※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむ
子育て・グッズ

保育園4月入園、5月21日復帰。慣らし保育迷い中。①4/1週3、GW後本格化。②4/15週3、GW後本格化。③4/15平日毎日徐々に。保育料4月から発生。どうしますか?

保育園4月入園が決まり、私の職場復帰が5月21日に決まったんですが、慣らし保育をいつから始めるか迷ってます🥺

①4月1日から週3(午前中)くらいで始めて
GW明けから本格的にあずける(登園時間も8:30→7:30に)

②4月15日から週3(午前中)で始めてGW明けから本格的に

③4月15日から平日毎日午前中から徐々に時間をのばしていく

保育園料に関しては行っても行かなくても
4月から丸々かかるようで😓

みなさんならどうしますか?

コメント

えりえりえり

保育士しています。

週3のとびとびで預けてもなかなか慣れません。なので3番の徐々に時間を伸ばした方がいいですよ。
ちなみにGWにはいると振り出しに戻る子も多いです(✽´ཫ`✽)

• じゃむ

じゃむ

そうなんですね〜🥺
    GW…今年10連休ですもんね(T_T)
    ありがとうございます!参考になります♪

• 3月22日
s

時間自分で決めれる慣らし保育なんですか?
慣らし保育自体はその子その子にあった時間と日数があるので
早めに行かせた方がいいと思いますよ!慣らし保育は何日間。と決まってないなら仕事までに間に合わない場合もあるので!

• じゃむ

じゃむ

慣らしはその家庭それぞれに合わせるってかんじらしいです!
    2週間くらいの子もいれば仕事の都合で初日から慣らしなしで預ける方もいるみたいです!

やっぱそうですよね〜🥺
    ありがとうございます♪

• 3月22日
さ

私も同じくらいの時期に仕事復帰です!

離れるのはさみしいですが、子どもが慣れないとかわいそうなので、慣らし保育は4月1日からにしました。

1週目は朝からお昼食べずに終了、
2週目はお昼食べて午睡前に終了、その後は様子見ながら規定の時間まで伸ばしていく予定です。

GWでリセットされる可能性もあるので、その場合はまた数日短時間で切り上げようかなと思ってます。

• じゃむ

じゃむ

すごい参考になります(T_T)✨
    4月1日から平日毎日預けるようなかんじですか?

• 3月22日
  • さ

はい、平日毎日です☺
    風邪とかもらってきてまともに登園できない可能性もあるし、先生に早く名前とか覚えてほしいし、保育料も月極だし…で1日からにしました!😅

• 3月22日
  • じゃむ

じゃむ

たしかにそうですよね😂
    うちも1日からにしようかと思います!
    とても参考になりました
    ありがとうございます♪

• 3月22日
  • さ

参考になったなら良かったです✨お互いがんばりましょう!

• 3月22日