何も言われません。

調べれば調べるほど怖いことばかりで
心房中隔欠損症だとしたらダウン症の可能性が高いのでしょうか??

コメント

まめ

医業の者です。
心房中隔欠損症とダウン症は関係ないですよ。
赤ちゃんは卵円孔といって、もともと心房中隔に穴が空いていて産まれてからそこは自然と閉じていきますよ☺️
そのまま塞がらないと心房中隔欠損症となります。

気になるなら次回の検診時にきいてみるのがよいかと思います😌

• (pдq`。)

(pдq`。)

お詳しくありがとうございます。!
    健診の際は言葉が難しくてよく覚えていないのですが確かにエコーを見る限り心臓の真ん中に赤→青 青→赤と交わっている部分がありました。
    先生もその事を指摘したようで
    普通は左右に交わらないところとおっしゃっていました💦
    これは卵円孔と呼ばれるのでしょうか?
    それともやはり穴が空いているってことなのでしょうか??

長くなりすみません😣

• 3月22日
  • まめ

まめ

卵円孔という穴があいてます!
    右心房、左心房の間に壁がありますが胎児は穴が空いていてそこが卵円孔です。
    穴が空いてるので右心房と左心房の血液が交わらないですが、交わるってことになりますね😌
    だいたいが左→右に流れていきます。

• 3月22日
  • (pдq`。)

(pдq`。)

素人から見てどっちに流れているとかは全然わからないのですが
    卵円孔という穴には
    本来血液は行きかってないところなんですか?😣

DVDを見る限り赤?青?(どちらか早すぎてわかりません)の血液が行きかっているのでやはり穴が空いているってことなんでしょうか?💧

わかりづらすぎてすみません。

• 3月22日
  • まめ

まめ

穴が空いてるので血液が流れますね!
    心配かと思いますが、産まれた後に自然と閉じる穴です😌

1ヵ月検診の時に妊娠中、心房中隔欠損症って話だったんですけど…と言えば心雑音があるか慎重に聴いてくれるかと思いますよ!

• 3月22日
  • (pдq`。)

(pдq`。)

そうなんですね!!
    色々とありがとうございました☺️
    心配しすぎてもお腹の子に悪いので
    今はただ元気に生まれてきてくれることだけを考えます!
    ありがとうございます☺️

• 3月22日
Rei

私自身先天性の心房中隔欠損症でした。1ヶ月検診で発覚し、1歳半で自然に塞がりました。
気にしなくていいよ、と言われても我が子のことだと色々調べて不安になってしまいますよね。
回答になっていなくてすみません。

• (pдq`。)

(pдq`。)

妊娠中はその事を指摘されたことはありましたでしょうか?
    調べれば調べるほど頭がこんがらがり
    不安になるばかりです😣

• 3月22日
  • Rei

Rei

妊娠中は分からず、生まれてから1ヶ月検診で心雑音が聞こえると言われ検査して発覚しました。
    自然に塞がることも多いようで、塞がらなかったら手術を考えましょうと言われていました。

• 3月22日
  • (pдq`。)

(pдq`。)

先生も大抵の赤ちゃんは自然に塞がるから気にしなくていいと同じ事をおっしゃってくれていました💦
    やはり少しでも異常を指摘されると
    不安でパニック状態になってしまいます😣
    今は赤ちゃんが元気に生まれてきてくれることだけをかんがえます☺️

• 3月22日