※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはな❁✩.•*
お金・保険

共働き夫婦です。収入で貯金が難しいです。支出と収入を見直してアドバイスをお願いします。

地方共働き夫婦です。
ここでの皆さんのお話を聞いていると共働き夫婦の収入どちらかは全額貯金されている方が多いように思うのですが凄いなと思ってしまいます(^^;;
我が家はとても片方の収入では賄えないのですが…
無駄遣いをしているつもりはないのですがどのようにしたら皆さんのように出来るかアドバイス頂けると嬉しいです。
手取りで夫収入24〜27万,私16〜18万です。
家賃 6万7千円(駐車場代込み)
水道光熱費 1万5千円(電気、ガス、水)
食費 2万5千円(外食なし)
日用品 1万円(子どものオムツやその他)
夫保険 1万8千円(ドル建てなので変動あり)
私保険 8千500円
携帯代 2万円(二代分で夫は仕事でも使います)
子学資保険 1万円
車代 1万5千円(2台分のガソリンや保険料)
車ローン代 2万1千円(あと一年あります)
私奨学金 1万円
夫お小遣い 2万5千円
保育園料 3万8千円
夫飲み代 1万(月に2.3回あります)
冠婚葬祭代 3万〜5万(夫が中間管理職の為)
残りは貯金しています。
最低でも月々5万は夫婦の貯金と5千円〜1万円を子どもの貯金を行っているのですが結構カツカツです。
夫の給料だけでやりくりしたいのですがなかなか難しいです。
なにかアドバイスがあればよろしくお願い致します。
ちなみに車は二代持たなければ難しい土地に住んでいます。

コメント

ぷー403

旦那様のお小遣いに2万5千円も渡しているのなら、飲み代はお小遣いから出してもらえないのですか??

冠婚葬祭代は旦那様が中間管理職の為とありますが、仕事関係であれば会社からお祝儀などだすので、個人での出費はないとおもうのですが。。。?会社によるのですかね?

家系を見直す場合、通信費から見直すと良いと聞いたことがあります。料金プランの見直しやスマホをガラケーに変えるなど、一度ご検討されてみてはいかがでしょうか?

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

回答ありがとうございます。
    3万円→2万5千円に頑張って減らしてもらいました(^^;;飲み代で足りない時はお小遣いから出しているようです。
    それからたばこも吸うのでそれでお小遣いはなくなるようです。。
    冠婚葬祭は自費出しです(ー ー;)ない月もありますが、私も結婚ラッシュで結局毎月このくらい飛んでいきます…
    やはり通信費ですかね…検討してみます( ´ ▽ ` )

• 2月22日
ももかっぱ

うちより、収入良いし、食費もかなり節約されてるようで羨ましいです。しいていうなら、家賃もう少し安いところにするとか?でも引っ越しするのに費用かかるからねぇ…私の保険は4000円くらいです。子どもの学資8500円。

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

食費しか削る所がなく頑張っています。五千円しか持たず買い物も週一にして毎日お弁当作ってますがカツカツです(ー ー;)
    投げ出したくなります…
    わたしの保険料1万2千円を8千5百円まで見直したのですがまだまだ見直せそうですね。
    もう一度相談してみようと思います。
    回答頂きありがとうございました(^^)

• 2月22日

私も保険が気になりますが、詳細は生命保険ですかね?医療保険もですか?

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

両方ついているプランだと思います。
    三大疾病などだったと思います(^^;;
    保険料見直したほうがいいようですね。一度見直してみます!回答頂きありがとうございました⑅◡̈*

• 2月23日