※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が5日間便秘。症状なし。母乳不足が原因?小児科で相談しましょう。

2ヶ月になる娘が、便秘で今日で丸5日出てません!今までは出なくても、2日くらいで綿棒浣腸すると出てくれました。
うんちが出ないだけで、機嫌が悪いとか、嘔吐とか、母乳を飲まないとか、そう言った症状もないんです…
週明けに、予防接種で小児科に行くので、それまで様子を見ようか、悩んでます。
そもそも、こんなに便秘になってしまうものなんですかね…
母乳不足とかも原因になるんですかね?

コメント

なお

保健師さんに、3日でなければ綿棒浣腸、5日でなければ病院へ、と言われましたが大丈夫でしょうか?
土日に何かあると大変なので、私なら病院へ行くかもしれません。

• おはな

おはな

やっぱり、そうですよね…。
    先ほど、この投稿のあと小児科に電話をしてみたら、様子を見て、機嫌が悪いとかの別の症状が出たら、受診して下さいと言われました…。
    明日、午前中受診対応してくれているので、明日受診してみようと思います。

• 3月22日
  • おはな

おはな

あのあと、出ました❗️お話を聞いて頂いてありがとうございます✨

• 3月22日

綿棒浣腸してみて、出なければ小児科で出してもらった方がいいと思います!

• おはな

おはな

先ほど、この投稿のあと小児科に電話をしてみたら、機嫌が悪いとかうんちが出ない以外の別の症状が出たら、受診して下さいと言われました…。

• 3月22日

退会ユーザー

え、機嫌が悪い時点で受診対象だと思いますけどね…
    とりあえず綿棒浣腸試してみてください。
    ある程度指で柔らかくほぐし、大人用綿棒にオリーブオイルや、ベビーオイルをたっぷりつけて、少し背中の方に向かって優しく差し込み、すぽっと入ったら優しく、くる、くる、と回してみてください。
    うまくいけば、そこで勢い良くでます。
    ミルクの後や、お風呂の後30分以内に行うといいと思います。

• 3月22日

退会ユーザー

くる、くる は
    のの字を書くように、です😳
    最初は勇気いりますが。。

• 3月22日
  • おはな

おはな

私の書き方たが悪かったです。
    うんちが出ない以外の、機嫌が悪いとか別の症状が出たら受診して下さいと言われました。
    とりあえず、綿棒浣腸は試し続けています😢
    それで今日ダメなら、明日の午前中の受診してみます!

• 3月22日

退会ユーザー

なるほど!察しが悪くてすみません!
    今日にしても明日にしても、スッキリするといいですね😵

• 3月22日
  • おはな

おはな

ありがとうございます😭
    早くスッキリしてくれるといいんですが😣
    初めて育児で、悶々と悩んでばかりでダメですね💦

• 3月22日
  • おはな

おはな

あのあと、母乳飲んだあとに綿棒浣腸したら、出ました~‼️ありがとうございます‼️

• 3月22日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!

やった!良かったですね!!㊗️㊗️

• 3月22日
  • おはな

おはな

こちらこそ、ありがとうございます✨

• 3月22日
り

すぐ病院に行ってあげてください。
休み明けまで出なかったら見た目や症状がなくてもかなり赤ちゃんは辛いです。そこまで月曜日まで放置したら多分怒られますよ。

• おはな

おはな

やっぱり、受診した方がいいですよね…
    先ほど、念のため小児科に電話をしてみたら、様子を見て、機嫌が悪いとかの別の症状が出たら、受診して下さいと言われました…。

• 3月22日
  • り

私の娘は何も症状なく病院ににいきました。
    浣腸して先生もびっくりしてました。
    5日放置なんてもう少し早くこないとと。
    総合病院に異動になりいまはなんとか薬で毎日ウンチ出してますよ。
    緊急で行くよりかは今日行くのが1番いいと思います!赤ちゃんのためにも!
    赤ちゃんの便秘って大人と違ってかなり辛いみたいです...

• 3月22日
  • おはな

おはな

総合病院へ異動して、処置してもらったんですか!?
    早めに対処してあげた方がいいですよね😣💦

• 3月22日
102

三男も生後1ヶ月半から突如便秘になり4日から5日出ないのは当たり前です(^^;;

はじめのうちは5日たっても出ないときは受診していましたが、綿棒浣腸のコツもつかみ、今は機嫌が悪かったりお腹が張ってのみが悪かったり、踏ん張っても出ないときに受診するのみにしてます^_^

• おはな

おはな

やはり、5日出ないと受診してましたか…
    ネットで調べたら、1週間出ない子もいたと書いてあるのも見て、悩んでました。

• 3月22日
おはな

あのあと、綿棒浣腸を再度トライして、出ました❗️ありがとうございます😭